平野中学校日誌

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式を行いました

 3月23日(水)、令和3年度修了式を行いました。

 1・2年生の代表生徒に校長先生から修了証書が手渡され、今年1年の学習を修めたこととなりました。

 校長先生からの式辞では、これからも「強い意志」と「前向きな気持ち」をもって諸活動に取り組んでほしいという言葉があり、1・2年生は新たな学年へ進級する心構えを確認したようです。

 修了式が終わり、令和3年度の本校の教育活動を無事終了することができました。保護者の皆様のご協力のおかげと感謝しております。

 令和4年度も、子どもたちが安全で健康な学校生活が送れるよう、職員一同で支援してまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

興奮・ヤッター! 1・2年生が学年レクを行いました

 3月16日、1・2年生がそれぞれ学年レクリエーションを行いました。

 先週3年生が卒業し、今週から学校が少しさびしい雰囲気でした。しかし、今年度も残りわずかとなり、1・2年生は学年最後の思い出づくりとして、マスクもしっかり着用した上、体育館に集合しました。

 1年生は連想ゲームやドッチボール、2年生は雑巾がけリレーやフリースロー大会で大いに盛り上がっていました。生徒のとびきりの笑顔が見られ、最後に最高の思い出ができたと思います。

お祝い 読書マラソン第1位おめでとう!

 3月15日、福島市教育長様が来校され、「福島市読書オリンピック ふくしまっ子大会 読書マラソン~めざせ!金メダル~」の表彰式が行われました。

 これは、市内の小中学校で年間を通しての読書量を競い、本校1年生が見事第1位に輝いたため行われたものです。

 表彰された生徒は、大変緊張しながら賞状を受け取っていましたが、感想を聞くと「表彰されてとてもうれしいです」と言っていました。また、教育長様からは「来年もぜひ1位を目指して読書を続けてください」との言葉をかけていただきました。

 受賞した生徒は、実に3日に1冊のペースで今年度読書を続けました。これは大変すばらしいことだと思います。今後も全校をあげて、読書を推奨したいと考えています。ご家庭でも声かけをお願いいたします。

 

お祝い 旅立ちの日に・・・

 3月11日、これ以上は望めないほどの好天の中、令和3年度第75回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 3年連続で、コロナの影響による規模の縮小を余儀なくされましたが、厳粛な雰囲気の中、3年生が校長先生から立派に卒業証書を受け取りました。

 1・2年生はリモートで参加しました。先輩たちの立派な姿に未来の自分を重ね、これから平野中の顔となる自覚が芽生えたようです。

 最後は、在校生や職員が整列し、卒業生を見送りました。雲一つない空が、卒業生の門出を祝っているようでした。

 平野中の伝統を立派に創り上げてくれた3年生のみなさん、これからも「笑顔」と「周りに感謝する気持ち」を忘れず、次のステージでも活躍してください。ずっと応援しています。

 『 今 別れの時 飛び立とう 未来信じて 弾む若い力信じて この広い 大空へ・・・ 』

 ~ 式歌「旅立ちの日に」より ~

 

 

 

いよいよ明日は卒業式です

 3月10日、卒業式を翌日に控え、3年生にとっては最後の授業日となりました。卒業アルバムや文集、学年通信などに目を通し、3年間を懐かしく振り返りながら、黒板に思いを刻む生徒もいました。

 午後からは、学級の代表生徒が卒業記念植樹を行い、正門前にマロニエとイチョウを植えました。みなさんの成長とともに大きく育ち、平野中を彩ってくれることでしょう。

 3年生が下校した後、1・2年生が卒業式会場準備を行いました。感染防止のため、1・2年生は当日リモートでの参加となりますが、その分心を込めて、一生懸命準備を行っていました。

 3年生のみなさん、明日は天候にも恵まれそうです。思い出に残る最高の卒業式になってほしいと思います。