29年度の授業は今週限り。3学期も残り3日となりました。
子どもたちは元気に登校してきました。
校庭脇の茂みからはウグイスの元気なさえずりが聞こえてきます。
今日は,卒業式予行を行います。
朝の様子6ショット
今日は今年度最終の休業土曜日。
私もウォーキングで学校に行き来するのを今回で最終としました。
今日は,吾妻山の雪うさぎの形が場所によってどのくらい変わるか,定点でシャッターを押しながら来てみました。
果樹園では,農家の方が枝の手入れなどをしていました。「いよいよ始まり」という感じでした。
野田地区の梨園前,庭坂地区,庭塚地区,そして水保地区に入ったところ,学校と何カ所かでカシャッとしてきました。
微妙にウサギの顔が縦になっていくようでした。
また,春を感じる花々の写真も撮ってきました。最後の一枚は卒業式で保護者控え室になる音楽室です。ワックスがけをしてぴっかぴかです。(これも春を迎える写真となります)
平成29年度の給食が,今日16日をもって終了しました。
給食室の先生方が,安全・安心を基本に,毎日心を込めてつくる給食。
4校時頃に漂ってくる「いい香り」や4校時終了後に給食室前に置かれる「サンプル」をながめてはワクワクドキドキしている子どもたちが大勢いました。
好きな給食メニューアンケートでも多くのメニューが支持を受けていました。
16日は1年間の総括の「お楽しみメニュー」となり,子どもたちも朝から期待をしていました。
そこで出てきたメニュー。やはり子どもたちの期待どおりのものでした。
給食の先生方の渾身の『一膳』となりました。<関連記事はお昼過ぎにアップ済み>
1年間ありがとうございました。
給食の先生方へ子どもたちが綴った感謝のメッセージです<抜粋2名>
☆ いつもおいしいごはんをありがとうございました。おいしいごはんをつくる のはたいへんだと思いますが,がんばってくださいね。<低学年の子ども>
☆ いつもおいしい給食をありがとうございます。去年転校してきたばかりのと きに,友達が給食室の前で「いつもおいしい給食ありがとうございます!」 と言っていたので,できるかなと思っていましたが,私も言えるようになってきました。
また,別の友達が,「給食のうどんおいしいんだよ。」と言ってくれて,食べてみたら,とてもおいしかったので,(好きなメニューを)「うどん」にしました。これからも火災に気をつけておいしい給食をつくってください。<高学年の子ども>
私としては,水保小の給食をもう食べられないと思うと残念ですが,教職の最後にすばらしい自校給食に出会えました。心もお腹も満たされました。本当にありがとうございました。
それでは最終回のメニュー紹介をします。牛乳は毎日付きました。
12日(月) ごはん すき煮 じゃがいものみそ汁 いちご
13日(火) ピザ ワンタンスープ ゼリー(春のおくりもの)
14日(水) ごはん エビフライ 蒸し野菜 凍み豆腐のみそ汁 ふりかけ
15日(木) 卒業・進級お祝いこんだて
赤飯 鶏肉と大根の煮物 こづゆ 雪見だいふく
16日(金) お楽しみこんだて<渾身の一膳>
(カツカレー) ごはん とんかつ カレー コーンサラダ ケーキ
今日は6年生担任に時間をとっていただき,6年生に卒業式では伝えきれない話をしました。
まずは,現在の心境から聞きました。「うれしさ・かなしさ・さびしさ」が交差する心境のようです。
次に入学前,1年生のころの様子についてふり返りました。
当時のことはけっこう記憶に残っているようです。
原発事故・風評被害については,子どもたちなりに心に残っていて,それを乗り越えていきたいと思っている子がほとんどでした。
浪江町で被災し,二本松に避難した6年生(28年度)の手記を紹介しました。
『当たり前のことが実は大事』『希望をもち続ける』『後悔しないようやってみる』というフレーズが印象的でした。
最後に米沢藩主 上杉鷹山 公のことばを紹介しました。
『為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』,やってみなければ始まらない,あとで後悔しないように『やる気・勇気・根気&ゾウ』でチャレンジしていってみようとして終わりました。
23日は小学校で最後のチャレンジする姿を下級生に見せつけてくれることでしょう。
今日は,予行前の最後の練習をしました。
声・態度・歌がしっかりいていれば「卒業式」は心に残る最高で最後の授業になるはず。
そのことを分かっている子どもたちは,2回目よりしっかりした態度で臨みました。
声もはっきり聞こえ,歌も伸びやかでした。教頭先生からも次(予行)につながる練習だったとの話をいただきました。19日(月)は式と同じ流れで予行を行います。
〒960-2152 福島県福島市土船字原野町19番地の1 TEL 024-593-1097 / FAX 024-593-0464