平野中学校日誌

2020年12月の記事一覧

第二学期をしめくくる

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、きょうの第二学期終業式は放送により実施しました。

<1年1組>             <2年1組>             <3年1組>

 式辞の中で「自分自身を成長させる努力を怠らない」ことと、校長先生が伝えました。

 そして、各学年の代表が、今学期を反省し第三学期に向けて発表を行いました。

 ・ 1年代表  生活習慣があまりよくなかったので、勉強のための一日のスケジュールを決めて取り組んでいく。

 ・ 2年代表  自分自身が大きく変わり、第三学期は人とのコミュニケーションを大事にしていく。

 ・ 3年代表  「志望校に、絶対、合格します」(決意を力強く表明)

 <上写真:奥から3年生、1年生、2年生の順>

 2週間と短い夏休みを経ての第二学期でしたが、諸活動における学年の交流が進み、後輩が先輩に大いに学んだ学期であったとも言えます。

 冬休み明けに生徒たちがさらにどのように変わっていくのか、きょうのこの景色の変化とともに見守っていきます。

<東校舎から中庭を望む>

 この第二学期、保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。

 PTA広報委員会の皆様のおはからいにより、PTA広報紙「SAZANKA」100号が、きょう臨時に発行されました。

 生き生きとした生徒たちが躍動する、たくさんの写真を多用し、記事のひとつひとつに思わず引き込まれてしまう、質の高い広報紙に仕上がっています。

 ぜひ、手に取ってご堪能いただければ幸いです。


 

【 お知らせ 】 部活動の取扱について

 「福島市新型コロナ緊急警報」が発令されたことを受けて、福島市教育委員会から、12月23日(水)から1月7日(木)までの部活動は実施しないこととする通知が届きました。

 1月8日(金)以降の対応についても、1月4日以降に教育委員会から改めて通知される予定です。

 引き続き、感染防止に努めるようよろしくお願いいたします。

電源キャビネット設置

 週が明けたきょうも朝から雪模様です。

 早い時間から、除雪機が稼働していました。

 さすがに除雪能率は格段にアップです。


 さて、きょうとあす両日で、生徒が使用するタブレットを格納する電源キャビネットが、各教室に設置されます。

 きょうは、一日がかりで業者の方々が作業に当たられています。

 実際に設置されてみると、ここに納められるタブレットで学習の仕方が大いに広がってくることが予感されます。

 生徒の皆さん、タブレットを使用する授業を楽しみにしていてください。


 ところで、きょうの給食はクリスマス献立でした。

 イチゴか、チョコレートか、セレクトのケーキは、生徒もとても楽しみにしていたメニューです。


【 お知らせ 】 学校施設開放事業における使用自粛要請について

 福島市内における新型コロナウイルスの感染拡大を受け「福島市新型コロナ緊急警報」が発令されたところですが、この状況を鑑み、福島市教育委員会から標記に係る通知が届きました。

 つきましては、学校開放事業で本校の体育館を使用されている皆様には、使用自粛についてご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 なお、使用自粛期間は現時点においては不透明な状況ですが、終期につきましては、教育委員会から連絡があり次第、皆様にお知らせいたします。

( 参考 )

 市長メッセージ№19 福島市新型コロナ 緊急警報 発令 ~年末年始は最大限の警戒を! 福島市新型コロナ緊急警報.pdf

今週の動きから

1 紙パックを業者へ

 12月9日(水)から12月15日(火)にかけて、第3回紙パック&エコキャップ回収を行いました。

 12月15日には、集まった分の計量を行いました。

 〇 1年の様子            〇 2年の様子            〇 3年の様子

 各学級で、ご覧のような回収の状況です。

 そして、12月17日(木)に業者に回収していただきました。

 第4回は、2月1日(月)からです。

 めざせ、650キログラム。


2 体育館に外階段が

 6月に始められた体育館の耐震補強等工事も、半年を経過しました。

 徐々に、仕上がりの姿が見えてきた段階にあります。

 今週は、撤去されたコンクリートの体育館の外階段が、鉄骨で新たな姿によみがえりました。

 厳しい寒さの中、工事に当たられた関係者の方々の労を十分にねぎらいたい思います。

元気、全開!

 きょうの昼の時間の生徒たちの動きをお伝えします。

 ご覧のとおりです。

 そして・・・

 みんな、とても楽しそうです。

 それぞれ、思い思いにエネルギーを発散していました。

 もちろん、その後の授業に決して手を抜くことはありませんでした。


 ところで、この雪ですから、今朝は雪かきをして生徒たちの登校時の安全な足場の確保に努めました。

週の始まりを迎えて

 今週は、寒波の影響で積雪が予想されています。

 今朝は、福島市の十六沼公園にせまる小高い山が雪で白くなっていました。

 

 また、早朝の雨がちょうど登校する時間帯に雪に変わり、生徒たちの傘にうっすらと白さが目立っていました。

 

 あすからの天気には注意して対応していきましょう。


 さて、おととい12月12日(土)に、県アンサンブルコンテスト県北支部大会が、とうほう・みんなの文化センターで行われました。

 本校から吹奏楽部の6名が出場し、プログラム25番で管打楽器六重奏「リバーダンス」を披露しました。

 会場への入場は制限されていましたので、昨年度までのように聴衆で埋まる会場ではありませんでしたが、6人は観客席へ自分たちの思いを届けようと一音一音を大切にしていっしょうけんめい表現しました。

 結果は、インターネットを通じて発表され「銀賞」でした。

 部員の皆さんは、こうした経験をステップに、いっそう吹奏楽の練習に励んでいくことでしょう。