平野中学校日誌

2022年5月の記事一覧

夏季のマスク着用について

 これから夏季を迎える中で、生徒のマスクの着用に関し、福島市教育委員会より通達がありました。通達に基づき、以下のような場面ではマスクの着用を不要とします。特に気温・湿度や暑さ指数が高い夏場において、マスクを外すように指導しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

【マスクの着用が不要の場面】

① 十分な身体的距離が確保できている場合の、登下校や体育の授業時

② 気温・湿度や暑さ指数が高く、熱中症のリスクが高い時

 

 なお、引き続き感染対策のため、身体的距離が十分とれない場合はマスクを着用します。マスクの着用については、教育活動の様態や生徒の様子、健康状態を踏まえ、臨機応変に対応してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

  

音楽 こむこむコンサートで楽しく演奏しました

 5月29日(日)、福島駅前の「こむこむ」にて、本校吹奏楽部がコンサートを行いました。お客様の前で演奏するということで、子どもたちはとても緊張した様子でしたが、新旧織り交ぜた楽曲の数々を楽しく演奏することができました。

 会場には保護者の皆様をはじめとするたくさんのお客様が来場され、大いに盛り上がっていました。子どもたちにとっても、7月のコンクールに向けての素晴らしい経験になったと感じています。ご支援ありがとうございました。

遠足 1・2年生が校外学習に出かけました

 5月13日(金)、1・2年生が校外学習に出発しました。

 あいにくの天候になりましたが、出発式の時間は奇跡的に雨があがり、1年生は裏磐梯方面、2年生は仙台方面へ出かけます。

 何とか天候がもち、楽しい思い出を作ってほしいと願っています。