福島第一小学校日誌

カテゴリ:5年

絵本「きぼうのとり」読み聞かせ(5年)

 東日本大震災から10年を期して企画・制作された絵本「きぼうのとり」の読み聞かせをしていただきました。

 今年度「東日本大震災と防災」をテーマに、総合的な学習の時間の活動を進めてきた5年生が聞きました。

 絵本をかいたお二人による読み聞かせからは、作品に込められた思いが伝わり、感動しました。子どもたちも、真剣な表情で聞き入っていました。

 改めて、震災を体験した私たち大人が、次の世代へ記憶を伝えていくことの大切さを感じました。

 授業の後半は、「じぶんにとっての『きぼうのとり』は何か」を発表しました。

 貴重な機会を与えていただいた福島民報新聞社の皆様に感謝申し上げます。

鉛筆 川の通信簿をつけてみよう

5年生が、福島河川国道事務所から依頼を受けた「川の通信簿」事業に参加してきました。

場所は、県庁裏の隈畔です。

16個の点検項目について、実際に目で見て評価していきます鉛筆

点検結果は、国土交通省HPで公開される予定だそうですピース

グループ Who is this?

「She」「He」…どちら?

きちんと相手によって使い分けることができてますか?!

人物を紹介する方法がわかったら、友達をたくさん紹介したいですねキラキラ

美術・図工 ぐにゃぐにゃから生まれたアート(5年 図画工作)

糸のこから偶然生まれた形を組み合わせて素敵なアートを作るそうですピース

作りながらイメージを膨らませていきます音楽

絵の具で色をつけると、見え方が変わってきます了解

横に広げていくと、どんどんつながっていくからおもしろいキラキラ

いろいろな生き物に見えてきたので色を付けてみたら、素敵なアートに仕上がりましたハート

美術・図工 糸のこスイスイ2(5年 図画工作)

前回は段ボール紙で練習していた5年生ですが、いよいよ板にチャレンジです音楽

段ボールで練習した成果が出ていますね。動かし方がかなり上手になりましたピース

友達とできばえを確認し合うことで、さらにアイデアが生まれてくるようですキラキラ

ハート お茶を入れよう!

5年生が家庭科室で学習中です給食・食事

小学校の家庭科の調理実習で最初に学ぶのが、「お茶の入れ方」です。熱湯だから気を付けて入れましょう汗・焦る

あまり入れたことがないということですが、急須で上手に入れることができていますよ了解

色の濃さを確かめながら、少しずつ順番につぎ分けていますねピース

おいしいけど、少し苦い味がする~とのことですキラキラ

本格的な実習に入る前に、お湯をわかしてみることでガスコンロなどの調理器具の使い方を知ること、やけどなどの事故を防ぐために安全について学ぶこと、この2点も同時に学びます!

安全に、楽しく家庭科を学び、ぜひ家庭での実践につなげてくださいねキラキラ

福島の環境について考える

 5年生は、昨日、三春町にある福島県環境創造センター交流棟(愛称:コミュタン福島)へ校外学習に出かけてきました。東日本大震災、原発事故から現在までの歩みをたどり、未来のふくしまの環境創造について、様々な展示物や体験的な学習を通して学ぶことができました。