鳥川小学校日誌

2023年6月の記事一覧

6年生家庭科 調理実習 三色野菜炒め&スクランブルエッグ

 先日の5年2組に続き、今日6月2日(金)の2.3校時は、6年1組が家庭科の調理実習に取り組みました。
 メニューは、三色野菜炒めとスクランブルエッグです。

 三色野菜炒めは、キャベツをざく切り、ピーマンを細切り、にんじんを短冊切りにしたあと、固いものから順番に油でいためて、塩こしょうで味付けをしました。
 スクランブルエッグは、牛乳を混ぜて下味をつけ、グループで手分けをして調理しました。

 できあがったら、早速、試食タイム!
 「おいしい!」という声が、あちらこちらから聞こえました。
 自分で作った野菜炒めとスクランブルエッグ、美味しくないわけはありません!
 食べている様子を見ると、どの子も満足した表情を浮かべていました。

 調理から盛り付け、片付けまで、とても手際よく進めることができました。さすがは6年生です。
 ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。

           

4年生理科  地面を流れる水のゆくえ

 4年生の理科は、雨が降ったときの雨水の行方と地面の様子について学習しています。
 今日6月1日(木)3校時、2組の子どもたちが、「水が流れていたところの地面には、傾きがあるかどうか?」バットの上のビー玉の転がりで調べていました。
 
 「百聞は一見に如かず」ということわざの通り、説明されたことをただ聞くよりも、実際に見て、触れて、体験する方がずっと理解しやすいものです。
 ICTを使って動画を見たり、写真を見たりするもいいですが、誰かが作ったものを見ることや誰かから話を聞くことは、あくまで「他人事(ひとごと)」。
 それに対して「体験したこと」は、「自分事」になります。
 「自分事」になると、そこに自分だけの思いや考えが生まれ、自分だけの学びができます。
 また、自分の手や体を使って体験したことは、記憶にも残りやすく、後からでも再現しやすいものです。

 次回の理科は、「水たまりにあった水は、どこにいったのか?」調べていくそうです。

 今度はどんな実験・観察をするのかな? 楽しみですね。
 次の時間も五感をフルに働かせて、取り組んでみましょう! 

      

3年生国語科 調べて書こう わたしのレポート

 3年生の国語科は、「調べて書こう わたしのレポート」の学習に取り組んでいます。
 自分が知りたいことについて調べてレポートの形式に書いてまとめ、友だちに紹介する学習です。

 今日6月1日(木)の1校時は1組の子どもたちが、2校時は2組の子どもたちが、図書室で自分の調べたいことについて本やコンピュータを使って調べる活動に取り組んでいました。

 「めずらしいこん虫」「あさがお」「ペット」「サッカーの強い国」「海の生き物」など、自分の決めたことについて、「題名」「自分が伝えたいと思った理由」「調べ方」「調べて分かったこと」「調べた感想」という形式で書きます

 レポート形式にまとめるという活動は、3年生にとって、初めての挑戦です。しかも、なかなか高度なこと・・・。
 子どもたちは、担任の先生にアドバイスをもらいつつ、また、友だちのまとめ方も参考にしながら取り組んでいました。

 これから段階を追って、調べ学習の結果をまとめる方法について学んでいきます。今回は、その第1歩目。
 国語の時間だけでなく、社会や理科、総合の学習でも、この単元の学びを生かしていきましょう。

 数をこなすことで、調べる力や目的や必要に応じて書く事柄を整理する力、効果的に書く力を高めていきます。