2015年11月の記事一覧

土曜授業を有効活用

28日(土),第4回目の土曜授業がありました。
5年生は家庭科の調理実習をこの日に当てました。
ご飯と味噌汁を実際に作って試食をする。一連の学習・活動をするには
給食のない土曜日が好都合だったようです。
味噌汁もご飯も上手に作り上げ,おいしく試食をしていました。
中には,これでは足りずうちに帰ってから改めて昼食をとると話していた子もいました。
    

こうやって作成しているのか!!

27日(金)6年生が,総合的な学習の時間「未来設計図を作ろう」の一環として,地元にある山川印刷所を見学させていただきました。
担当者から説明を聞いたあと,所内を見学させていただきました。
子どもたちは,原稿作成から印刷の様子まで可能な限り印刷所の様子を見ることができ,その緻密さに感心していました。
子どもたちのために,ギリギリのところまで見せていただき,また,子どもたちの質問にも気軽に応じてくださいました関係社員の皆さんに,見学を許可していただいた社長様に感謝いたします。
  

本って面白いよ

25日(水)図書委員会による発表がありました。
クイズ形式で,本の名前当てクイズや登場人物(キャラクター)当てクイズを行いました。出題内容も工夫されていて,フロアの子どもたちも目を輝かせて解答していました。
図書委員会の子どもたちに拍手を送りたいと思います。
本は心の栄養。子どもたちは多くの本を読んでいることが分かりました。
これからも読書の充実を図っていきます。
   

元気に育ってね

25日(水)昼休みの時間を利用して,環境委員会でチューリップの球根植えをしました。
担当の阿部先生,土屋先生のほか持地先生にも植え方を教えていただき掲揚台前の花壇に植えました。
元気に育ち,来春きれいな花を咲かせてくれるのを待ちたいと思います。
  

だしで味わう「和食」の日

11月24日(火)は日本人の伝統的な食文化について見直し,和食文化の保護・継承の大切さについて考える日:「和食」の日でした。
給食の先生にお願いして,水保小でも和食のメニューを考えていただき,ご飯給食である25日(水)に「和食」献立を実施しました。
ご飯,牛乳,小松菜ときのこの煮びたし,厚焼き卵,すまし汁 とだしで味わう和食にしていただきました。コンサートで心がほっこりしたあとで食べる和食は,身体にしみました。

こころがほっこり

25日(水)ソプラノ歌手の橋本妙子さんをお招きして,『魂に響くギフトコンサート』を行いました。
クラシックや童謡,アニメソングをのびのびと歌い上げる橋本さんの声に子どもたちは「目をまん丸にして」聴き入っていました。
発声の練習もしていただき,アンコールでは『特別ゲスト』のキビタン,ももりん,シンデレラ姫,ミスターXとともに「ビリーブ」をいっしょに歌いました。
妙子さんの歌を聴いて,ほとんどの子が「こころがほっこり」したようでもっと聴きたいという子も多くいました。会議で来校されていた民生児童委員の皆さんも心が温まったとおっしゃっていました。
感動体験をありがとうございました。
  

へー面白いなぁ!

24日(火)3,4校時,体育館で「おもしろ実験講座」を行いました。
講師にお招きしたのは福島大学総合教育センター教授の岡田努先生とアシスタントの渡辺先生です。簡単な工作で,磁石の不思議さ,光のおもしろい性質などを学びました。
また,風船ロケットやブーメラン,愉快なレンズなど,岡田先生のわかりやすい解説・実験で科学の面白さにふれることができました。
最後に集合写真を撮って終わりました。サーモグラフィックのカメラだったので,人間の身体の熱分布がわかる面白い写真となりました。
          

そなえよ つねに

20日(金)2校時の休み時間に予告なしの避難訓練を行いました。
災害はいつ起きるか分からないこと,また,その時に自分の命を守る行動ができること,この2点については日頃から指導してきました。
今回は,子どもたちが様々な場所で遊んでいる休み時間に理科室から出火したという想定で行いました。
「オ:押さない」「カ:駆けない」「シ:しゃべらない(正しい情報を得る)」「モ:戻らない」が身についているか,子どもたちの様子を見ていましたが,サイレンと放送がなったときに,遊びをやめ,放送をじっと聞いている子どもがほとんどでした。
火元はどこか,どこを通れば安全に速く逃げられ避難場所まで行くことができるのか,など,自分や近くにいる友だち,上級生と確認して逃げていました。
鉄棒前の第1避難場所に集合し,検索の先生方が戻ってきて教頭先生に報告が終わったのが訓練開始の放送から2分30秒後でした。
2つの川にはさまれている水保小学校だけに自然災害は他人事ではありません。
「そなえよ つねに」の合い言葉のもといざという時に正しい行動が素早くできるように指導を継続していきます。

  

アルファベットで遊ぼう,英語で紹介しよう

19日(木)5年生,6年生でEAAの授業がありました。
 2校時,5年生はA~Zまでの文字を全員で分担を決め早読みしたり,ペアで早読みしたりしました。その後,板倉先生が読む文字に合わせてアルファベットをぞりながらアルファベットを正しく聞き取る学習をしました。
 3校時は6年生が I want to ・・・の言い方を使って,外国の紹介をしました。
グループで,個人で,行ってみたい国のことを,眺めたいこと,味わいたいことなどに分けて英語で短く紹介していました。
 このように,外国語をマスターするには,使い続けて慣れることが大切ですね。「コミュニケーションとしての手段が増える」「日本語だけでなく外国語でも相手とわかり合えるようになる。」という良さを今後も味わわせたいと思います。
        

 

徹底と工夫だなぁ

19日(木)3年生は,社会科の学習として,八木田にある「いちいパワーデポ店」に行って店で働く人々の様子を学んできました。
食品を扱うお店だけに,衛生面に関してはとことん徹底していて子どもたちは驚いたようです。
また,クリスマスが近いので,買いたくなるような食品(飲料品,お菓子)のディスプレーを施したりしているので,なるほどなあ,すごいなあと感心していました。そのあと,子どもたちは実際にお店で買い物をして帰校しました。
子どもたちの学習に協力していただいた「いちいパワーデポ店」の皆さんに感謝いたします。
    

交通安全優良団体表彰

17日(火)福島市公会堂において,第43回福島市交通安全市民大会が行われました。
第1部として飯坂太鼓保存会の方々の勇壮な太鼓演奏のあと,自転車による交通事故賠償の実態についての講演がありました。
自転車も車両であること,交通事故を起こした場合は相当額の賠償責任を負う(児童の場合は保護者)ことが増えてきたことなどについて再確認をすることができました。
保護者,学校,地域で子どもたちに交通ルールを遵守させることが緊急の課題で,それを実践していくことにより大人になってからも安全な自転車使用につながっていくはずと確信しました。
第2部として各部門の表彰があり,水保小学校は交通安全優良団体として表彰状をいただきました。これからも交通安全を含む安全教育を実践していきます。

 

なかなかいいでしょ

17日(火),藤田伸朔先生を講師に5年生が陶芸教室を行いました。
藤田先生に授業の内容を実技で説明していただいたあと,それぞれ粘土を使って「うつわ」づくりを体験しました。
土粘土の感触を確かめたり,においをかいだりしてから制作に入りました。
ろくろを使っての形作りをするのは初めての児童ばかりなので,始めはこわごわやっていましたが,コツをつかんだあとは大胆に自分の思う形作りをしていました。
この作品は藤田先生が焼いてくださり後ほど届けてくださるそうです。
今日は,主宰している陶芸教室の阿部さんもサポーターとしておいでになりました。

  

おいしいりんごを収穫しました

17日(火),3年生は総合的な学習でお世話になっている宍戸りんご園さんに行き,今まで調べてきたりんごの収穫を行いました。
まず,宍戸さんから収穫する「ふじりんご」についてなぜ袋をしていないのか,どうやって収穫するのかの説明を受けた後,収穫を体験しました。
真っ赤に熟したりんごをひとり3つずつも収穫しました。
子どもたちは,品定めしながら慎重にもいでいました。
収穫後,全員で宍戸さんに感謝のあいさつをして帰校しました。

     

今年度最終の授業研修会

16日(月),先生方一人ひとりが授業を行う校内授業研修会も今年度最終を迎えました。
6年生の算数の授業をT・T(担任とサブティーチャーでの共同)で行いました。
5年生の時,また前の時間まで習ったことを活用して,進んだ距離もかかった時間も違う2人の速さを計算で求めて比べる授業でした。
子どもたちはいろいろと比べ方の方法を考えながら課題に取り組んでいました。
授業後の協議会では,庭坂小学校の先生も交えて検証をしました。
これまでの研修で得られた成果と課題をもとに,子どもたちがもっと知りたい,解いてみたい,できるようになりたい授業を作り上げるとともに,学力向上に努めていきたいと思います

   

子どもたちの思いが一堂に

15日(日)に天戸川親水公園に行ってきました。
各校の子どもたちが描いたU字溝が揃いました。
子どもたちの思い・願いがこめられた作品が揃っていて一種の爽快感があります。
今度の連休に一度見に行かれてはいかがでしょうか。
  

あと一歩

14日(土),東部体育館で,市家庭バレーボール大会が開催されました。
水保小PTAチームは,初戦福島三小PTAチームと対戦しました。メンバー全員で声を掛け合ったり,気合いを入れたりして試合に臨みました。残念ながらエンジンがかかる前にセットカウント0対2で敗れてしまいました。2セット目は粘り強いプレーで白熱した試合を展開し,もう一歩というところまできました。やや消化不良のところもありましたが,成果と課題を見つけることもできたようです。ぜひ来年はリベンジを果たしてほしいと思います。
選手の皆様,これまでの練習も含めて,今まで本当におつかれさまでした。
また,雨天にもかかわらず,応援旗を掲げながら応援いただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
  

むし歯はあるかな?

11日(水)に学校歯科医の渡辺一民先生に永久歯健診をしていただきました。
ほとんどの子はむし歯なしでしたが,むし歯になりかけの要注意歯をもつ子もいました。
また,高学年の子は永久歯が生え揃った子もいて,一民先生からおめでとうと声をかけられていました。これから8020になるようデンタルケアが欠かせませんね。
 

回ったまわった!

11日(水)3,4校時,1・2年,つばめ学級の子どもたちが森の案内人の先生にどんぐりなどを使った小物づくりを教えていただきました。
はじめは,どんぐりを使った置物づくりをしました。
3人の先生(権藤先生,庄司先生,菅野先生)にこつを教えていただいたあと,どんぐりに絵を描いたり,ホットボンドを使ってどんぐりを台座にくっつけたりしました。台座にくっつける作業は,案内人の先生や担任の先生に手伝ってもらい安全に作ることができました。
次に,どんぐりを使ったおもちゃづくりでは,とび羽根やこまを上手に作ることができました。
      

学校をクリーンアップ

10日(火)第2回の奉仕活動を行いました。
2校時から4校時にかけて,1年生から6年生まで各学年ごとに分担された場所を掃除の時間だけではやりきれない所まできれいにしました。
校舎内,校庭ともリフレッシュできました。
児童のみなさんありがとう。
  

学年の良さがでています

美化活動の一環として,先日吾妻支所を通して「天戸川の清流を守る会」から依頼されました「U字型側溝(U字溝)への描画」が10日(火)終了しました。
自分たちの思い・願いを制限時間内(各学年2時間)に絵で表現する計画で行いました。
それぞれの学年の特徴がでて味わい深い「作品」となりました。
後日,後藤土木さんが天戸川親水公園に運搬・設置してくださいます。
休日などを利用して子どもたちの思い・願いに触れていただけますと幸いです。