平野中学校日誌

2019年4月の記事一覧

前期の各委員を任命

 きょう、第1回の全校集会を行いました。

 その場で、学級委員長、各委員会の委員長および生徒会役員の任命を行いました。

 校長先生からは「立場が人を育てる」、それぞれの役割を自覚していい学校をつくってほしいと話がありました。

 生徒全員の拍手で激励を受けた役員の活躍を、みんなが協力しながら見守っていきます。


 ところで、先週19日(金)に、きょう任命を受けた生徒会役員7名と3年学級委員長が、平野小さんの昇降口付近で、今年度最初の小中合同あいさつ運動を行いました。

 平野小さんとは、昨年度までの2年間に、小中一貫教育モデル校としてさまざまな活動を実践してきています。

 これからも持続可能な取組を引き継ぎ、発展させながら、平野小中が一緒になって展開していきます。

学校図書館貸し出し開始

 きょうから、学校図書館の図書の貸し出しを始めました。

 平野中は、年間読書目標を24冊に設定しています。

 昨年度は、1年生9名、2年生1名、3年生4名の計14名がこの目標を達成しました。

 この4月は生徒たちが昼休みも様々な活動をしていますが、そうした中で、きょうは20名程度が図書を借りていきました。

 だんだん時間に余裕が出てくれば、さらに多くの生徒が図書を借りにくることが予想されます。

 また、きょうは、ほかに、何を読もうかと閲覧している生徒や、席に座って読書に集中している生徒の姿もありました。

 どんどん学校図書館を有効活用してほしいものです。

学習資料・ワークブック

      

 この写真は、きょう、1年生が手にした学習資料やワークブックです。

 1年生は、2年生や3年生のほぼ2倍の冊数です。

 授業で学習課題にせまるために、また、授業や家庭で問題解決力や応用力をつけていくために、学習資料やワークブックを使用します。

 2年生、3年生も、体育館で次々と学習資料やワークブックを受け取っていきました。

      

 中には、複数年使用するものもあります。

 学校としても、その有効な活用の仕方について、生徒に随時伝えていきます。

3年修学旅行、帰福

 出発時より少しふくらんだ手荷物をもって、修学旅行から3年生が帰ってきました。

 それぞれの表情に満足感をのぞかせて、全員が無事福島駅のホームに降り立ちました。

 きょう3日目は、クラス別にコースを選択しての活動でした。

   ○ 1組 浅草切り子体験 → 浅草寺 → 上野動物園

   ○ 2組 湯島天神 → 水上バス乗船 → 浅草散策

   ○ 3組 サンシャイン水族館 → フジテレビ

 スローガン Special memories in TOKYO をかかげて念入りに準備を重ねてきた修学旅行です。

 参加した人数なりの違った感じ方、学び方があったでしょうし、それが今後のまとめに表現されていくことになるでしょう。

 まずは帰宅して「ただいま」と元気に言えたかな~

校庭の桜の花に雪

 今月3日以来の積雪になりました。

 玄関前からは、早い時間から雪かきの音が聞こえます。

 平野中には校庭にたくさんの桜の木が並んでいます。

 きょうは、咲き始めた花に湿り気をおびた雪がおおいかぶさり、実に重たそうに枝が支えています。

 なかなか4月には見られない光景です。

 きょうは、1年生と2年生が、ふくしま学力調査に臨んでいます。

 国語、数学、質問紙からなる調査です。

 また、きょうから、一斉清掃が開始されます。

 3年修学旅行隊はというと、大きく体調をくずす生徒も出ず、2日目のフィールドワークの活動に取り組んでいます。

 3つのクラスごとに5班に分かれ、水族館や博物館、浅草寺などを訪れて学習を深め、社会的な視野を広めます。

 また、午後からは、東京ディズニーランドでの活動です。

 公衆道徳を学びながら、仲間との関係もいっそう深まることでしょう。