ふくしましりつ すぎのめ ようちえん
福島市立杉妻幼稚園
ふくしましりつ すぎのめ ようちえん
福島市立杉妻幼稚園
今週、木曜日にはPTA教養講座がありました。短大の先生をお迎えして、親子体操を行いました。子どもたちはお家の人と一緒に運動することができて、満面の笑顔です。いっぱいのスキンシップに、保護者の皆さんも子どもたちもとても嬉しそうでした。
また、金曜日は七五三の集いでした。七五三のお話を聞いたり、歌を歌ったり踊ったり、楽しく活動しました。これからも、みんながすくすくと健康に成長できますように!
そして今週、朝の体操の時間に、昨年度のサイエンスショーの内容を年長さんが年少さんに紹介する場面を設けました。きりん組のミニ博士たちは、その仕組みなどを結構よく覚えていて感心しました。子どもたちには人気で、その後のサイエンスコーナーは大盛況でした。
さて、畑のサツマイモも大きくなったかな?また、楽しみがいっぱいあるね。来週も寒さに負けずに頑張ろうね。
秋も深まり園庭のイチョウも見頃を迎えました。保護者の皆様には、落ち葉掃きでも大変お世話になっています。
さて、今週も杉の子たちはとっても元気でした。
りす組のみんなは、転がしドッヂボールで攻守とも上手になっています。フラフープも長く回せるようになりました。ごっこ遊びでは本格的に再現できています。すごいです!
きりん組のみんなは、開戦ドンで戦術を工夫して進化しています。人の気持ちを思う想像力も育ってます。ドッヂボールもみんな大好き、小学生並みです。小学校の遊具にも挑戦しました。
いよいよ来週は七五三、そして・・・。楽しいことがいっぱい待ってます。来週も、みんな元気に楽しく遊ぼうね♡
今週も楽しいことがいっぱいありました。
お誕生日会では、風を起こして戻ってくるブーメランのサイエンスショーや、魔女に捕まらないように大騒ぎ。美味しいおやつも・・。りす組では飾り作りも上手に、きりん組では面白い文作りで大笑い。それから、小学校の鼓笛隊演奏に「カッコイイー!!」小学生への憧れを強くした1週間でした。
来週も、寒さに負けずに、がんばろう!
今週もいろいろなことがあった杉幼です。
年少さんも年長さんも某キャラクターが爆発的に大ブームです。キャラクターになりきって遊ぶために、様々なアイディアが湧き出しています。また、ザリガニの赤ちゃんが増殖中です。人間と違い、親から離さないと食べられちゃうかも知れないと、救出に必死です。そして、運動能力調査を行いました。結果は後ほどお知らせします。お楽しみに。
それから、今年初めての実習生が入りました。子どもにとっては小さな出会いと別れです。たった5日間ですが、中には別れがつらい子も・・・(可愛い♡)。
最近の子どもたちの活動は、以前と比べてとても創造的です。杉の子たちは本当によく育っています。
これから寒くなるけど、健康に気を付けて、ますますがんばろうね!
16日、みんなのお願いが天に届いたのかのような雲一つない快晴の下、今年度初めての遠足が行われました。今回はコロナ禍のため、子どもたちと先生方だけで行ってきました。年少年長のバディを基本とし、6グループに分かれての自由行動でした。すると、年長さんはしっかりと年少さんの面倒を見てくれ、年少さんもちゃんと言うことを聞いて行動することができました。その結果、大した事故やけがもなく、全員が無事に安全に楽しく、素敵な1日過ごすことができました。
まったく杉の子たちは、みんなしっかり者です。大したものです。ここでも、子どもたちの大きな成長を実感できた、充実した遠足になりました。保護者の皆様、これまでのご準備やお励まし、ありがとうございました。これからも杉の子たちはがんばります!
今週は楽しいことがたくさんありました。
月曜日には、カレーパーティー。もちろん準備は子どもたちの仕事です。フルーチェ、カレー、そしてポップコーン。みんなで協力して作りました。いよいよ会食ではお客さんをお迎えしておいしく食べました。今までポップコーンやカレーが苦手だった子も、みんなで食べると、あら不思議!とってもおいしく、ぱくぱく、もぐもぐ。おかわりまでしてしまいました。
最後には、お客さんに手品まで見せていただき、びっくり、どっきり。とても楽しいカレーパーティーでした。
そして、金曜日には待ちに待った遠足です。あんまり楽しすぎて、ここでは載せきれないので、改めてスペシャルとして掲載しますのでお楽しみに!
ではまた来週。
秋も深まり、杉の子たちにとってはスポーツの秋、食欲の秋がやってきます。
月曜日、くま村長から来週チームを組んで遠足に出かけることを告げられました。いっぱい修業の場があることに、子どもたちは今からもうワクワク、ドキドキです。
また、ナスやトマトの代わりに、ダイコンやカブの種を蒔きました。これから大きく育つことを楽しみにしています。そして、来週は収穫したジャガイモを使ってカレーパーティーが開かれます。それから、ポップコーンはよく乾燥してもう食べごろです。「早く食べたーい!」と、みんな言ってますが、さて・・・。
また来週も、楽しいことがいっぱいです。みんな、風邪をひかないように気をつけて、元気に幼稚園に来ようね。
一年の折り返しを迎え、めっきり秋めいてきた杉妻幼稚園。29日には、お誕生日会に食べるお月見用のお饅頭を、年長さんたちが店舗まで歩いて取りに行ってきてくれました。また、先週の運動会が子どもたちはよほど楽しかったのか、運動会を再現して遊ぶ姿が見られました。
そして、みんな楽しみにしているポップコーン。S君がトウモロコシを干さないといけないことを見つけてくれて、みんなで収穫して干すことに。もう少しでポップコーンが食べられると歓喜に沸く子どもたちでした。食べることが大好きな杉の子たちです。
来週も、みんな元気に、豊かな秋を楽しみましょう。
26日、心配していた前夜の大雨も止み、待ちに待った運動会が体育館で開催されました。子どもたちはどの子もやる気満々で、気迫あふれる競技が随所に見られました。うさぎチームもきつねチームもどちらも譲らず、一進一退の攻防の末、3:4のわずか1点差で今年はきつねチームの優勝です。
子どもたちは今回の運動会やこれまでの練習を通して、目標に向かって努力することや仲間と協力すること、自分の限界に挑戦すること、負けを認め受け入れること、自らを振り返り改善すること、主体的に生活すること、前向きに生きること、そして友達との絆などが育ってきました。保護者や地域の皆様のおかげで、どの子も大きく、素晴らしい成長が見られたことをとてもうれしく思います。ありがとうございました。
これからも、杉の子たちを誇り高く育てて参ります。そして、杉の子たちはますますがんばって参りますので、ご支援ご協力をよろしくお願いします。
いよいよ来週は運動会です。只今、気合を入れて練習中です。
17日には予行を行いました。練習にもかかわらず、負けちゃって、悔しくて、涙を流す子も…。みんな本気になって練習している証拠です。
18日には、雨天時の練習を小学校の体育館で行いました。万が一、雨が降ってもバッチリです。また、年少の自由遊びの中でもリレーやバルーンをまねする子どもの姿が‥。年長さんへのあこがれが育っています。
26日の運動会では(人数を制限させていただき申し訳ないのですが)、ぜひ皆さんも楽しみにして、おいでください。
そして、ある朝このと。幼稚園に来てみたら、卵を持ったザリガニが1匹忽然と姿をくらましました。さあ、大変\(◎o◎)/!
年長の子どもたちの活動はどんどん広がります。さて、ザリガニさんは見つかるでしょうか?
では、この連休、体調を崩さぬようご家族で楽しく過ごしていただき、また来週、運動会に向けてがんばるぞー!
今週は、敬老の日を前に、月曜日にはおじいちゃんやおばあさんへの葉書を出しにベニマルまで歩いていきました。「じいじやばあばのところへ早く届けてください。」と言ってポストに入れましたが、可愛い葉書は届いたでしょうか?
また、水曜日と金曜日にはじいじやばあばと一緒に遊ぶ祖父母参観を行いました。子どもたちは数日前からこの日をとても楽しみにしていて、子どもたちだけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんたちにも笑顔があふれていました。
運動会の練習ではいよいよ校庭を走っています。きりん組のリレーでは1週約90mのトラックを全力で駆け抜けています。子どもたちはみんな元気ですが、疲れを残さないようお家で早めに寝かせてください。
では、来週も元気にがんばるぞー!
今週も9月に入り、運動会へ向けた練習が本格的になってきました。運動会のテーマは「どうぶつむらのうんどうかい~きつねとうさぎの大バトル~」です。きりん組、りす組の子どもたちがきつねチームとウサギチームに分かれ、バトルを展開します。きっと、子どもたちの白熱した演技が見られることと今からワクワクしています。
また、4日には大地震と火災を想定した避難訓練を小学校と合同で行いました。子どもたちは防災頭巾をかぶりちょっと緊張気味でしたが、しっかりとした態度で臨むことができました。校長先生も「上手だったよ」とほめてくれました。
では来週も、元気にがんばりましょう。
今週、ようやく2学期がスタートしました。みんな、ちょっぴり大きくなったようです。始業式での態度も1学期同様大変しっかりとしていました。さすが、杉の子たちです。
暑い日が続きますが、園では午前保育の日を除き、毎日プールに入りました。りす組は屋上プールに、きりん組は小学校のプールに入りました。みんな、水が大好きになりました!
そのせいか、子どもたちはとっても元気です。りす組は始業式以来4日連続欠席0でした。きりん組では今でも毎日0です。
この一週間いろいろなことがありましたが、あえてここでは述べません。この土日、本ブログの写真をお子さんと一緒に見ながら「どんなことをしたの?」とお子さんとの会話を楽しんでください。そして、成長を感じ取っていただければと思います。
では、この過酷な暑さに負けずに元気にお過ごしください。みんな、また来週!!
今日で1学期が終了しました。とっても楽しかった1学期。いっぱい育った1学期。
年少さんは、元気にあいさつができました。苦手な野菜も食べられるようになりました。できなかったことがたくさんできるようになりました。カメロンの研究もがんばっています。体もハートも強く大きくなりました。
年長さんは、優しく、しっかりとしたお兄さん、お姉さんになりました。当番活動や誕生会の司会、縄跳びにもいっぱい挑戦しました。オレンチクヒョウチョウの研究やポップコーンの研究にも成果が見られました。そして、ちょっぴり、大人っぽくなりました。
この夏休み、事故や病気に遭わないで、ぜひ健康で元気に過ごしてください。夏休み明けには、元気な杉の子たちに会えることをとても楽しみにしています。
それでは、みなさん、お元気で。
今週は、梅雨の晴れ間に水遊びを楽しみました。冷たい水に大きな歓声が・・。年少さんは全員、顔に水をつけられるようになりました。みんな水遊びが大好きです。
また、年長さんでは先週とは別の「オレンチクヒョウチョウ」が羽化しました。ところが、前のチョウと模様が違うのです。幼虫もさなぎも同じなのに、なぜか???子どもたちは様々な考えを話し合いました。そこでSちゃんの言った「オスとメスで模様が違う」の仮説に行き着きました。すごい!さすがきりん博士!!科学的に妥当じゃ。最後はお空に返そうとしたのですが、なかなか飛び立ちません。S君は以前の経験から「お花の蜜を吸わせたら飛ぶんじゃない?」。それから、砂糖水をいっぱい飲んだチョウはようやく飛び立ちました。MちゃんKちゃんは「これでお母さんに会えるね!」と言って見送りました。やっぱりチョウもお母さんに会いたいんだね♡♡♡(実はこの後、衝撃の展開に・・)
水曜日には年長児が年少児の手を引いて、浸水危機に対応した避難訓練を行いました。保育参観でお話しした通り、園児の安全確保が第一という観点から、まず引き渡しを行い、次の段階として避難を開始します。この日の訓練は、そうなった場合に落ち着いて行動できるようにするためのものです。
明日からの四連休、ぜひ事故やけがのないようご家族で楽しく過ごしてください。そして月曜日にまた元気で可愛い杉の子たちに会えることをとても楽しみにしています。
今週、子どもたちの活動に進展がありました。
りす組では「大きなカブ」で子どもたち自身で友達を呼んでカブを引っ張る演技へと発展しました。野菜も大きくなり、苦手なトマトもみんな頑張って食べることができました。ポップコーンはもう子どもの背の高さに。未知の草の根にはジャガイモができていたね。来週お楽しみに。
きりん組では、先週金曜、図鑑にも載ってない蝶に、きりん博士になって名前を付けようという活動がありました。蝶の名前はみんなで相談し「オレンチクヒョウチョウ」に。りす組にも教えてあげました。「オレンジ色の、幼虫もさなぎも背中がチクチクした、ヒョウの模様の、チョウ」という意味だそうです。科学者もびっくり!(新種ならノーベル賞?)子どもなりにチョウの特徴をよくとらえた命名です。みんなで羽ばたく姿を見送りました。
自由遊びでは、今「鬼滅の刃」が一部にブームです。年少も年長も、なりきって遊んでいます。また先週金曜からは旧保護者からいただきました「アメリカザリガニ」が仲間入りです。年長さんではお世話が始まりました。
それから、今年度初めての保育参観、学級懇談会が行われました。保護者の皆さんはどなたも、我が子の成長ぶりを大変喜んでいるようでした。たった2か月ですが、子どもたちはこんなにも成長しました。
これからも、この愛すべき天使たちを暖かく・厳しく、そして気高く育てて参ります。保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
今週は雨がちな一週間でしたが、子どもたちは相変わらず元気でした。梅雨には梅雨の楽しみ方があることを学んでいたようです。植物にとってはまたとない生長の時期。ナスやピーマン、トマトも大きくなりました。夏祭りで食べたポップコーンは「畑から出てきたの?」と聞かれましたが、「残念!買ってきました。」植物を食べる昆虫や動物にとっても成長の機会。山椒についた青虫も大きくなったね。隣では未知の蝶が羽化したけど、、、成虫が図鑑に載っておらず、幼虫やさなぎの姿で調べてもわからず、どう展開するのか楽しみです。
梅雨の時期は子どもたちにとっても成長のチャンス、心も体も大きくなってね。また、来週、皆さんの成長を楽しみにしています。
9日(木)は子どもたちが指折り数えて楽しみにしていた夏祭りでした。子どもたちは、いつもと違ってちょっぴりオシャレです。普段、可愛い子はますます可愛く、かっこいい子はますますかっこよく。年長の子が年少の子を優しく上手にお世話をしながら、どの子も夏祭りを心から楽しむことができたようです。
保護者の皆様、今年は感染症防止のため例年とは違う形になりましたが、暖かい言葉かけやご準備をいただき、誠にありがとうございました。
今週で通常保育に戻ってからようやく約1か月が過ぎました。年少さんはすっかり幼稚園にも慣れ、安心して過ごせているみたいで笑顔がたくさん見られるようになりました。年長さんは、可愛い年少さんに優しく教えてあげる姿が随所に見られ、お兄さんお姉さんらしさが感じられるようになりました。
また今週、年長児も年少児も壁面に飾るお魚や夏祭りの飾り物などを一生懸命作りましたので、再来週の保育参観の折には、ぜひご覧になっていってください。
来週には七夕誕生会や夏祭りも予定されています。この様子も、本ブログでお伝えする予定ですので、皆さんも楽しみにしていてください。
ではまた来週も、元気アップ、笑顔アップでがんばりましょう!
今週は年少も年長も七夕会の準備を進めました。その他にも子どもたちのいろいろな成長がたくさん見られました。
年長の子どもたちは、様々なことに挑戦しました。高い巧技台に上り飛び降りる練習をしたり、縄跳びで難しい技に挑戦したり、開戦ドン(海鮮丼ではありません)もレベルアップしながら戦ったり、巨大シャボン玉に興味を持ち自分たちで工夫して液を作ったりと、それぞれに頑張りました。ただ、時には挫折もありましたが、人生、失敗は学びの宝庫です。涙を拭いて前に進みましょう。
年少の子どもたちは、集団生活をさらに楽しめるようになりました。みんなで楽しく「イチゴかな?ミルクかな?」をしたり、雨の日の散歩で園庭を巡ったり、立って靴を履く練習をしたり、ルールを決めてボーリングをしたり、集団でいろいろなごっこ遊びを楽しんだり、適応力や想像力・社会性が少しずつ芽生え高まってきました。
また、今週は年少児と年長児が一緒になって遊ぶ姿が多く見られるようになりました。年長へのあこがれや年少へのやさしさがしっかりと育っています。
こんなふうに、雨の日でも、室内や屋外で楽しく過ごしています。
それでは来週、また楽しく遊びましょう。
住所:〒960-8154
福島県福島市伏拝字沢口18-1
電話:024-546-7742
メール:suginome-y@mail.
city.fukushima.fukushima.jp
☆Googleマップのクチコミは
こちらから