平野中学校日誌

2021年2月の記事一覧

感謝、3年生を送る会

 きょうは、生徒総会に続き、3年生を送る会を行いました。

 実施内容は、これまでどおりとはいきません。

 限られた時間の中で、2年生、1年生がどのように感謝の気持ちを3年生に伝えたらよいかを考え、きょうの日を迎えました。

 会では、2年、1年の各学級の代表が、3年生に感謝の気持ちを述べました。

 梨秋祭(文化祭)での寸劇、体育祭、梨秋祭の係活動、生徒会委員会活動、部活動、校内合唱コンクール・・・、こうした活動を振り返って、3年生に対する感謝の思いを集約して、それを代表者が発表しました。

 また、3年生の代表からは、このように全校生が集まることができたことの喜びが伝えられました。

 そして、プログラムにはなかったのですが、最後に、3年生の応援委員が中心となって、2年生と1年生にエールがおくられました。

 2年生も、1年生も、どんなにかうれしかったことでしょう。

 平野中学校が受け継がれていく、そういう時間であったとも言えます。

 これまでの諸活動の中心であったのは、間違いなく3年生の皆さんです。

 改めて、皆さんを心からたたえます。

 

一堂に会した、第2回生徒総会

 全校生が顔をそろえて実施できたこと、そのこと自体に意義があったきょうの第2回生徒総会です。

 総会の的確な進行、原稿を見ずに生徒に訴えかけるステージ上での発表、そして、1年生も含め多くの生徒が積極的に質問に立ったこと、きょうの生徒総会には一人一人の努力が認められました。

 その様子を写真で紹介します。

 

 今年度、生徒会活動が思うようにはいかない面はあったものの、何ができるかを工夫しながら、3年生を中心に活性化させてきたことは確かです。

 次のステージでも、一人一人が奉仕の心をいっそう育むことを期待するばかりです。

3年生、卒業へ一歩一歩

 昨日24日(水)、3年生は「同窓会入会式」を執り行いました。

 同窓会長様、副会長様、PTA会長様にご出席をいただき、生徒は背筋を伸ばして入会式に臨みました。

 まず、校長先生が、同窓会の意義にふれました。(写真A)

 ・ 同窓生の間で情報を交換する、ネットワークを構築する

 ・ 必要なものを贈ったりして後輩を支援する

 次に、同窓会長様から、3年生に向けて励ましのごあいさつをいただきました。(写真B)

 ・ あいさつはしっかりできるようになること

 ・ つらいことでも辛抱すれば必ず成し遂げられる

 ・ 災害は忘れないうちにやってくるようになった、自分の命は自分で守ってほしい

 ・ 日本を背負う大事な人材、目標に向かって歩んでください

 そして、代表生徒が、決意のことばを述べました。(写真C)

 ・ 同窓会に入会できることを誇りに思います

 ・ それぞれの道でせいいっぱい努力していくことを誓い、決意のことばといたします

 A                 B                 C

 さあ、明日は「第2回生徒総会」「3年生を送る会」を予定しています。

学校施設開放事業に係る使用自粛要請について

 地域の皆様には、日頃より学校開放事業及び施設管理にご配慮いただきありがとうございます。

 さて、標記について、福島市教育委員会より、本日から解除する旨の通知が届きました。

 つきましては、感染防止対策の徹底に努めながら、体育館を使用していただきますようよろしくお願いいたします。

 なお、2月13日(土)に発生した福島県沖地震により、体育館のガラスが破損しましたが、本日、その補修を終えております。

 しかしながら、地震の影響で体育館のサッシ窓枠がずれて、窓を開閉できない箇所が多数存在します。

 

 体育館利用には支障はありませんが、ご不便をおかけします。

 よろしくお願いいたします。

生徒総会に向けて

 きょうは、朝の時間に生徒総会要項の帳合作業を行い、午後の学級活動の時間に議案書の審議をしました。

 まずは、要項をよく読み込みます。

 その中で、本部や各委員会等の活動に対する質問や意見を班でまとめます。

 その後、順に班でまとめた質問や意見を発表し、生徒会各委員会に所属する生徒がその回答を行います。

 そして、回答に苦慮する質問や意見を、本部が吸い上げて整理していきます。

 こうして、生徒会活動を活性化し、よりよい学校づくりを自分たちの手で行っていくことを生徒たちは学んでいきます。

 下の写真は、2年2組の議案書審議の様子です。

 生徒総会は、今月26日(金)です。


【重要】学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の継続
    並びに授業参観、学年懇談会開催の中止について( お知らせ)

 このことについて、本日、お子様を通じて保護者の皆様宛に次の文書を配付いたしました。

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の継続並びに授業参観、学年懇談会開催の中止について(お知らせ).pdf

 福島県新型コロナウイルス感染対策期間が2月14日(日)まで延長されたことによる措置となります。

 授業参観は、今年度は実施しておりませんでしたので、楽しみにされていた方もいらっしゃったことでしょう。

 何卒、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 なお、学校施設開放事業につきましても、体育館使用自粛を継続いたしますので、ご協力をよろしくお願いいたします。