福島第一小学校日誌

2022年7月の記事一覧

練習の成果!チームの力!福島市水泳競技大会

 第41回福島市小学校体育大会水泳競技大会が開催されました。3年ぶりとなる市の水泳大会は、会場も震災以来はじめて改修された中央市民プールで行われました。特設水泳部で練習に励んできた6年生が力いっぱい頑張りました。男子4×50mメドレーリレー、同フリーリレー、男子女子50mバタフライで1位、男子50mバタフライ2位、男子女子50m背泳ぎ3位、女子4×50mメドレーリレー、男子50m平泳ぎ4位、女子4×50mフリーリレー6位と多くの種目で入賞を果たし、Aブロック総合3位に輝きました。全員がベストを尽くして最後まで力いっぱい泳ぎ、互いに拍手で応援しあう姿に頼もしさと成長を感じました。保護者の皆さん、これまでのご支援・炎天下でのご声援ありがとうございました。

練習の成果を明日に向けて

 明日3年ぶりの福島市小学校体育大会水泳競技大会が行われる予定です。頑張ってきた自分に自信をもって、存分に力を発揮してほしいと思います。本日は会場の中央市民プールでの早朝練習に参加してきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。明日もお世話になります。

1学期無事終了、いよいよ夏休み!

 本日71日間の1学期が終了し、32日間の夏休みに入ります。終業式では、代表児童が「1学期がんばったことと夏休みの計画」「1学期を振り返って」を発表しました。学習や生活で頑張ってきたことを振り返る姿からも成長を感じました。各学級で夏休みを楽しく有意義に過ごすためのきまりや学習課題の指導を受け、学校もきれいに清掃して、いよいよ楽しい夏休みです。合言葉「事故なく元気に、早寝・早起き・朝ごはん」+「読書もね」

健康安全に気を付けて、楽しく充実した夏休みとなることを願っています。1学期のご支援ありがとうございました。2学期の始まりに元気な子どもたちとまた出会うのを楽しみにしています。

水の事故をなくす!着衣泳教室

夏休みも目前となり、子ども達もワクワクしていることでしょう。楽しい夏休みのためには健康・安全が大切です。夏は水の事故も起きやすいです。事故にあわないように子どもだけで水辺に行かないなど注意を守ることが大事です。本日、赤十字水上安全法指導員の久保芳宏様を講師に招いて、低・中・高学年ブロックごとに着衣泳教室を実施しました。その中で水の危険を実感するとともに、万が一の時の対処法を学びました。