平野中学校日誌

2020年4月の記事一覧

【重要】感染症対策に伴う臨時休業の延長等について

 このことについて、福島市教育委員会から連絡がありましたので、お知らせします。

1 延長の理由
   本市における新型コロナウイルス感染症の状況等を踏まえ、児童・生徒の健康・安全を考えたため。

2 延長の期間
   令和2年5月7日(木)~令和2年5月10日(日)(4日間)

3 お願いしたいこと
 ①  大型連休期間中の不要不急の外出や旅行、都道府県をまたいでの移動を極力避けてください。
   このことに関して、4月24日付けで次の【新型コロナ】知事メッセージが出されています。
   ご覧ください。
          【新型コロナ】知事メッセージ.pdf
 ② 朝の検温等の体調管理や咳エチケットの徹底を継続してください。
 ③ 家庭での学習課題に、引き続き取り組ませてください。

4 その他
 ① 5月11日(月)以降の予定については、改めて連絡します。
 ② 5月10日(日)までの登校日は設けません。

 臨時休業のさらなる延長となりますが、よろしくお願いします。


 また、各種予定の変更や臨時休業中の学習についても、学校に通知が届いています。

1 各種予定の変更
 ① 「全国学力・学習状況調査」(3年)中止
 ② 「ふくしま学力調査」(1年、2年)中止
 ③ 「福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技」(7月1日~3日、7月16日~18日)中止
  ※ このことに関して、福島県中学校体育連盟から生徒の皆さんへメッセージが届いています。
    ご覧ください。
          県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf
 ④ 「県北地区中学校体育大会陸上競技大会」(5月13日~14日)延期
 ⑤ 「県北地区中学校体育大会総合大会」(6月16日~17日)延期
 ⑥ 「福島支部中学校体育大会総合大会」(6月2日~4日)延期

2 上記1④、⑤、⑥について
 ① 8月上旬に全種目同日開催へ向けて調整が行われます。
 ② 6月下旬までには、開催の有無(中止も含めて)について最終判断がなされます。
 ③ 開催可能と判断された場合、従前の例によらない競技会の方法も検討されます。
 ④ 今後の感染状況等により、大きく変更される場合があります。

3 その他
 ① 福島県教育委員会義務教育課HPに家庭学習応援プログラムが公開されています。
   その中の家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)の閲覧には、パスワードが必要です。
   パスワードはメール配信をしましたので、ぜひ活用してください。
 ② 運動不足による体力の低下等が懸念されます。
   運動やストレス発散による健康維持の観点から「運動チャレンジカード」(文科省資料)が届いています。
   こちらも、ぜひ活用してください。
          運動チャレンジカード:記録表(中高生用).docx
          運動チャレンジカード:取組例(中高生用).pptx
 ③ 次のホームページでも運動が紹介されています。
  ・ マイスポーツメニュー(スポーツ庁)【小学生~高校生】
  ・ 「Like a Parade」(スポーツ庁)【小学生~高校生】
  ・ NHK for School(日本放送協会)【幼児~高校生】
  ・ Sports assist you(日本サッカー協会)【小学生~高校生】

 生徒の皆さん、学習はもとより、運動機会の確保に向けて、続けられることを選択して取り組んでみてください。

 学校が再開したときに、しっかりと学校生活(授業や部活動)に取り組めることを、目標の一つとしましょう。

 生徒の皆さんを、学校から応援しています。

「出会えたね。とびっきりの1冊に。」

 4月、最終週を迎えました。

 校門前には、チューリップが、太陽の光をいっぱいに受けて花を咲かせています。

  

 さて、4月23日から5月12日までは「こどもの読書週間」です。

 子どもの健全な成長を願って1959年に始まり、すでに60年以上もの歴史があります。

 もともとは、5月1日から2週間でしたが、2000年から現在の期間になりました。

 「出会えたね。とびっきりの1冊に。」…これが2020年第62回「こどもの読書週間」の標語です。

「読書活動は、子どもが、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないもの」(「子どもの読書活動の推進に関する法律」から)

 「親しむ読書/興味関心を高める」

  →「広げる読書/読書範囲を広める」

    →「深める読書/読書技術を高め、読書週間を身につける」

 先週の生徒登校日には、希望者に学級文庫の本を貸し出しました。

 この臨時休業の機会に、上記のような段階を参考に「考える読書」を進めていってはどうでしょうか。

 なお、4月23日は「子ども読書の日」でした。

 文部科学省では、ポスター 子ども読書の日.pdf を作成していますので、参考にご覧ください。


 ところで、今週水曜日の4月29日は「昭和の日」です。

 昭和の時代には「天皇誕生日」という祝日でしたが、平成元年から「みどりの日」、さらに平成19年から「昭和の日」と決められました。

 この「昭和の日」と同じような起源をもつ祝日があります。

 それは「文化の日」です。

 「文化の日」に、どのような意味や由来があるのか、生徒の皆さん、調べてみてはいかがでしょうか。

きのうは… きょうは…

 きのうは…

 「地域でマスクをつくって、学校応援プロジェクト」による手作りマスクが本校に届けられました。

 マスクの確保が困難な現状にあって、子どもたちが安心して学校に通えるようにと、地域の皆さんが心を込めて作ってくださったマスクです。

 協力をいただいたのは、平野婦人会、平野交通安全母の会、JA女性部平野支部、そして、すくすく広場の皆さんです。

 きのうは、その代表の方々と飯坂学習センターから参加をいただいて贈呈を受けました。〈写真A〉

 作っていただいた皆さんのあたたかい心が本当に伝わってくるマスクです。〈写真B〉

 本校生徒の手に、確かにこのマスクを届けます。

   ◇ 写真A            ◇ 写真B             ◇ 写真C

      

 きょうは…

 臨時休業の間に1日だけ設けた登校日です。

 昇降口では、マスクをして、机に置かれた消毒液で手指を消毒する生徒の姿が見られます。〈写真C〉

 生徒の健康状況を把握し、家庭での生活や学習について確認するとともに、ワークブック販売を行います。

 なお、保護者の方々に向けて、次の文書を生徒に持たせましたので、今後の対応についてご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業延長に伴う対応について.pdf

「自宅待機中」児童生徒の被害防止を!

 きょうから、5月6日(水)までの臨時休業の延長期間に入りました。

 今朝は、学校へとまっすぐに続く道路の向こうから、きれいな虹が目に飛び込んできました。(写真A、写真B)

 自宅にいる皆さんにも、ぜひ見てほしいと思うような光景でした。

   ◇ 写真A             ◇ 写真B            ◇ 写真C

      

 さて、きょうの新聞には折込のちらしが1枚あるいは3枚と、だいぶ少なくなった印象を受けます。(写真C)

 それだけ、不要不急の外出を避けることが一般に認識されていることなのだと感じさせることでもあります。

 こうした感染予防対策等により、家庭内に子どもだけになる際の危険を防止するために、福島県警察本部から標記のチラシが届きました。

 子どもたちが犯罪被害にあわないよう、ご理解、ご協力をお願いします。

「自宅待機中」児童生徒の被害防止を!.pdf

〇 留守番中の被害防止

〇 インターネット被害防止

【重要】臨時休業中の登校日の設定について

 前回の「【重要】感染症対策に伴う臨時休業の延長について」の中で、学校の対応として臨時休業中に登校日を1日設けることにふれました。

 登校日は、臨時休業長期化における児童生徒の心身の健康や学習・生活の状況確認やケア、学習課題等の指示・指導・提供を行う機会として設けることを趣旨としています。

 このことについて、下記のとおりお知らせしますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

  1 日時等
   〇 令和2年4月24日(金)
   〇 8:00登校(制服)、10:00完全下校
   ◎ 朝の検温を必ず行い、発熱等の症状がある場合は登校をさせないでください。

  2 内容
   ① ワークブック販売
   ② 学級活動
   ③ マロニエ文庫の貸出

  3  持参物(未提出がある場合を含みます)
   〇 ワークブック代金(古封筒等に入れ、氏名・金額を記入してください)
    ・ 1年 12,010円
    ・ 2年  6,090円
    ・ 3年  5,370円
   〇 4月健康観察記録表(朝の検温結果等記入)
   〇 生徒個人カード
   〇 部活動入部届(2、3年)
   〇 個人情報利用の承諾について
   〇 保健関係書類(封筒入り)
    ・ 保健調査票
    ・ 結核健診問診票
    ・ 脊柱側湾症・運動器保健調査票
   〇 新研究ノート(5教科)(3年)
   〇 カバン、筆記用具(ネームペン)

  4 配慮事項
   ① 極力時間を縮小して進めます。
   ② 都合で登校しない場合でも欠席扱いにはなりません。
   ③ 当日登校しない場合やワークブックを買えなかった場合は、保護者に、来校のうえ対応して
    いただきます。
   ④ 臨時休業明けの予定は、別途連絡します。
   ⑤ その他ご不明な点がありましたら、本校までお問い合わせください。

 なお、家庭学習の充実に向けて、福島県教育委員会から「活用力育成シート」と「定着確認シート」が提供されています。

 福島県教育委員会義務教育課のホームページにアクセスすると、「活用力育成シート・定着確認シート」の項に次の表示がありますので、それをクリックして該当するファイルをダウンロードし、効果的に活用してください。

 パスワードなしで利用できる期間は5月11日(月)までです。

    ▶ 福島県の小・中学生のみなさんへ(定着確認シート)
    ▶ 福島県の小・中学生のみなさんへ(活用力育成シート等) 

 臨時休業がほぼひと月の長きにわたることになります。

 自己管理のもと、生徒は、生活や学習に向き合っています。

 ご家庭で、お子さんの取組に関して、ほめたり激励したりする言葉をかけてくださるようにお願いします。