平野中学校日誌

2022年10月の記事一覧

平野小6年生が平野中を訪問しました

 10月31日、来年入学する平野小の6年生が中学校を訪問しました。

 はじめに校長先生から、小学校と中学校との違いや、中学校に入学するまでにやってほしいことについて話がありました。小学生のみなさんは少し緊張しながら、真剣に話を聞いていたようです。

 まずは各学級の授業を参観して、中学校の学習を肌で感じていました。

 次に体育館で中学3年生と懇談し、中学校生活の疑問を先輩たちに訪ねていました。3年生は中学生のベテランとして、的確に疑問に答えていたようです。

 最後は部活動見学を行いました。本日は体験はできませんでしたが、自分が興味のある部を自由に見学し、期待を膨らませていたようです。

 来年の新入生のみなさん、中学校ではみなさんを全力で歓迎します。ぜひあと5か月間、小学校でしっかり準備をして、元気いっぱいに入学してほしいと思います。

 

イベント 最高の天気、最高の体育祭、最高の野外炊飯

 抜けるようなさわやかな秋晴れの中、体育祭と野外炊飯を行いました。

 生徒たちの最高の笑顔と活動の様子をご覧ください。

 先週の梨秋祭から引き続き、本日の2つの行事においても、平中生のパワーとエネルギーを十分に感じることができました。一つ一つの行事の中で子どもたちは互いに協力し、仲間との絆を深めています。

 昨日の買い出しや食材の準備も含めて、保護者の皆様には大変お世話になりました。今後も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

全国PTA広報紙コンクールで表彰されました

 この度、本校PTA広報紙「SAZANKA(サザンカ)」が、第44回全国小中学校PTA広報紙コンクール中学校PTAの部で「教育家庭新聞社社長賞(全国4位相当)」に選ばれました。本日10月28日福島民友においても報道されたところです。

 本校の広報紙の1番の特徴は、写真の多さだと感じています。先日の文化祭でもそうであったように、コロナ禍により保護者の来校などが制限され、生徒の活動を生で見る機会が少なくなってしまいました。そのため2年前から紙面を一新し、生徒の活躍を数多く紹介するカラーページが、他校のものと比べて大変多いのが特徴です。

 その紙面を支えているが、委員長さんをはじめとするPTA広報委員会の皆様です。本日開催の体育祭・野外炊飯におきましても朝早くから来校いただき、子どもたちの様子を撮影してくださっています。本当にありがとうございます。

 今年度も「SAZANKA」は年3回(すでに1回発行済み)発行されます。保護者の皆様には、ぜひご覧になっていただきたいと思います。

 この度は、コンクールでの受賞、誠におめでとうございました。

すばらしかった文化祭! 梨秋祭終わる

 午後の部は合唱コンクールから始まりました。各クラスの素晴らしいハーモニーが響いていました。

 「雲外蒼天 ~自分を信じて翔べ~」のテーマのもと、3年ぶりのフル開催となった今回の梨秋祭は本当に大成功でした。子どもたちの充実した笑顔が見られ、我々教職員も大変感動しました。

 この梨秋祭を通して、子どもたちは本当に成長しました。これからの学校生活において今回の経験をぜひ生かしてほしいと思います。

 本日は大勢の保護者の皆様に来場していただくだけでなく、オンライン配信におきましても多数ご視聴いただき、誠にありがとうございました。今後も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

  

 

梨秋祭 華々しく開幕!

 いよいよ梨秋祭が開幕しました。オンライン配信も無事スタートし、多くの保護者の皆様にご視聴いただいています。 午前中の生徒たちの活動の様子をご覧ください。