福島第一小学校日誌

2022年12月の記事一覧

充実の2学期 楽しい冬休みに

 本日終業式を行い、84日間の2学期を無事終了することができました。コロナウイルス感染症防止のため制約はありましたが、保護者の皆様や地域の方々の協力・支援をいただきながら創立150周年記念式典・講演会、学習発表会等の大きな行事も実施することができました。子どもたちの心に「学校の歴史と誇り」がはぐくまれたことと思います。また、子どもたちは各種体験学習も含め、日々の授業や活動の中で充実した2学期を送ることができました。保護者や地域の皆様のご協力ご支援に心より感謝いたします。いよいよ冬休みです。冬休みの合言葉「事故なく、元気に 早寝・早起き・朝ごはん」 (おまけに「読書もね!」)を忘れず、冬休みを楽しく健康・安全に過ごしてほしいと思います。休み明けには、新たな年、3学期に希望をもって元気に登校する子どもたちを待っています。一足早いですが、どうぞよいお年をお迎えください。

一足早いプレゼント

 本日、サンタさんから一足早いクリスマスプレゼントをいただきました。昨年に引き続き社会福祉協議会第一方部の皆様が子どもたちを喜ばせようと企画してくださいました。5.6年生にはタイムカプセルも準備いただきました。サプライズのプレゼントに子どもたちも大喜びでした。地域の方々の子どもたちに寄せるあたたかな思いがこもったプレゼントを受け取り、みんなで感謝の気持ちをもって頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

今冬初の雪遊び

 昨夜の雪で今朝は学校も雪景色でした。うっすらではありますが校庭に今冬初めて雪が積もりました。朝の時間、雪遊びを楽しむ子どもたちの姿が見られました。冬休みまであと1週間です。冬も本番です。

先生方も歩道等の雪掃きを行いました。

2学期もあと1週間 アラカルト

個別懇談お世話様でした。2学期もあと1週間となり、まとめの時期です。

感染防止に努めながら、各学年体験活動にも取り組んでいます。

[ナッジワークショップ:4年生]12月5日 節電を意識したスイッチ板を作りました。

 

[邦楽鑑賞・体験教室:三味線:5・6年生]12月6日 福島桃媛会のみなさんにお世話になりました。

[縄跳び:2年生]縄跳びの練習も各学年で始まっています。朝の時間や休み時間に自主練習する姿も見られます。

 

[給食室からメッセージ]

隈畔を力走2 持久走記録会

11月30日、2・3・5年生の持久走記録会を実施しました。前日の強風もおさまり、天候にも恵まれ、子供たちは自分の目標をめざし、友達やおうちの方の声援を受け、力いっぱい走ることができました。喜びも悔しさもそれぞれですが、頑張った自分に誇りをもって次につないでほしいと思います。応援ありがとうございました。