平野中学校日誌

2024年1月の記事一覧

生徒会委員会

本日の放課後には生徒会委員会が行われました。

各委員会では、今月の反省と来月の活動について確認を行いました。

今日で1月も終わりです。今年度も2月と3月を残すのみとなりました。

よりよい平野中にするために、ラストスパートです。

地域安全ヤングボランティア~ノースエンジェルス~

福島北警察署と連携した取り組みである地域安全ヤングボランティア「ノースエンジェルス」で制作した

犯罪被害防止広報ポスターが完成し、本日、ノースエンジェルスの生徒たちへポスターのお披露目がありました。

平野中学校で制作したポスターは、「ネットトラブル・SNSに起因する性犯罪被害防止」をテーマにしたものです。

今後は、様々な場所にポスターが掲示され、犯罪被害防止に役立てられます。

 

歳末助け合い義援金

本日は、社会福祉協議会飯坂協議会長様、飯坂支所長様他、計4名が来校され、

歳末助け合い義援金の贈呈式が行われました。

いただいた義援金は、生徒の活動に大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

研究授業(英語)

1年生の英語の時間に研究授業が行われました。

登場人物が新年をどのように迎えたのかを教科書から読み取りました。

リーディングスキルの視点を生かし、動詞の過去形(不規則動詞)に注目しながら

グループやペアで活動を行いました。

中学校最後の定期テスト

本日3年生では定期テストが行われています。

3年生にとっては中学校最後の定期テストとなります。

受験勉強と並行して定期テストの勉強も頑張っていました。

最後まで諦めない3年生の姿は立派です!