福島第一小学校日誌

2022年3月の記事一覧

離任式 ありがとう さようなら

 本日、離任式を行いました。ご退職3名、ご昇任・ご栄転5名のあわせて8名の教職員とお別れをしました。子どもたちは、優しく、時に厳しく指導をいただいた日々を思い出し、感謝の気持ちで式に臨みました。これまでの先生方のご尽力に感謝するとともに、新たな生活、任地での充実した日々をお祈りいたします。ありがとうございました。

 本日で令和3年度も無事終了となります。本校教育へのご理解とご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。

 

ももりんウォーター除幕式

本日、福島駅東口駅前広場で、「ももりんウォーター除幕式」が行われました。福島市が進める「ふくしまの水」PR及びシティプロモーションのため設置された「ももりんウォーター」の胸ポケットのデザインを本校の4年生が作成しました。セレモニーでは、デザインを担当した4年生が除幕・開栓の役を担いました。ふるさと福島市のキャラクターももりんと特産品や名所、古関裕而さんを取り入れ、素敵なデザインです。ぜひ、実物をご覧になってください。

令和3年度卒業証書授与式

凛とした清々しさの中にあたたかな祝福に包まれ、18名の卒業生が立派に卒業証書授与式に臨みました。卒業生は式に臨むその姿で6年間の成長を示し、堂々と卒業を迎えることができました。保護者の皆様、地域の皆様のこれまでの本校教育に対するご理解、ご協力、ご支援に心より感謝申し上げます。我々教職員一同、心から卒業をお祝いするとともに、今後のますますの成長、発展を期待し、応援し続けたいと思います。

修了式

3月23日、修了式において5年生代表が修了証書を受け取り、1年生から5年生までの74名全員が無事修了となりました。本年度もコロナ禍により、感染防止策で教育活動に制限がかかる中ではありましたが、子どもたちはすべきことをしっかりと実行し、新しい生活様式で学習に、運動に、遊びにと充実した学校生活を送ることができました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力ご支援に心より感謝申し上げます。春休みの約束を守り、新学期が夢と希望をもって迎えられるようよろしくお願いします。

卒業お祝い献立

本年度の給食も18日で最後となります。3月4日の「卒業お祝いバイキング給食」に続いて、本日は「卒業お祝い献立」でした。6年生とともに全校生で卒業お祝い献立をおいしくいただきました。

[献立] ちらし寿司 すまし汁 桜シューマイ 野菜の胡麻和え チョコドーナツ