鳥川小学校日誌

Blog

2年生算数科  計算のくふう

 2年生の算数科は、現在、「計算のくふう」の学習をしています。
 今日8月27日(火)の2校時、1組では、3つの数をたし算するときに、たす順番を工夫することで、計算がしやすくなる方法をみんなで考えていました。

 今日の問題文は「校ていで、1年生が7人あそんでいます。そこへ1年生が12人、2年生が8人来ました。校ていには、みんなで何人いますか。」

 1年生の時に「3つの数をたし算」を学習済みの子どもたち。
 すぐに「7+12+8」と立式し、左から順序よく計算して、答えの「27人」を求めることができました。

 ですが、この時間のめあては、1年生の時よりレベルアップして「より早く、簡単に計算することができないか」というもの。
 「答えをだす」ということが大事なのではなく「工夫して計算する」ということがねらいです。

 まずは、一人ひとり、自分の考えをノートに記入します。「10のまとまりをつくればいいんじゃないかな」「サクランボ計算は使えないかな」・・・これまでの学習経験から、あれこれ考えます。

 その後、ペアやグループ、全体で話し合いをしていく中で、「10」という扱いやすい数にすると計算しやすいという考えをもとに、「『12+8』を計算した方がよさそうだ」といことに気づき、計算の順序を入れ替えて答えを導き出していました。
 数をよく見て、計算しやすいところ(きりが良くなるところ)から計算するよさに気づくことができましたね。

 グッジョブ!

 この後子どもたちは、「たし算では、計算の順序を変えても答えは同じになること」について全体で確認し、「( )はひとまとまりの数を表し、先に計算すること」について、担任の先生から伝えられました。次の時間から、忘れずに使えるようにしましょうね。

 算数科ですから、正しく計算することも大切にしつつ、「問題文から必要な情報を読み取ること」や「式や図などの情報から、特徴や傾向を読み取ること」も日々の授業のなかで大切に扱って、子どもたちの工夫して考える力を鍛えています。

        

 

 

1年生生活科 2学期のめあて

 今日8月26日(月)の3校時、1年生それぞれの教室では、子どもたちが「2学期のめあて」を考え、カードに書いていました。

「字がうまくなりたい」
「漢字を書けるようになりたい」
「手を挙げて、発表する」
「早寝早起きをする」
「忘れ物をしない」
「友だちと仲良くする」などなど

 2学期のスタートにあたり、しっかりと目標をもつことができましたね。
 めあてに向かって、2学期もがんばりましよう!

     

3年生社会科 店ではたらく人びとのしごと

 3年生の社会科は、「お店ではたらく人びと」の学習に入りました。
 今日8月26日(月)の3校時は、それぞれの教室で、おうちの人への買い物調べ(インタビュー調べ)の準備に取り組んでいました。

「よく行くお店はどこか」
「なぜ、そのお店に行くのか」
「その店の良いところ」など、次の社会科の時間までに、おうちの人に聞きます。(ご協力よろしくお願いいたします)

 

 調べることがはっきりしたら、実際に、どのようにおうちの人にインタビューしたらいいか、話すセリフを書き起こしたり、先生を相手にリハーサルしたり。
 こういった経験が、この後、実際にお店に見学へ行き、お店の人にインタビューするときに役立ちますね。

 次の時間からは、おうちの人へのインタビューをもとに、そのお店が選ばれる要素になる「立地」「価格」「品数」「品質」「サービス」などに目を向けさせ、疑問に思ったことやもっと調べたいことから、学習問題をつくっていきます。
 実際にお店を見学するまでの下準備をしっかりとすすめて、いい見学につなげていきましょう。

          

 

4年生図画工作科  色合い ひびき合い

 今日8月26日(月)の1・2校時、4年1組の子どもたちが、図画工作科「色合い ひびき合い」の活動に取り組んでいました。
 小さな紙の上で、絵の具をゆっくりまぜる。そこからできる色や形のおもしろさを味わうという単元です。
 絵の具を使うときは、筆を使って描くことが多いですが、今回は、「自分の指」を使います。

 小さな紙の上で、絵の具をゆっくりまぜあわせます。
 途中で混ぜるのをやめたり、たたくように混ぜたりするなど、色や形が変わっていく様子や「ぬるぬるする」「ぺたぺたする」など、絵の具の感触も楽しみながら・・・。

 一人ひとりユニークな作品ができ上がりました。

        

1年生生活科 アサガオの種とりにむけて

 今日8月23日(金)の4校時、1年2組の教室では、アサガオの種を入れるための紙製の袋を作っていました。
 画用紙を3つ折りし、切り込みを入れ、糊付けして作ります。
 出来上がった袋には、自分の名前とアサガオの絵をかきました。

 夏休み前に自宅に持ち帰ったアサガオの鉢が、おうちの方々のご協力により、徐々に、元あった場所である、学校の職員室前(犬走)に戻ってきています。
 多くの鉢が、たくさんの葉を茂らせ、花を咲かせたり実をつけたり・・・。
 夏休み中、大事に育てた成果ですね。(保護者の皆様のご協力に感謝です。ありがとうございます。)
 
 もうしばらくしたら、アサガオの種がたくさん採れそうです。
 もちろん、とった種は、この時間に作った袋に大切にしまいましょう。
 たくさん、おうちに持って帰れるかな?