平野中学校日誌

2023年12月の記事一覧

第2学期終業式

本日で2学期の終業式を行いました。

校長先生からは、2学期の平野中生の頑張りや成長をほめていただくとともに、

これからの私たちの目指すひとつにWell-beingの考え方をお話しいただきました。

また、各学年の代表生徒から2学期の反省と冬休みや3学期の抱負について発表がありました。

集会の最後は、全員で感謝の気持ちを込めて「ありがとう」のことばで締めくくりました。

学期のまとめ

2学期も今日を含めてあと3日となりました。

3学年では、学期のまとめと冬休みの過ごし方等について学年集会を行っていました。

特に3年生は受験まであとわずかです。この冬休みは最後の追い込みです。がんばれ!3年生お知らせ

クリスマス献立

今日の給食はクリスマス献立でした。

メニューは、パン、牛乳、タンドリーチキン、花野菜サラダ、マカロニスープ、セレクトクリスマスケーキです。

クリスマスケーキは、各自がチョコとイチゴのどちらかを選びました。

実力テスト(1,2年)

今週で2学期も終了となります。

本日は、2学期最後のまとめとなる1,2年生で実力テストが行われています。

1年生にとっては初めての実力テストです。

高校入試へ向けて早いうちから自分の力を知ることは大切です。

テストが終わって記憶が新しいうちに復習することも効果的ですね。

 

平野地区学校保健委員会

 昨日13日(水)に平野地区学校保健委員会が開催されました。

本会は、コロナ禍の影響もあり、4年ぶりの対面での開催となりました。

平野地区の幼保小中の学校の代表者、小中のPTA関係者、学校医、学校薬剤師の方々で、

本地区の児童生徒の健康課題や体力等について協議を行いました。

また、小中学校眼科医の橋本先生より「子どもの目の健康について」の講話をいただき、

現在の子どもたちの視力や目の健康について理解を深めました。