鳥川小学校日誌

Blog

運動会 前日準備

いよいよ明日は、運動会です。

今日5月10日(金)の放課後、教職員で、事前の準備をしました。
グランドの整備をはじめ、運動会で使用する物品や各係の最終チェック・・・などなど。

児童が、安全にのびのびと競技できるように、日ごろのチームワークの良さで準備を進めます。

明日は、天気、子どもたちの思い、先生方の思い、どれをとっても「あつい」1日になりそうです。
きっと素晴らしい運動会になるでしょう。
応援よろしくお願いします!

          

2年生生活科 ぐんぐん育てわたしの野菜

 今日5月9日(木)、2年生が、生活科「ぐんぐん育てわたしの野菜」の学習で、野菜の苗を植えました。

 ミニトマト、ピーマン、なす等々、自分が育てたい野菜を選んで持参した子どもたち。
 「はやく植えたいなあ。育てたいなぁ。」という気持ちが高まって、ワクワクしている様子・・・(そりゃそうです。なんせ自分で選んだんだもの。)

「たくさん実がなるといいな。」
「食べられるようにがんばって育てるぞ。」

 子どもたちはこれから、毎日野菜の様子を見ながら水をあげたり、もっとよく育つにはどうすればよいか考えたりして、野菜を育てていきます。
 
 夏休み頃には、豊かに実った野菜が、たくさん収穫できるといいですね!

       

運動会 全体練習②

 運動会まで、いよいよ2日となりました。

 今日5月9日(木)の3校時は、第2回目の全体練習をしました。
 今回は、閉会式とエールの交換を中心とした練習です。
 1回目の反省を生かしながら、子どもたちは、真剣に練習に参加することができました。

 特にエールの交換は、全力を尽くして声を出し、応援する子どもたちの姿が見られ、本当にかっこいいです。
 応援団が中心となり、運動会を盛り上げて欲しいです。

 週間天気予報によると、11日(土)当日は、とってもいいお天気!
 雨の心配はなさそうですが、熱中症には、注意が必要です。
 紅白帽子と水筒の準備、よろしくお願いいたします。

              

運動会 係児童打ち合わせ

運動会が3日後に迫ってきた今日5月8日(水)の放課後。
6年生が、運動会の係毎に、打合せをしました。

運動会では、6年生が、自分たちの出番の他に、係の仕事にも取り組みます。
演技や競技の他に、運動会を裏方で支える6年生の活躍にも、ぜひ、注目してください。

        

2年生図画工作科 わっかで へんしん

 今日5月8日(水)の3・4校時、2年生が図工の「わっかで へんいん」に取り組んでいました。

 画用紙のわっかを作って身に着け、自分のなりたいものに変身します。

「ねぇ、見てぇ。これ、ダイヤモンドだよ。」
「私のは、こうすると伸びてベルトになるんだよ。」
「それ。どうやったの?教えて!」
「いいよ、こうやってやったんだよ。」

 すてきな王冠やベルト、腕輪などを作って変身です。
 動物? 戦士? 王子様や王女様? アイドル歌手かな?

 子どもたちは、それぞれに変身を楽しんでいました。

            

運動会 全体練習①

 大型連休明けの今日5月7日(火)。今週末の運動会に向け、本格的に練習したいところでしたが、残念ながらあいにくの空模様。
 そこで、3校時に予定されていた運動会の全体練習は、体育館で実施しました。

 内容は、開会式とラジオ体操です。
 代表の人もみている人も立派な態度で参加することができましたね。
 短い時間でしたが、集中して取り組み、とてもいい練習ができました。

      

引き渡し訓練

 今日5月2日(木)の午後1時35分より、大雨による洪水が発生したという想定で、学校メールでの連絡や子どもたちを確実に保護者の方に引き渡す方法の確認をしました。
 定刻通りに集まっていただいたおかげで、スムーズに引き渡しを行うことができました。
 ご協力ありがとうございました。

     

4年生体育科 運動会の練習 徒競走とハリケーン

 今日5月2日(木)の4校時は、4年生の子どもたちが、運動会の練習に取り組みました。
 内容は、徒競走「100m走」と団体種目である「ハリケーン」です。

 はじめは、「100m走」の練習。
 上学年の仲間入りをし、走る姿が、ずいぶんと力強くなりました。
 最後まで、真剣に走る姿が印象的でした。

 たとえ希望の順位になれなくても、最後まで、頑張りぬくことが大切ですね。
 「頑張ってよかった」と感じられる子は、次のチャンスも意欲的に取り組むことができるものです。

 つぎは、団体種目の「ハリケーン」の練習です。
 3~4人1組となって棒を持ち、コーンを回って、バトンタッチ。
 棒を持っている人たちとはもちろんのこと、待っている自チームの人たちとも息を合わせるところがポイントです。
 協力しながら、取り組む姿勢がとても素晴らしいね。

 本番では、ここに3年生が加わります。後輩をリードしながら、頑張りましょう。
 パワフル中学年の大旋風を期待していま~す。

         

1・2年生体育科 運動会の練習 玉入れ

 今日5月2日(木)は朝から天気が良く、校庭の白いラインが、よりきれいに見えます。
 運動会が、いよいよ10日後にせまってきました。各学年で、練習に熱が入っています。

 さっそく3校時には、1・2年生の子どもたちが、体育の時間に「玉入れ」の練習に取り組んでいました。

 曲に合わせて腰をフリフリ、可愛らしいダンス姿。
 かごをめがけて、一生懸命に玉を投げあげる姿。
 そして、その友だちを応援する子どもたちの声。

 頑張っている子どもたちの姿を見ると感動します。

 体育館の2階ギャラリーには、運動会のスローガンも掲示されました。

 みんなで本気になって競技に参加し、応援しあって、楽しんで・・・。
 そんな運動会を目指します。
 
 教職員一同、主役である子どもたちが自分のもてる力を最大限に発揮できるよう、一丸となって当日までの準備と当日の運営を行っていきます。
 ご家庭でも、頑張っている子どもたちが、当日、楽しく運動会に参加できますよう、体調管理と温かい励ましの言葉かけをどうぞよろしくお願いします。

           

 

運動会のスローガンが決定

 4月25日(木)に代表委員会が開かれ、話し合いの結果、今年の運動会のスローガンが「みんなで応援し合い、全力で楽しもう!!」に決定しました。

 そして今日5月1日(水)のお昼の校内放送で、代表委員会の子どもたちから、スローガンに込めた思いとともに、全校生に発表されました。

 今年の運動会の目玉の一つに、「エールの交換」があります。
 昨年の「応援合戦」に代わって、自分たちの組を応援するだけでなく、お互いに健闘を誓いあい、相手をたたえる場面が取り入れられました。

 そこで、スローガンにも、「相手のことを思いやって互いの健闘を称えあうこと、そして、『1年生は小学校生活最初の』『6年生は小学校生活最後の』というように、それぞれの学年なりの気持ちを込めて、運動会を全力で楽しめるようにしていきたい。」との思いが込められているそうです。

 明日以降、スローガンの書かれたチラシも配付されるとのこと。
 今後ますます意識化され、運動会気分が高まっていくことでしょう。

   

一斉下校訓練

 今日5月1日(水)の午後の時間、災害発生時、子どもたちが、安全・確実に下校することができるように、一斉下校訓練を実施しました。

 下校コースごとに校庭集まり、担当の先生から、道の歩き方や登下校時に地震が起きたときの対処法、さらにあいさつの大切さについてなど、普段の下校で気をつけてほしいことについてお話を聞きました。
 その後、下校コースごとに担当の職員が付き、通学路の危険箇所やを確認しながら下校しました。

 これからもマナーを守り、安全に気をつけて登下校しましょう。

     

4年生道徳 道子の赤い自転車

 今日4月30日(火)の6校時、4年1組は道徳の授業に取り組んでいました。
 「道子の赤い自転車」という物語教材を使って、きまりやマナーの大切さを考えます。

「みんながやっているなら、自分もやっていいの?」
「理由があれば、多少ルールを破ってもいい?」
「ルールがないと、どうなるのかな?」
「きまりはどうして大切だろうか?」

 主人公「道子」の行動や気持ちについて考えたり、これまでの自分の行動を振り返ったり・・・

「みんなが幸せにくらせるように・・・」
「みんなが安心して、安全に生活するために・・・」

 いいつぶやきがたくさん聞こえます。
 自分の意見をワークシートに記入できたら、友だちと話し合ってみましよう。

 「少しくらいならいいんじゃない。」「めんどくさいからいいや。」「短時間なら、大丈夫だろう。」こういった考えが、周囲の人にとっては大きな迷惑につながるということにも気づくことができました。
 友だちと話し合ったおかげで、考えが広がりましたね。

 これからも、ルールやマナーを守って、安全で、楽しい生活を送りましょうね。

        

3年生書写 初めて出会う習字道具

 3年生になって、子どもたちが楽しみにしている授業のひとつに、習字があります。
 2年生までの書写の授業は、鉛筆絵フェルトペンを使った「硬筆」。
 3年生からは、「毛筆」。筆と墨を使い、半紙に文字を書きます。なんだか、大人になった気分です。

 今日4月30日(火)の5校時、3年1組の子どもたちが、書写の時間に、初めて「毛筆」の学習をしました。

 新しい道具に触れると、モチベーションも高まるもの・・・。

 「これって何に使うんだろう?」
 「これ、どうやって使うの?」
 「早く使ってみたいなぁ~」

 初めて出会う道具の数々に、興味津々の子どもたち。

 第1回目のこの時間は、道具の名称と使い方、準備と片付け方などなど、学習の基本となることを丁寧に確認しました。

 次回から、いよいよ筆を使って文字を書きます。
 これからもしっかり話を聞いて、さらに美しい文字が書けるように、学習に取り組みましょう!
 次回のお習字の時間が楽しみです。

     

3・4年生理科 植物を育てよう ~たねをまこう~

 3年生の理科は現在、「たねをまこう」の学習をしています。
 今日4月26日(金)3校時、2組の子どもたちが、植物のたねの観察をした後、ホウセンカやヒマワリ、マリーゴールドのたねまきをしました。
 ビニールポットで発芽するまで観察し、一人一鉢の植木鉢に植え替える予定です。

 どんな芽が出るのかな? 今から楽しみですね。

         

 一方、4年生の理科では、「植物を育てよう」の学習で、ひょうたんを育てることにしました。
 同じく今日の3校時、1組の子どもたちは、グループで手分けをしながら、ひょうたんの種を植えました。
 これから毎日水やりをして丁寧に育てたり、育ちを観察をしたりして学習していきます。

 大きなひょうたんができるといいですね。

        

出前応援練習

 今日4月26日(金)から、運動会に向けて、朝の時間を使って応援練習が始まりました。
 6年生の応援団員が1~5年生の教室を訪問し、掛け声の練習します。(写真は1年生教室の様子)

 「ミッキーの手袋の色は何色だぁ!」 「しろ~!」
 「マリオの帽子の色は何色だぁ!」  「あか~!」

 自分たちで内容を考え、一生懸命、練習してきた6年生。
 その気持ちにこたえるように、練習に参加する後輩たち。

 赤白お互いの健闘をたたえつつ、みんなが一つになって、盛り上げていく運動会をお楽しみに!

  

 

6年生総合 鼓笛パレード練習

 

 今日4月25日(木)6校時、校庭で、6年生が鼓笛パレードの練習をしていました。

 来月11日(土)の運動会、そしてその翌週15日(水)の市鼓笛パレードの2回にわたって、保護者や地域の皆さん披露する機会を控えており、自然と練習にも熱が入ります。

 この時間は、初めて、実際に校庭で行進しながら演奏しました。
 演奏しながらの行進は難しいです。が、そこはさすが鳥川小の6年生! 第1回目とは思えないほどの出来栄え。なかなか上手なものです。

「縦と横をそろえ、隊形を崩さずに歩くのって、実際にやってみると、結構、難しい。」
「思ったより、メロディパートが聞き取りにくかった。」
「太鼓の音も、体育館で聞くより、違って聞こえた。」

 練習後の振り返りも、しっかりできていて、感心しました。たいしたもんだ。改善点を言語化できるということは、それだけ意識しながら練習できている証拠です。
 まもなく大型連休に入るので、練習できる期間は、思ったよりも少ないです。
・・・でも、聴衆に感動を与えることができる演奏をめざして、1回毎、しっかりと集中しながら、質の高い練習を積み重ねていきましょう。君たちなら、きっとできる!

         

 

3年生総合 リンゴの花の受粉作業

 今日4月25日(木)2・3校時、3年生が総合的な学習の時間、地域にお住いの宍戸さんのリンゴ畑に出向いて、リンゴの花の受粉作業を体験しました。

 今年も、学習支援ボランティアの兒玉さんと宍戸さんにお世話になります。

 3年生は、“リンゴの先生”からの説明をしっかり聞き、ピンク色に着色された花粉を、花の中心にあるめしべに優しくつけました。

 人の手で一つ一つ、花粉をつけていきます。

 子どもたちは、「大きな実がつきますように。」と願いを込めて、腕を伸ばしていました。

 リンゴの木は、順調にいけば10月には実をつける予定です。

 今年もたくさんのリンゴが実るといいね。今から楽しみです。

        

5年生理科 花のつくり アブラナの花の観察

 5年生の理科は現在、「花のつくり」の単元の学習として、アブラナの花の観察をしています。
 今日4月24日(水)の3校時、1組の教室では、アブラナの花の全体のつくりや、ピンセットで分解した花の各部分を観察し、学習カードにスケッチしていました。

 花びら、おしべ、めしべ、がくに分け、いくつあるのか数えたり、実(さや)の中の種を取り出したり。

「アブラナの花には、1つの花にめしべやおしべがあるね。」
「4年生で育てたひょうたんとは違うなぁ。」
「めしべのもとがふくらんで実になり、種が取れるところは同じだね。」

 カードには発見がいっぱい書いてありました。

        

1年生を迎える会

 今日4月23日(火)の3校時、全校児童が体育館に集まり「1年生を迎える会」を行いました。
 5・6年生代表委員会が中心となり、1年生を歓迎したい、喜ばせてあげたい思いで準備をしてきました。

 入学して15日がすぎ、すっかり小学校生活にも慣れてきた1年生。
 この時間は、いつも過ごしている1年生のお友達だけではなく、2年生から6年生のお兄さんやお姉さんたちと一緒に、楽しくゲームやクイズに参加し、仲良く過ごすことができました。

 とても盛り上がり、明るい笑い声が体育館に響き渡りました。
 これからも、今日の縦割り班で活動する場面がたくさんあります。
 異学年のお友だちと、もっともっと仲良くなってくださいね。

        

6年生総合 1年生を迎える会リハーサル

 今日4月22日(月)の4校時、6年生が、1年生を迎える会のリハーサルをしていました。

 6年生になって、初めての児童会行事です。
 代表委員を中心に、それぞれの動きやセリフを確認しました。

「今、このセリフを言っていいのか?」
「1年生が聞きやすい声の大きさは? 話す速さは?」
「このくらい、間をおけば、1年生は答えられるかな。」
「1年生がわかるように、やさしい言葉に変えたほうがいいかもね。」

 相手のことを考えながら・・・
 全体のことを考えながら・・・

“言って終わり”“やって終わり”の段階は、もう卒業。
“相手に伝わる”“相手に理解してもらう”“相手に喜んでもらう”レベルを目指します。

 1年生が「楽しかった~。」と言ってくれるといいですね。
 今日のリハーサルで気づいたことや改善点を明日の本番に生かしていきましょう。