Blog

おいしいりんごの収穫祭

3年生はりんご園に行って収穫体験をしてきました。
まずは,宍戸さんの指導のもとりんごを収穫しました。
子どもたちはていねいにりんごをもぎ取っていました。
次に,これまでの体験のまとめ(りんごの収穫まで)をして,さっそく試食タイムとなりました。
しぼりたてのりんごジュースやせんべいもいただくことができました。
子どもたちはとても満足そうでした。
そのあと,りんごの箱詰めをしているいわゆる「バックヤード」も見させていただきました。
大きさごとに分ける機械を上手に利用していることや北海道から九州まで発送していることなどを知りました。とても勉強になりました。
最後に一人ひとりりんごのお土産をいただきました。
今までの学習支援に感謝いたします。ありがとうございました。
  
  
  

だしで味わう日本食

5年生は,西信中学校の栄養教諭を講師に家庭科の授業を行いました。
「だしで味わう和食の日:11/24」にちなんで,煮干を使ってだしをとるところから始めました。
テレビ取材が入って,子どもたちはやや緊張気味でしたが,協力して実習を進めることができました。
なべが熱くなるにしたがって,煮干からじんわりとエキスが出たり,なべの中に熱の対流が起こったりしているところを子どもたちは熱心に観察しえいました。
煮あがったところで,具材を切って入れ,最後に講師の先生手作りの特製みそを入れてみそ汁を完成させました。
片づけをして,さっそく試食。風味がありとってもおいしいみそ汁となりました。
この様子は,今日21日のFTVみんなのニュースで18時15分頃放送されるそうです。
  
  

豆腐づくりに挑戦!

6年生はJAの学校支援事業として豆腐づくりに挑戦しました。
講師の先生お二方から,豆腐作りの工程の説明を受けてから実習に入りました。
まずは,大豆をつぶした生呉を煮ました。
大豆の青臭いような香りが漂ってきました。
メレンゲのような泡が吹いてきたので,男の子が食べられますか?と聞いていました。
その後豆乳を絞り,豆腐を仕上げました。
さっそく試食。まずは,醤油なしでいただきました。
子どもたちは「おいしい,味がある」と話していました。
講師の先生方,ご指導ありがとうございました。
  
  
  

体験活動をいっぱい

今日も寒い朝となりました。
早朝,西の空には冬の代表的な星座「オリオン座」が輝いていました。
今日も子どもたちは,元気に登校してきました。
さて,今日はJA学校支援事業の授業を6年生が,外部講師による授業を5年生が,りんご園に行って収穫体験を3年生がそれぞれ行います。
ふだんの授業では味わえない体験活動を存分に味わってほしいと思います。
この様子は,後ほどお知らせします。
  
左から りんご園のりんご真っ赤っ赤  ヒヨドリが来たようです(えさ台)  4年生も朝ボランティア  

ジャム作りに挑戦!

3年生は,総合的な学習の時間にJA学校支援事業の協力をいただき,りんごのジャム作りに挑戦しました。
3名の講師の先生から,りんごの切り方,熱の通し方など調理の仕方などについて指導を受けたあと,班に分かれて実際に調理しました。
子どもたちは協力して取り組んだ結果,おいしいジャムが出来上がりました。
さっそくパンにつけて試食しました。
おいしくて笑顔がいっぱいになりました。
講師の先生方,ありがとうございました。