校内マラソン記録会が、今週金曜日にせまりました。
今週は、本番を意識して計測を担当する学年との合同練習が行われています。子どもたちは、応援の声に後押しされながら、普段の体育の時間や朝の練習とはまた違った頑張りを見せていました。
マラソン記録会では、1・2年生は3分間走。3・4年生は4分間走。5・6年生は5分間走を行います。自分とのたたかいを制しながら、一人ひとりに応じて走り抜く走力と精神力を培ってほしいと思います。
週1回火曜日に行っているフッ化物洗口。
今日は、福島市教育委員会の3名の方々が水保小学校にお見えになり、子どもたちのフッ化物洗口の様子を視察なさいました。
フッ化物洗口の準備の様子や係の児童が運んでいく様子、教室で小分けにした紙コップの洗口液を一人ひとりが受け取る様子、砂時計の1分間の合図をもとに洗口を行っている様子などをご覧いただきました。
これからも、ていねいな歯みがきとともにう歯予防に努めていきたいと思います。
本日4年生が、こむこむ館学習と浄水場・ダム見学に行ってきました。
まず最初の目的地「こむこむ館」では、常設展を見学した後、プラネタリウムで「季節の星座を見つけよう」のプログラムを学習しました。子どもたちは、星空の美しさを感じ取りながら、星座への関心を高めました。
次の目的地の「すりかみ浄水場」では、浄水場のしくみや働く人の工夫などについて学習しました。
そして最後の目的地「摺上川ダム」では、ダムのひみつについてたくさんのことを教えていただきました。
本日3・4校時、落語協会の噺家さんを講師として2名お招きし、落語教室が開催されました。文化庁が主催する、文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業)によるものです。
前半は、落語の解説や落語のおもしろさ(一人で何役もこなす語り口、そばを食べるしぐさ、鼻をかむしぐさ)の紹介などがありました。
後半は、落語「狸の札(たぬきのさつ)」と「牛ほめ(うしほめ)」を鑑賞し、大笑いに包まれながらあっという間の楽しい時間を過ごしました。
子どもたちは落語教室を通じて、想像を膨らませてお話の場面をイメージしながら聞くおもしろさ・愉(たの)しさを身体いっぱいに味わうことができました。
今日は、民生児童委員さんと小学校との懇談会も行われ民生児童委員の皆様にも鑑賞していただきました。また、「ふくしま教育週間」により、保護者の皆様にもご鑑賞していただきました。
31日、全校集会(表彰・11月のめあて)を行いました。
表彰では、作文コンクール、理科作品展、吾妻地区文化祭、陸上競技大会等々・・・盛りだくさんの授与が行われ、子どもたちの努力の成果が全校生の前で披露されました。また、スポ少での陸上競技リレー出場児童の優勝の表彰・披露も行われました。それぞれの受賞者に全校生からも、大きな拍手がおくられました。
生徒指導担当からは、11月のめあて「場に合ったあいさつや言葉づかい」と「集中して学習に取り組む」についての話がありました。
〒960-2152 福島県福島市土船字原野町19番地の1 TEL 024-593-1097 / FAX 024-593-0464