平野中学校日誌

カテゴリ:報告事項

3年生、卒業へ一歩一歩

 昨日24日(水)、3年生は「同窓会入会式」を執り行いました。

 同窓会長様、副会長様、PTA会長様にご出席をいただき、生徒は背筋を伸ばして入会式に臨みました。

 まず、校長先生が、同窓会の意義にふれました。(写真A)

 ・ 同窓生の間で情報を交換する、ネットワークを構築する

 ・ 必要なものを贈ったりして後輩を支援する

 次に、同窓会長様から、3年生に向けて励ましのごあいさつをいただきました。(写真B)

 ・ あいさつはしっかりできるようになること

 ・ つらいことでも辛抱すれば必ず成し遂げられる

 ・ 災害は忘れないうちにやってくるようになった、自分の命は自分で守ってほしい

 ・ 日本を背負う大事な人材、目標に向かって歩んでください

 そして、代表生徒が、決意のことばを述べました。(写真C)

 ・ 同窓会に入会できることを誇りに思います

 ・ それぞれの道でせいいっぱい努力していくことを誓い、決意のことばといたします

 A                 B                 C

 さあ、明日は「第2回生徒総会」「3年生を送る会」を予定しています。

今週の動きから

1 紙パックを業者へ

 12月9日(水)から12月15日(火)にかけて、第3回紙パック&エコキャップ回収を行いました。

 12月15日には、集まった分の計量を行いました。

 〇 1年の様子            〇 2年の様子            〇 3年の様子

 各学級で、ご覧のような回収の状況です。

 そして、12月17日(木)に業者に回収していただきました。

 第4回は、2月1日(月)からです。

 めざせ、650キログラム。


2 体育館に外階段が

 6月に始められた体育館の耐震補強等工事も、半年を経過しました。

 徐々に、仕上がりの姿が見えてきた段階にあります。

 今週は、撤去されたコンクリートの体育館の外階段が、鉄骨で新たな姿によみがえりました。

 厳しい寒さの中、工事に当たられた関係者の方々の労を十分にねぎらいたい思います。

週の始まりを迎えて

 今週は、寒波の影響で積雪が予想されています。

 今朝は、福島市の十六沼公園にせまる小高い山が雪で白くなっていました。

 

 また、早朝の雨がちょうど登校する時間帯に雪に変わり、生徒たちの傘にうっすらと白さが目立っていました。

 

 あすからの天気には注意して対応していきましょう。


 さて、おととい12月12日(土)に、県アンサンブルコンテスト県北支部大会が、とうほう・みんなの文化センターで行われました。

 本校から吹奏楽部の6名が出場し、プログラム25番で管打楽器六重奏「リバーダンス」を披露しました。

 会場への入場は制限されていましたので、昨年度までのように聴衆で埋まる会場ではありませんでしたが、6人は観客席へ自分たちの思いを届けようと一音一音を大切にしていっしょうけんめい表現しました。

 結果は、インターネットを通じて発表され「銀賞」でした。

 部員の皆さんは、こうした経験をステップに、いっそう吹奏楽の練習に励んでいくことでしょう。

運動部の大会結果です

 ここ2週間ほどに行われた大会の結果をお知らせします。

◇ 県中学生新人卓球大会     令和2年11月23日(月)・猪苗代総合体育館「カメリーナ」

 ・ 男子団体 ベスト8

 ・ 女子団体 ベスト16

◇ 県北地区中学校新人柔道大会  令和2年11月29日(日)・NCVふくしまアリーナ

 ・ 女子団体 2位

 ・ 女子個人 40㎏級 1位

◇ 県北団体戦卓球大会      令和2年12月6日(日)・福島トヨタクラウンアリーナ

 ・ 中学二年生以下の部 男子団体戦 優勝

 ・   同       女子団体戦 3位

   ( 賞状の背景にイラストが・・・、お気づきになられましたか? )


【 お知らせ 】

 第3回紙パック&エコキャップの回収の活動期間を変更します。

   (変更前) 令和2年12月14日(月)~12月18日(金)

   (変更後) 令和2年12月 9日(水)~12月15日(火)

 ご協力、よろしくお願いいたします。

土曜授業からPart2

野外炊飯

 10月31日(土)に、快晴のもと、思い思いに食材を持ち寄って、班ごとに野外炊飯を行いました。 

 前日の10月30日(金)には、校内体育祭を実施した後に、野外炊飯の買い出しに出かけています。

 この行事の見どころは、何と言っても生徒一人一人の表情です。

 全体で進め方を確認した後、さっそくそれぞれの班でかまどを準備して作業に入りました。

 

 以下に、各学年の生徒たちの表情を紹介します。

◇ 第一学年

 

 

◇ 第二学年

 

 

◇ 第三学年

 

 

 

 最後に、全体で集合して、各学級の代表が感想を述べました。

 3年生のある生徒は「もしかしたらできないと思っていたので、できてよかった」と、率直に気持ちを表現して、生徒たちから共感を得ていました。

 

 みんなでリフレッシュを図り、親睦を深めることができた土曜授業となりました。