鳥川小学校日誌

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学期末大掃除

 今日12月20日(金)と来週23日(月)のうち、都合の良い日時を選んで、各学年・学級ごとに学期末清掃をします。
 教室などをきれいにして2学期をしめくくり、冬休み(3学期)を気持ちよく迎える準備をすることがねらいです。

 机の裏側についたごみをとったり、ランドセルの棚の中を拭いたり、くつ箱を拭いたり。
 床だけでなく隅々まで掃除をして、とってもきれいになりました。
 おかげて、校内の汚れをきれいに落とし、気持ちのいい環境で新年を迎えることができますね。

           

3年生 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

 今日12月20日(金)の昼休み、3年生を対象に、図書ボランティアさんによる読み聞かせ会を実施しました。
 今回読んでいただいたのは、2冊の絵本、「てぶくろ」と「べんとうべんたろう」です。

 ボランティアさんの語り掛けるような読み聞かせに、3年生はみんな、物語の世界に引き込まれていました。

        

1年生体育科 なわとび

 学年によっては、体育科の学習で、なわとびが始まっています。
 今日12月20日(金)の2校時には、1年生が、体育館でなわとびに取り組んでいました。
 前とび、後ろとび、あやとび、交差とび・・・・。
 できる技や飛ぶ回数を増やそうと、一生懸命に取り組む子どもたちの姿が見られました。

     

 

5年生国語科 心情を表す言葉

 今日12月20日(金)の2校時、5年1組の教室では、国語科「心情を表す言葉」の学習をしていました。

 教科書の巻末に「心情を表す言葉」というページがあります。
 そこに掲載されている言葉を辞書を使って調べ、意味を理解してその言葉を使った文を考えるといった学習です。

 図書室から国語の辞典を借りてきた子どもたちは、さっそく、その言葉の意味を調べ、用例をノートに記入していました。

 なかには、持参した「My辞書」を使って調べる子の姿も。
 (My辞書を持参している子の特徴として、“言葉を調べて付箋を貼る”ことに取り組んでいることがあげられます。この学習法は、今まで調べた言葉の数が可視化され、それだけ自分の言葉が増えたという自信につながっているようです。もちろん、楽しく語彙力を高めることが期待できますね。)
 また、辞書によって意味の説明や用例が異なることに気づき、比べてみる子の姿もありました。

 文字として、読めるし書けるけれども、その言葉の意味がよくわかっていないということがあるものです。
 言葉は、一朝一夕に身につくものではありません。

 辞書を使って言葉の意味を正しく理解したり、理解した言葉を積極的に使ったりする場を意図的に作ることで、使用語彙の引き出しを増やし、自分の言葉が増える喜びを感じさせています。

        

4年生算数科 面積

 今日12月19日(木)の2校時、4年2組の教室では、算数科「面積」の学習に取り組んでいました。
 この時間の課題は、「あ・い・う、3つの花壇のうち、どの花壇が一番広いのか? 広さの比べ方を考えていきましょう。」というもの。
 図形を構成する正方形の数に着目し、広さの比べ方を考えることができることがねらいです。

 教科書の花壇の図を見ながら、見通しを持ちます。
 子どもたちが手掛かりとしたのは、「線上にある『・』の数」や「4つの『・』で囲まれた正方形の数」。

 見通しが持てたところで、さっそく調べてみることに。
すると・・・
 「あっ、線の上にある・の数は、どちらも12こだ。」

 ということは、3つの花壇の大きさは同じ?

 「ちがう、ちがう。」
 「線上の・の数は、花壇の周りの長さだよ。」

 では、マス目の数はどうだろう?
 ペアの友だちにどのように調べたのか説明したり、全体で確認したり。

 「ぼくは、点と点を結んで、マス目を作って数えたよ。」
 「正方形の数を比べたら広さがわかるね。」
 「正方形のマス目の数は、それぞれ、5と6と7だね。」

ということは・・・
 「『う』の花壇が、7だから、一番広いね。」

 3年生までに「長さ」や「かさ」、「重さ」の学習をしてきている子どもたち。
 そこでは、「もとの大きさを決めてその何個分で表す」学習をしてきました。
 今回の「面積」の学習でも、その学習経験を生かして、基となる「正方形」の数に着目し、広さ比べをすることができました。

 授業ではこの後、1cm四方の正方形の広さを「1㎠」という単位で表し「1平方センチメートル」と読むこと、そして、花壇はそれぞれ5㎠、6㎠、7㎠とあらわされることが確認されました。

 次の時間以降、基になる正方形の数を効率的に考えるにはどうすればよいかを問い、かけ算を使って公式を導くことにつなげていきます。

 単に「縦×横」の公式を覚えて、数字を当てはめて面積を求めるのではなく、「どうしてその公式になるのか?」理解できるよう、考える力を鍛えています。

           

冬休みの本の貸し出し

 今日12月18日(水)から、冬休みの本の貸し出しが始まりました。
 冬休みは、一人3冊まで借りられます。

 近年、活字離れや読書率の低下が叫ばれていますが、鳥川小の子どもたちを見ていると、それは当てはまらない様子。
 さっそく、多くの学年・学級が図書室を訪れ、本を借りていました。

 いい本と出会えるといいですね。

        

1年生算数科 100よりも大きい数

 今日12月18日(水)の2校時、1年2組の教室では、算数科「100よりも大きい数」の学習をしていました。
 この時間の課題は、教科書に載っている落ち葉のイラストを見て、「おちばのかずを かぞえましょう。」というもの。

 1、2、3・・・と数えていては大変です。
 でも、前の時間の学習が身についている子どもたち。
 数えた葉には印をつけ、「10のまとまり」を作りながら、10・20・30・・・100と数えます。たいしたもんだ。
 こうすれば、「落ち」や「重なり」がなく数えられます。
 
 数えた結果、落ち葉は、100と3。

 「ひゃくさん」といい、「103」と書くことができることがわかりました。
 「1003」ではありません。
 読み方、書き方もばっちりですね。
 
 数直線上でも、100より大きい数を数えることができました。
 目盛りの読み方にも、少しずつ慣れていきましょう。

 1年生、いいね。その調子!

         

 

4年生図画工作科 まどをのぞいて

 今日12月17日(火)の3・4校時、4年2組の子どもたちが、図画工作科の学習で「まどをのぞいて」に取り組んでいました。
 セロハン紙を切って、窓から見える景色が楽しくなるような飾りを作っていました。

 セロハン紙を重ねたり、油性マジックで色を染めたり。
 窓から見える景色を生かしながら、教室の窓ガラスに貼って飾ります。

 時節柄、クリスマス関連の飾りが多く、見ているだけでもウキウキしてきます。
 休み時間にも、友だちの作品のよさを見つけて楽しめますね。

        

5年生 鼓笛オーディション その2

 今日12月16日(月)の6校時は、鼓笛オーディションの2回目です。
 この時間に実施したのは、ベルリラ、トランペット、そしてキーボードの3つのパート。 
 今回も公平・公正を期すため、学年以外の先生も協力して選考を行いました。 
 緊張感が張り詰める中、今までの練習の成果が発揮できるよう、みんな真剣に演奏していました。

  

2年生生活科 「おもちゃまつりへようこそ!」の準備

 2年生が生活科の学習で取り組んでいた動くおもちゃが完成しました。
 そこで、今日12月16日(月)の3・4校時は、そのおもちゃで遊んでもらう1年生を招待するための「おもちゃまつり」の準備に取りかかっていました。

 1年生が楽しめるようには、どんなルールで遊んでもらおうかな? あそび方の説明は、どうしたらいいかな?

 1年生のために張り切って準備する2年生を見て、とても頼もしく感じました。

 2年生、いいね。その調子!

        

5年生社会科 みんぽう新聞 出前講座

 今日12月16日(月)の3・4校時、5年生を対象に福島民報社から講師をお招きし、「みんぽう新聞 出前講座」を実施しました。
 講師の先生に、取材から紙面構成、印刷、配達までの一連の新聞づくりの流れを映像で紹介していただいた後、ニュースの価値判断や見出し、写真の役割など新聞づくりについて、事例を交えて分かりやすく解説していただきました。
 また、エアロバティック(曲技飛行)パイロット である、室屋義秀さんの実際の新聞記事を使って、新聞の見出しを考える体験も行いました。
 子どもたちは、記事の内容から大切な言葉を選び、短い言葉で表現していました。
 
 報道の最前線で働く方のお話に、真剣な表情で耳を傾ける5年生の姿が、とても印象的でした。
 明日から新聞を手にする時、子どもたちは、今日の学習で学んだことを思い出すことでしょう。

           

寒さに負けず、体力アップ!

 今週は、とても寒い日が続きました。
 今日12月13日(金)の朝は、校庭にうっすらと雪が積もり、学校から見える吾妻小富士には、雪雲がかかっていました。
 そんな中でも、子ども達は元気いっぱい。
 2校時の休み時間や昼休みになると、クラスごとに挑戦する長縄跳びや個人で様々な跳び方に挑戦する一人縄跳びに、元気にチャレンジしています。

 皆で楽しく体を動かし、手洗いうがいで健康管理し、冬を元気に乗り切りましょう。

          

4年生算数科 変わり方のきまりを見つけるには

 今日12月13日(金)の2校時、4年1組の教室では、教科書の時計の模型を切り出し、時計の裏と表の数字の関係を見つけ出す学習に取り組んでいました。

 この時計には表と裏があり、表と裏の時計が指し示す時刻には、どうやら、きまりがありそう・・・、その規則性を考える学習です。

 表が1時の時は、裏が12時、表が2時の時は、裏が11時・・・・表が12時の時、裏が1時と変化します。

 「どうすれば、わかりやすいだろう? ぱっと見て、すぐにわかるわかる方法はないかなぁ?」との問いかけに、「表にすれば、いいんじゃないかな。」と見通しを立てた子どもたち。
 さっそく、時計の時刻を調べて表にし、数字の変かわり方の規則性を探ります。

 その結果、「表と裏の数字をたすと13になる」や「表が1つ増えると、裏が1つずつ減る」という関係に気づくことができました。

 数の変かわり方のきまりを見つけるには、表にするとわかりやすいということが実感できましたね。
 その後、表で表して見つけた関係性を式にすることにも取り組み、表を□、裏を○にして「□+○=13」と表すこともできました。
 
 自分の考え方を、ノートにしっかりと書いたり、友だちに説明したりすることもできていました。

 考える力や表現する力が高まっています。 4年生、いいね!

        

1年生学級活動 じょうずな手洗い 

 『インフルエンザ』の流行期に入った県内。この冬は『新型コロナウイルス』や『マイコプラズマ肺炎』にも注意が必要といわれます。

 そこで、今日12月12日(木)の2・3校時、1年生が、感染予防策のひとつとして大変有効である手洗いについて学びました。1組が2校時、2組が3校時です。

 専用クリームをつけた後、水道でゴシゴシ・・・・・いつもより、入念に洗った子が多くいたのですが・・・。

 ブラックライトに手をかざしてみたら、あらっビックリ!
 きれいなはずの指のつけね、爪の周り、しわの内側等が、ブラックライトを浴びてぼうっと白く光っています。

「うわぁ、光ってるぅ。」
「ひぇー! やばっ。」
「あんなにしっかり洗ったのに~。」

 思いの外、洗い残しのあることにびっくりした子どもたち。

 このあと、先生のお話や動画資料もとに、正しい手の洗い方について真剣に学んで、石けんを使って丁寧に手洗いをすることができました。

 これからも、しっかりと洗うこと、心がけましょうね。

              

6年生理科 地層のでき方

 6年生の理科は現在、「大地のつくり」の学習をしています。
 今日12月12日(木)の2校時、1・2組合同で、「地層は、どのようにしてできるのか」調べるために、樋と水槽を用意し、水槽に土を流しこむ模擬実験をしていました。
 樋を傾け、「れき・砂・泥」が混ざった土を樋にのせ、水ですこしずつ水槽に流し込みます。
 子どもたちは、れき・砂・泥など大きさのちがうものが、別々に分かれて水槽の底に堆積していることを観察し、流れる水の働きによって地層がどのようにしてできたか、確かめることができました。

          

5年生 鼓笛オーディション その1

 今日12月11日(水)の6校時、来年度の鼓笛隊に向けて、5年生による鼓笛オーディションがありました。(本日欠席した児童については、来週、実施する予定です。)
 この時間に実施したのは、主指揮とカラーガード、そして打楽器の3つのパートです。
 それ以外のパートは、また後日、実施します。

 公平・公正を期すため、音楽担当、担任、楽器担当、管理職など多くの目で見て聞いて選考を行いました。
 鳥川小学校鼓笛隊の伝統を受け継ぐ、大切なオーディション。
 子どもたちも先生方も真剣そのものです。

 休み時間も、一生懸命に練習をしていた5年生の子どもたち。
 緊張感が張り詰める中、第1希望の担当を目指して、練習の成果を発揮していました。

 これも貴重な経験になっていますね。

     

2年生生活科  動くおもちゃ作り

 今日12月11日(水)の4校時、2年生が生活科の時間に、動くおもちゃ作りをしていました。

 空き箱やわりばし、輪ゴムなどの身辺材を使って「ぴょんコップ」や「パッチンジャンプ」、「とことこ車」、「ころころころん」、「ロケットポン」などなど、いろんなおもちゃを作ります。
 図書館で借りた本で作り方を見たり、お友だちと協力したり・・・。

 出来上がると、さっそく試してみたり、さらに工夫を加えたり、楽しそうです。

 来週には、1年生をお客さんにして、「おもちゃまつり」を開くとのこと。
 昨年度は、招待されて遊んだ立場でしたが、今年は招待する立場。
 すっかりお兄さん・お姉さんですね。
 1年生が楽しめるようにと、ワクワクしながら作業を進める姿が印象的でした。

 みんなで知恵を出しあい、協力しあいながら準備をすすめていきましょう!

        

 

1年生図画工作科 すきまが すきな すきまちゃん

 今日12月11日(水)の3・4校時、1年2組の子どもたちが、図画工作科の時間に「すきまちゃんの すきな すきま」という題材に取り組んでいました。
 縦7~8センチ、横2~3センチの長方形の段ボール片に、モールを手足にして取り付け、架空のキャラクターである、すき間が大好きな「すきまちゃん」をつくります。
 でき上ったすきまちゃんは、教室の中にあるすき間に置いてタブレットで記念撮影。

「ねぇ、見てみて。私のすきまちゃん、こんなところに隠れさせたの。」
「ぼくのすきまちゃんは、ぶら下がってんだよ。」
「私のは、カバンの後ろから覗いているの。」

 子どもたちは、いいすき間を見つけては、すきまちゃんを隠れさせて楽しんでいました。

           

5年生体育科 ソフトバレーボール

 今日12月10日(火)の5校時、体育館では、5年1組の子どもたちが体育科の授業で、ソフトバレーボールに取り組んでいました。

 ソフトバレーボールの学習は、まだ始まったばかり。今日が2時間目だそうです。
 しかも、全員が、バレーボールという競技に取り組むのは初めて。

 戸惑いながらも、いきいきとゲームに参加していました。
 声をそろえて、兄弟チームを応援する姿も楽しそうでした。

 授業のあと、子どもたちに「バレーボール、どうだった?」と聞くと、「楽しかった」「面白い」「次は勝つ」等、どの子も満足げな表情で答えてくれました。
 楽しく取り組めてなによりです。

 ラリーが続くようになると、さらに楽しいでしょうね。
 この後、単元終わりころには、どのようなゲームの様相に変わっているかな?
 今から楽しみです。

     

3年生外国語活動  Unit8「What’s this ?」

 今日12月10日(火)は、EAAの松山先生のいらっしゃる日。
 2校時は、3年2組で、What’s this ? (これ、なあに?)を使って、あるものが何かを尋ねたり答えたりして伝え合う活動「3ヒントクイズ」に取り組んでいました。
 3つのヒントを出して、それが何かを当てるクイズです。

 まずは、先生がお手本。
 黒板に貼られたピクチャーカードの中にあるものについて、子どもたちに3ヒントクイズを出します。

 Hint 1. It’s Fruit.
 Hint 2. It’s Sweet & Sour.
 Hint 3. It’s Red.

 What’s this ?

 分かった! イチゴだ!  It’s a Strawberry!
という具合。

 3ヒントクイズのやり方がわかったら、今度は子どもたちが、グループで何を出題するか相談して出題しあいます。
 英語で何と言ったらいいかわからないときは、松山先生に教えてもらいましょう。
 身振り手振りも交えると、さらに相手に伝わりやすくなりますね。
 単語だけで答えるのではなく、It’s Gorilla. や It’s Soccer.”のように、It’s を使って答えるところもすばらしい! Good job.

 子どもたちは、知っている単語や表現を使って、尋ねたり答えたり・・・。
 楽しく活動できました。

        

かがやき学級自立活動  クリスマスリース作り

 今日12月10日(火)の2校時、かがやき学級の2年生が、クリスマスリース作りに取り組んでいました。

 秋にとっておいたさつまいものつるで土台を作り、松ぼっくりや木の実など自然の材料を使ったり、リボンやコットンボールなど家からもってきた材料をつかったり。
 上手に飾り付けできましたね。
 みんな大満足です。
 楽しいクリスマスになるといいですね。

      

3年生算数科 上皿はかりを使って重さを測ろう

 算数科で重さを学習中の3年生。
 今日12月10日(火)の1校時、1組の教室では、上皿はかりを使っていろいろな物の重さを調べる授業が行われていました。

 はじめに、はかりの使い方と目盛りの読み取り方の確認です。
 子どもたちは、はやく測りたくてうずうずしています。
 が、1目盛りが何gを示すのか、ここをあいまいにしたままではいけません。この時間の大事なポイントです。
 授業では、大型モニターを使って、確認していました。

 目盛りの読み方が分かったところで、つぎはいよいよ、実際に測る活動です。
 この時間は、前の時間に使用した1円玉が本当に1グラムなのかを確かめたり、グループ内で、一人一人のふでばこの重さを測ったりしました。

 1円玉85個の重さは、たしかに85gでした。
 グループのメンバー一人一人のふでばこの重さも順番に測って、同じ値を読み合って確かめていました。

 記録はしっかりとノートに記入。
 「g(グラム)」という単位の書き方も正しくかけましたね。

 次の時間は、もっと重たいものを測るそうです。

 次の時間に使うはかりの1目盛りは何gかな?
 はたまた、「g」よりも大きい単位かも?

 はかりを使って、身近なものをできるだけ多く測定し、測定技能を身につけると共に、量感を養っていけるような活動を取り入れていきます。

        

3年生社会科 消防署見学

 今日12月9日(月)の2・3校時、3年生が、福島南消防署信夫分署の見学をさせていただきました。
 DVDを鑑賞して、消防署の方々の仕事内容について理解を深めたり、工作車やポンプ車の特徴を教えていただいたり、実際に火災現場で使用する機械・道具を教えていただいたり・・・。

 教科書には載っていない消防署のひみつを知ることができ、社会科の学習をより深めることができました。
 今回の社会科見学で学んだことを、今後の学習に繋げていけるとよいですね。

 消防署の皆様には、ご多用の中にもかかわらず、福島市内の消防・救急のしくみや消防車に備え付けてある設備、救助に必要な道具の説明に至るまで、子どもたちに丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

           

3年生算数科 重さ

 3年1組の算数は、「重さ」の単元に入りました。
 重さを数で表すために、g・㎏を使うことを学習します。
 昨日は、簡易天秤を使って、3~4人グループ内での消しゴムの重さ比べをしました。

 授業の終わり、担任の先生から
 「Aさん、Bさん、Cさん、Dさん・・・たくさんの人の消しゴムの重さ比べをするのに、何かうまい方法はないかなぁ。」との問いかけ。
 A対B、A対C、A対D・・・と、一つ一つ比べていくのは大変です。

 「長さ比べのときは、どうしていたっけ?」とさらに担任の先生からの問いかけ。

 やがて、「同じもの何個分とすれば、数で比べられるのではないかな」ということに気付いた子どもたち。

 そこで、今日12月6日(金)の4校時は、小さなつみ木をもとにし、その何こ分の重さになるのか調べていくことにしました。

 一番重い消しゴムは、何とつみ木60個分!!

 子どもたちからも、「すごーい!」「おーっ!」と驚きの声。

 「同じもので比べれば、クラス全員の比べっこもできますね。」と確認した後、先生が取り出したのは「1円玉」のたくさん入った袋。

「あっ、1円玉だ。」
「1円玉って1gなんだよ。」との声。

 続いては、1円玉をつかって、一番軽かった消しゴムを図ることに。
 時間の関係で、担任の先生が演示します。

 1円玉が、1つずつコップに入るたびに「・・・2、3、4・・・ 」と声が上がります。
 ピタッと釣り合う瞬間を見逃すまいと、真剣に天秤を見つめる子どもたちの表情が印象的でした。

 結果、1円玉が8個、(8g)ということがわかりました。
 つみ木より1円玉の方が重いため、もとにするものが違うと、同じものをはかっても個数が違うことが確認できましたね。

 実際にはかって比べる学習は、どの子も興味を持って取り組んでいました。
 手で持った感覚と実際の重さの違いに驚いたり、同じ重さでつりあったことに喜んだり。

 天秤を操作する体験を通じて、量感を身につけながら、「共通単位の必要性について」学ぶことができました。

 つぎは、もっと重たい物は、どうやってはかるといいのかな? 

 子どもたちの興味を引き出せるように、工夫しながら授業を進めています。

          

 

5年生理科 ふりこのきまり

 5年生の理科は現在、「ふりこのきまり」の学習をしています。
 ふりこ1往復の時間が変わる条件はなんだろう?

 振れ幅(角度)じゃないかな?
 ふりこを長くすると?
 おもりの重さを変えると?

 「おもりの重さ」「振れ幅(角度)」「ふりこの長さ」が関係しているのではないかと予想した2組の子どもたち。
 
 そこで、前の時間は、「振れ幅(角度)によって変わるのか?」を調べました。
 今日12月6日(金)の3校時は、「ふりこの1往復する時間は、『ふりこの長さ』『おもりの重さ』によって変わるのだろうか。」という課題に取り組みます。
 
 「きまり」をみつけるためには、条件を1つだけ変えて調べることがポイントです。

 変えてよい条件は? 
 変えてはいけない条件は?

 子どもたちは、ふりこの長さ、おもりの重さ、振れ幅(角度)の条件を確認し、メンバーで役割分担しながら実験を進めていました。
 実験の条件を統一することや科学的にデータを集めること等に気をつけ、グループごとに実験を進めるとのことが、5年生の理科で求められる力の一つ。

 友だちと協力し合い、試行錯誤しながら学習を進め、実感を伴った理解を目指します。

        

4年生理科 ものの温度と体積

 4年生の理科では、現在「ものの温度と体積」について学習を進めています。
 今日12月5日(木)の3校時、2組の子どもたちが理科室で金属の温度と体積について調べていました。
 子どもこれまでに、水や空気は温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることを学んでいます。

 「固い金属は、どうなのだろう?」ということで、実験です。

 まずは、実験前、鉄球が輪を通りぬけることを確認します。
 そして、ガスコンロで熱して鉄球を温めます。
 果たして鉄球は、輪を通り抜けることができるのでしょうか?

「おっ、予想どおり、通らなくなったね。」
「水や空気の時と同じだね。」
「金属も膨らむんだね。」

 また冷やしたら、どうなるの?

「冷やした後は、また通り抜けたね。」
「冷やすと縮むんだね。」

 グループで協力しながら、安全に気をつけ、固い金属でも、温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることを実験して確かめることができました。
 
 やっぱり、実物を目で見て確認するって大切ですね。
 この驚き=感動、達成感こそが、つぎの学びへの推進力になります。

        

6年生図画工作科  一枚の板から

 今日12月5日(木)の2・3校時、6年1組の子どもたちが、図画工作科「一枚の板から」に取り組んでいました。
 題材名のとおり、一枚の板から無駄なく部品を切り取り、木工作品を仕上げます。

 大切なものをしまう箱、ペン立て、本棚・・・などなど

 一枚の板のどこを、どのように切れば、無駄なく部品にすることができるか?
 出来上がりをよ~く考えながら、板に下書きをして、ノコギリや電動ノコギリを使って部品を切り出していました。
 これまで学習したことを生かしながらの作品作りですね。

 12歳の力を発揮して、素敵な作品ができあがりそうです。

           

個別懇談(希望者)始まる

 今日12月4日(水)から10日(火)までの日程で、個別懇談(希望者)が始まりました。
 お子さんの学校での学習の様子や生活の様子、冬休みの生活についてをお伝えさせていただくとともに、ご家庭での様子なども聞かせていただくことで、お子さんのより良い成長とこれからの学級経営につなげていきたいと思います。
 短い時間ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

       

2年生図画工作科 わくわく おはなしゲーム

 2年生の図画工作科は、「わくわく おはなしゲーム」に取り組んでいます。
 「おもちゃの世界」「動物の国」など、空想の世界を設定し、その世界観で、すごろくゲームを作ります。

 今日12月4日(水)の3・4校時、1組と2組それぞれの教室で、すごろくのマスに書く指示書のアイデアを考え、シートに記入して色付けしたり、はさみで切り取って段ボールの台紙に糊付けしたりしていました。

「ねえ、見て見て! 恐竜の背中に乗って5つ進むんだよ。」
「ここに止まると、ネコの物まねしなくちゃいけないんだよ。」
「ここではもう一回サイコロを振って、1と6が出たら、サメと戦って1回休み。」
「ここにきたら、隣の人とじゃんけんして、勝ったら3つ進めるの。」
「ここはラッキーチャンスで、出た数だけすすめるよ。」

 子どもたちの考える「マスの指示書」は、ユニークなものばかり!
 マスの糊付けが終わったら、折り紙や紙コップなどの身辺材も使って、飾りつけをしていく予定です。

 作品が完成してから、みんなで交流するもの楽しみですね。

              

2年生体育科  ボール投げゲーム

 2年生の体育科は現在、ボール投げゲームに取り組んでいます。
 今日12月3日(火)の4校時は、円の中心に置いた段ボールを的にして、攻守に分かれて競いあうゲームに取り組んでいました。

 攻めるチームは、ラインの外側から、台に乗せた段ボール(的)をめがけてボールを投げ入れ、段ボールを台の上から落とせば1得点。
 守るチームは、円の周りに立って、的にボールが当たらないように防ぎます。
 攻守交代しながら、時間内にどれだけたくさん的に当てられるかを競うゲームです。

「とったらすぐに、思いっきり投げて!」
「上に投げると、邪魔できないよ。」
「両手じゃなく、片手のほうが強く投げられるよ。」
「〇〇君が投げたから、つぎは、□□さんが投げる番ね。」

 攻めるチームは、どうやって投げると、的である段ボールに当てて、台から落とすことができるかアドバイスしあいます。
 投げる順番を決めて、みんなが楽しくゲームに参加できるようにしているところもいいですね。

 一方、守りのチームも
「〇〇くん、こっち、人数が少ないから、こっちに来て。」
「来たボールは、手でブロックすればいいんだよ。」
と、守り方のアドバイスをする声も聞こえます。

 体育館いっぱいに、励まし合う声が響いていました。
 みんなで上手になれるように、アドバイスをしあう姿が「いいね!」

     

4年生図画工作科  ほって すって 見つけて

 今日12月3日(火)の3・4校時、4年2組の子どもたちが、図画工作科「ほって すって 見つけて」に取り組んでいました。
「ほって すって」の言葉のとおり、彫刻刀を使った木版画に挑戦です。

 4年生の子どもたちにとって、初めて扱う彫刻刀。
 先生の話をよく聞き、安全に気を付けて彫り進めることはもちろん、自分のイメージに合った作品を摺り上げるようにするには、どの種類の彫刻刀を使ったらよいか、考えながら活動しています。

 授業中は、みんな黙々と「全集中」!
 出来上がりが楽しみです。

     

5年生学級活動  歯磨き指導

 今日12月3日(火)の2・3校時、5年生を対象として、養護教諭による歯磨き指導がありました。(1組が3校時、2組が2校時です。)

 ライオン株式会社主催の「全国小学生歯みがき大会」を活用しての実施です。
 およそ45分間のDVDを視聴しながら、クイズや実習を通して歯ぐきや歯のみがき方について学びました。

 20回以上、小刻みに動かしながら磨くと、歯の汚れが落ち、歯ぐきも傷つけないそうです。
 また、どんなに丁寧に歯磨きをしたとしても、歯と歯の間に歯垢は残ってしまうもので、その歯垢は、デンタルフロスを使うと、しっかりと取り除けることも知りました。

 生涯にわたる健康づくりのためにも、歯は大事にしていきたいものです。

 歯の磨き方、ぜひご家庭でも、話題にしてみてください。
 5年生には、新しい歯ブラシとデンタルフロスが無償で提供されました。ご家庭でご使用ください。

             

信夫地区防犯・防火・交通事故防止合同パレード

 夕暮れ時から夜間にかけての交通事故が心配されるこの時期、全県的に「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」(令和6年12月10日(火)から令和7年1月7日(火)までの29日間)が展開されます。
 また、まもなく冬休みを迎えるこの時期は、不審者からの声掛け事案や火遊び等による火災発生も心配されます。

 そこで、今日12月2日(月)実施の「信夫地区防犯・防火及び交通安全広報合同パレード」にあわせ、関係諸団体の方々が本校を訪れ、2校時に鳥川小学校児童を対象とした「防犯・防火・交通事故防止啓発セレモニー」を実施しました。
 セレモニーには、全校生の代表として6年生全員が参加し、防犯・防火・交通安全についての講話を聞くとともに、交通安全グッズ(夜光反射材と懐中電灯)が手渡されました。

 学校では、今回のパレード来校に合わせ、あらためて、次のことを子どもたちに指導しました。

○ これからの時期、夕暮れ時や夜間に外出するときは、運転者から発見されやすいように明るい目立つ色の服装にすることや、衣服、持ち物などに夜光反射材用品等を着用すること
○ 道路の無理な横断をしないこと、近くに横断歩道がある場合は必ず横断歩道を横断すること、また、手をあげるなどして横断する意思を明確に運転手に伝えて道路横断をすること
○ 空気が乾燥し、火災の発生しやすい季節なので、火の取り扱いには十分注意すること、火遊びは絶対にしないこと
○ 夕方4時には帰宅していること、また、不審者に出会ってしまった場合は、「いかのおすし」に基づいた身を守る行動をとること

 ご家庭でも、お子さんへの言葉かけをよろしくお願いいたします。

 なお、「防犯・防火・交通事故防止啓発セレモニー」の様子は、福島民友新聞社とNHKの取材がありました。
NHKの放送予定は、本日(12/2)お昼のNHKニュースとのこと。
 見逃した場合は、「NHK福島放送局のWEBサイト」で閲覧することができるそうです。

     

5年生学級活動  栄養バランスの良い朝食メニュー

 今日11月29日(金)の2・3校時、栄養教諭の山倉先生による栄養教室が、5年生の各教室で行われました。
 この時間のテーマは、「栄養バランスの良い朝食メニューを考えよう」というもの。
 朝食がどうして大切なのか、そして、バランスのとれた朝食メニューとはどういうものかを考えました。

 授業では、前半、朝食には「あたまスイッチ」「からだスイッチ」「おなかスイッチ」を入れるはたらきがあるということや生活リズムが健康につながることを学びました。
 後半は、学んだことをもとに、グループでバランスのよい朝食のメニューを考え、発表しあいました。
 進んで考え、意欲的に発表できた5年生。
 朝食をしっかり食べて、元気よく、規則正しい毎日を過ごしましょうね。

           

1年生・かがやき学級 生活科 チューリップの球根を植えましょう。

 今日11月29日(金)、校庭から西の空を眺めると、吾妻山が雪化粧をしているのを確認できました。
 冬は、確実にやってきているようです。

 1校時はかがやき学級の子どもたちが、3校時には1年生の子どもたちが、それぞれ、チューリップの球根を植えました。
 ふかふかの土に入れ替えたプランターや植木鉢に、球根が収まるくらいの穴を開け、やさしく土をかぶせます。

 「とんがったほうを上にするんだよ。」
 「やさしく、土をかぶせなきゃいけないんだよ。」
 「花は、来年の4月か5月に咲くんだって。」
 「それじゃあ、芽は、いつごろでてくるのかなぁ?」

 かがやき学級はプランターに8個、1年生は1人2個の球根を植えました。
 来年の春、何色のチューリップが咲くか楽しみですね。

               

5年生家庭科 白ご飯とお味噌汁 5-1

 今日11月29日(金)は、5年1組の子どもたちが楽しみにしていた調理実習。
 昨日、2組が実施していましたので、いよいよ自分たちの番が来たという思いの1組さんは、朝からうきうき。

 1・2校時、さっそく家庭科室に移動して、調理実習がスタートです。
 事前に確認した段取りのとおり、お米を洗って水に浸したら、その間に煮干しの頭と腹を取ったり、大根、油揚げ、ネギを切ったり・・・。
 つぎは、吸水を終えたお米の入ったお鍋をガスコンロにセットして点火! ガラス製の鍋の中を観察しながら、 火加減に注意して炊いていきます。

 同時に、煮干しを入れて出汁を取り、具材を入れてぐつぐつ煮ながら、味噌汁作りにも取り組みます。
 グループで、分担しながら取り組んでいました。

 果たして、できあがりは・・・
 ♪ これ ぜったい うまいやつ~ ♪

 今回の炊飯は、全グループが大成功! 
 ご飯を焦がすことなく、きれいに炊くことができました。

 自分たちで作った白ご飯と味噌汁の味は格別です。
 みんな口いっぱいに頬張って、とてもいい笑顔を見せていました。

 この冬休み、ぜひ、お家の人にも作ってあげるといいですね。

             

5年生家庭科 白ご飯とお味噌汁 5-2

 家庭科の調理実習が続きます。
 今日11月28日(木)の1・2校時は、5年2組の子どもたちが、白ご飯と大根・油揚げ・ネギの味噌汁の調理実習に取り組みました。

 お家で白ご飯を炊くときは、電気炊飯ジャーを使用するのが一般的ですが、今回は、ガラス製の鍋をガスコンロにかけて炊きます。
 火にかけているガラス製の鍋の中の様子を見ながら、火加減などを調節して調理する、これも学習の一つです。貴重な経験ですね。

 味噌汁は、「煮干し」で出汁をとり、「うまみ」をしっかり味わえるようにします。

 実際に自分で作ってみると、食事の用意をしてくださっているおうちの人や給食調理員さんの苦労がわかるというもの。ご飯を食べることができるということは、ありがたいことですね。

 事前に計画したことや学習したことをしっかりとふまえ、グループで協力して取り組んだおかげで、上手に作ることができました。
 この経験を生かして、今度の冬休みは、お家の人に作ってあげるというのはどうでしよう。

                 

クラブ活動 4・5年生から6年生へのメッセージ

 今日11月28日(木)、校舎内を歩いていると、6学年の教室前の廊下に4・5年生からのメッセージが貼ってあるのに気がつきました。
 今シーズンの活動が終了した「クラブ活動」での、6年生への感謝の気持ちが詰まったメッセージです。

 心が温かくなりました。

 メッセージを受け取った6年生は、うれしかったことでしょうね。
 このような取組みの一つ一つが、学校の伝統をつくっていくのだと思います。 
 きっと、6年生の思いやりと優しさを下級生たちは受け継ぎ、見習って、鳥川小学校をよりよい学校へと発展させてくれることでしょう。
 
 6年生のみなさん、今までどうもありがとう。
 そして、思いやりと優しさのバトンを引き継いだ4・5年生のみなさん、期待しています。

     

4年生総合 出前教室「聞こえにくさ」の疑似体験 & 聴覚障がいに関する研修会

 今日11月26日(水)の5校時、4年生を対象に福祉体験学習を行いました。
 今回の内容は、「聞こえにくさ」の疑似体験を通して、耳に聞こえにくさを感じている方が、日常どのような不便を感じているか、また、どのようにかかわっていけばいいのか「自分にもできるサポート」についても考え、実践しようとする気持ちを高めることがねらいです。
 講師は、「地域支援センターみみらんど・福島(福島県立聴覚支援学校)」の先生にお願いしました。

 授業では、特定の周波数が聞き取りづらい状況や周囲のいろいろな音がして、聞きたい話が聞き取れない状態を疑似体験したり、グループになって補聴器をつけた状態で音がどのように聞こえるのか体験したりしました。

「うぁ、周りの音がうるさいと聞こえない。」
「いろんな音が聞こえて、聞き取りづらいね。本当に大変。」
「体験ができて、耳の聞こえない人の気持ちが分かった。」

などの感想が、子どもたちから聞かれました。

 また、「なんちょうなんなん」という「難聴の子を持つ家族会」が作詞・作曲した歌を、じっと耳を澄まし、真剣な表情で聴く子どもたちの姿も印象的でした。

 今回の出前教室を通して、聞こえない人の気持ちや大変さを知り、サポートの重要性や必要性を感じることができたことでしょう。

           

 放課後は、先生方を対象として、聴覚障がいについての理解を深めるための研修会を実施しました。

 聞こえの仕組みや「聞こえにくさ」とはどのような状態なのかの疑似体験、その子に対して直接心がける配慮や集団の中で心がける支援の在り方、教室環境で心がけること、などなど。

 子どもが日常どのような不便を感じているか、また、教員としてどのような環境を整えるか、配慮をするのか、今後の支援の在り方を考える、価値ある研修ができました。

 「地域支援センターみみらんど・福島(福島県立聴覚支援学校)」の先生方、貴重な経験、そしてご指導、本当にありがとうございました。

     

6年生家庭科 「ジャーマンポテト」と「ラタトゥイユ」

 昨日に引き続き、今日11月27日(水)の1・2校時は、6年1組が家庭科の調理実習に取り組みました。
 メニューは、「ジャーマンポテト」と「ラタトゥイユ」に挑戦です。
 班ごとに話し合ってどちらかのメニューを選択して調理します。

 材料を洗ったり、皮をむいたり、切ったり、炒めたり・・・
 調理から盛り付け、片付けまで、とても手際よく進めることができました。さすがは6年生ですね。

 自宅で料理をしたことがある子でも、学校で作る料理はひと味違ったようです。
 そりゃそうだよね。
 だって「友だちと一緒に作る」っていう調味料が加わるんだもの。
 一味も二味もおいしく感じることでしょう。

 授業で学んだことを生かして、家族にもごちそうしてあげてくださいね。

              

3年生クラブ活動見学 ~来年は何クラブにしようかな~

 クラブ活動は、4年生以上で行っています。
 今日11月26日(火)のクラブ活動は、来年からクラブ活動に参加することになる3年生が見学をしました。
 それぞれのクラブが、どのような活動をしているのかを見て、自分が入るクラブを決める参考にします。

 クラブのリーダーが活動内容を説明してくれます。
 3年生は、その話をしっかり聞いて、活動の様子を熱心に見つめます。
 なかには、「一緒に活動しよう。」と誘ってくれる上級生の姿も。

 「ぼくもやってみたいなあ。」
 「早くクラブ活動やりたいな!」

 来年度のクラブ活動に向けて、楽しみがふくらんだ様子の3年生でした。

                   

「お・か・し・も」 予告なしの避難訓練

  今日11月26日(火)の2時間目の休み時間から3校時、子どもたちへの事前連絡なしで、火災想定の避難訓練を実施しました。
 突然、避難訓練の放送があり、驚いた子どもたちが多かったのですが、しっかりと放送を聞き、友だち同士、声をかけ合いながら落ち着いて校庭に避難しました。

 また、火災想定の避難訓練のあとは、教室に戻り、引き続いて、浸水を想定した「垂直避難」の訓練も実施しました。
 1階に教室のある学年・学級の子どもたちが、校内放送と担任の先生の指示に従って、上層階へと避難する訓練です。
 1年生とかがやき学級の子どもたちが、3階の特別教室へと上手に避難することができました。

 火事も地震も水害も、いつ起こるか分かりません。
 そのときどきにあわせ、どのように行動すればよいのか、自分で考えて行動してほしいと思います。
 自分の身は自分で守るのが災害の時の基本だそうです。

 また、命にかかわることは、100点満点のできでないといけません。
 一番大切な命を守るためにも今日の避難訓練の内容をよく覚えて、もしもの時(実際には、そんなことはない方がいいのですが)に備えてほしいと思います。

 避難行動の後それぞれ教室に戻り、真剣な表情で、担任の先生のお話を聞いたり、避難訓練を振り返って反省カードに記入したりする子どもたちの姿が印象的でした。

               

♡ 避難訓練でのちょっといい話 ♡

 今回は、事前連絡なしの訓練でしたので、図書室は、いつもの休み時間と同じように、本を借りたり返却したりするために、いろんな学年の子どもたちが大勢、訪れていました。
 そんな中、突然の緊急放送。
 当然びっくりして、誰でも気が動転してしまうところ・・・
 しかし、その場にいた6年生の図書委員は立派でした。
 下級生を落ち着かせ、放送に耳を傾けるように呼び掛けるとともに、図書室近くにある6年生昇降口から、速やかに校庭へ避難するよう誘導してくれたそうです。素晴らしい!!

 緊急時に落ち着いて、正しく判断ができるところ、自分のことだけでなく、他人のことも考えて行動できるところ、素晴らしいなぁ。

 本当に頼りになる、優しい6年生です。
 どうもありがとう。

3年生総合 収穫したリンゴのおすそ分け

 先週、3年生が収穫したリンゴ。
 準備が整ったので、今日11月26日(火)、全校児童におすそ分けしました。
 担当の子たちが、大きなケースに入れられたリンゴを各教室へ運んでくれました。

 受け取った子どもたちは、みんな大喜び!!
 もちろん「ありがとうございました。」のお礼の言葉も忘れずに言えました。

 ぜひ、ご家庭でお召し上がりください。

     

6年生家庭科 「ジャーマンポテト」と「目玉焼き」

 今日11月26日(火)の1・2校時は、6年2組が家庭科の調理実習に取り組みました。
 メニューは、「ジャーマンポテト」と「目玉焼き」。
 班ごとに話し合って、どちらかのメニューを選択して調理します。

 5年生のころから、調理実習の経験を積み重ねてきている6年生。
 随分と手際がよくなっています。

 写真を見てお気づきいただけるでしょうか、片づけを意識しながら作業できるようになってきたので、テーブルの上がいつもすっきり。
 こうすれば、作業もしやすいね。感心、感心。

 ジャガイモの芽を取ることもわすれません。
 火が通りやすい厚さに切ることもできました。たいしたもんだ。
 卵の黄身が割れてしまったところはご愛敬です。
 班のみんなで分担して、協力しながら作業を進めていました。

 できあがったら、早速、試食タイム!
 「おいしい!」という声が、あちらこちらから聞こえました。

 家庭科では、学校で学んだ事を家庭で実践できることも目指しています。
 ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。

              

2年生学級活動  好き嫌いなく食べよう

 今日11月25日(月)の2・3校時、2年生の各教室で、栄養教諭の山倉先生を招いて、「好き嫌いなく食べよう」をテーマとした栄養教室がありました。
 好き嫌いせず食べることが、丈夫な体を作ることに気づき、何でも進んで食べる心を育てることが目標です。
 山倉先生には、たくさんの資料を準備していただき、3つの栄養グループそれぞれの食品と役割について、分かりやすく教えていただきました。

 事前のアンケート調査の結果、子どもたちの多くに、苦手な食べ物があるという実態があきらかになりました。
 今日の学習で、苦手でもチャレンジしよう!という気持ちが育ってほしいと思いました。

     

鳥川杯

 今日11月23日(土)の午前中、鳥川地区青少年健全推進委員会主催の、第34回鳥川地区秋季少年少女球技大会(鳥川杯)が、本校の体育館で開催されました。
 球技種目は、ティーボール。
 今年は、吉井田小学区である成川東地区にも声をかけて事前に参加者を募り、当日集まった子どもたち、総勢30名でチームを編成して実施しました。

 異年齢で編成したチームで対抗戦をしたり、お父さんやお母さんを混ぜた混合チームで対戦したり・・・。

 地区や学年、学校の枠を超えた交流があり、親睦が図られました。
 屋外は、小雨が降って肌寒いあいにくの天候でしたが、体育館では、その寒さを吹き飛ばす勢いの子ども達の熱いプレーとお父さん・お母さん達の笑顔がたくさん見られました。

 お忙しいところ、運営にご協力いただいた、PTA本部役員、健全育成委員会の皆様、ありがとうございました。

              

わかば・かがやき学級  小鳥の森出前授業

 今日11月22日(金)の2・3校時、わかば・かがやき学級の子どもたちを対象に、小鳥の森出前講座を開催しました。
 小鳥の森のレンジャーさんに来校していただき、自然の楽しさや不思議を教えてもらいます。

 今回は、落ち葉のプールや木の実探しを体験したり、腐葉土について教えてもらったり、木の実を飾ったランプシェードを工作したり・・・。

 落ち葉や木の実を見て、触れて、においをかいで、音を聞いて。

 体いっぱいに秋を感じて楽しみました。

                

3年生総合  リンゴのジャムづくり

 20日に収穫したリンゴ。
 そのリンゴを使って、今日11月22日(金)の午前中、3年生がジャムを作りました。
 ジャムづくりの講師として、JAふくしま未来鳥川女性部より、5名の方々に来校いただき、お世話になりました。ありがとうございました。

 リンゴを包丁で細かく切ったり、お砂糖とレモン汁を入れて煮詰めたり・・・水気がなくなるまでじっくりコトコト。やがて、美味しいリンゴジャムが出来上がり、廊下にまで、あまーい香りがしてきました。

 出来上がったら、さっそく試食タイム!
 クラッカーにのせて パクッ。

 「美味しい~!」

 幸せそうなニコニコ笑顔がたくさん見られました。

 のこったジャムは、自宅から持ってきたタッパー等の容器に入れて、お持ち帰りです。
 おうちの人とも、大切に味わって食べましょう。

 地元、鳥川のよさを知る良い体験となりましたね。

                 

3年生総合 りんごの袋詰め作業

 今日11月21日(木)の6校時、3年生の子どもたちが体育館で、昨日収穫したリンゴの袋詰めをしていました。

 昨日収穫したリンゴは、全部でなんと31ケースもあります! 
 そのうち、20ケース余りを広い体育館に運び込んで作業しました。

 袋詰めされたリンゴは、明日以降、全校生に配付される予定です。
 一袋に2つずつ。
 できるだけ、色づきがよく、傷等のないものを選びます。

 リンゴが配られた時の、全校生が喜ぶ顔を思い浮かべながら、みんなで力を合わせて作業に取り組んでいました。

 3年生が心を込めて育て、収穫し、袋詰めしたリンゴです。
 おいしいこと、間違いなし!

           

5年生社会科 オンライン日産工場見学

 社会科で自動車工場について学習した5年生。
 その一環として、今日11月21日(木)の5校時に、“オンライン日産工場見学”を実施しました。 

 オンラインでつないだ先は、日産のいわき工場です。
 いわき工場では、フェアレディZやスカイライン等に搭載されているエンジンを生産しているとのこと。

 画面に映し出される動画や写真を見つつ、工場見学の担当者さんの解説を聞きながら、エンジンをつくる過程や環境への配慮、ユーザーが安心して安全に製品を使用できるようにするための工夫、工場で働く人の思い等々、たくさん知ることができました。

 また、工場見学の途中にはクイズが出題され、ハンドサインで答える場面があったり、質問コーナーでは画面越しにやり取りしたり、普通では見られない工程を見せていただいたり。
 オンライン見学ならではの学習場面がありました。

 社会科で学習したことをより深めることができましたね。

 最後には、パンフレットやクリアケース、ミニカーのプレゼントもあり、大喜びの5年生。
 充実した学びの時間となりました。