Blog

安全に登下校できます

学校前の信号から学校脇を通ってフルーツラインまでの路側帯がライン引きが終了しました。
担当の方々が最後の場所のラインを引き,貼り付き具合をチェックして作業が終わりました。
この路側帯があると,歩いてくる場所の確認ができ,子どもたちも安全に登下校ができます。
工事担当者,関係機関に感謝したいと思います。
地区内には,路側帯が消えているところがあるので,子どもの安全な歩行のため,関係機関に要請したいと思います。
  

練習再開:送る会に向けて

インフルエンザ感染拡大で,6年生を送る会を延期しましたが,送る会の中で行う鼓笛移杖式に向けての練習をようやく再開しました。
6年生を送る会が14日(月)に行われるため,再開しましたが,最終練習となります。
3年生~5年生の子どもたちは,真剣に練習をしていました。
14日が楽しみです。
    

イノシシにご注意Ⅳ

しばらくイノシシ情報がなかったのですが,市から連絡が入りました。
本日11日(金),庭塚郵便局付近でイノシシが目撃されました。
今現在どうなっているかの詳しい情報はまだありません。
今後も近隣の学校,関係機関との連携を密にして対応していきます。
なお,子どもたちには担任から再度注意します。
ご家庭でも注意喚起をお願いします。

義務教育を卒業

今日は吾妻中学校の卒業証書授与式に出席してきました。
義務教育9年間のまとめの日。生徒たちは凛としてたくましく感じました。
在校生の送辞,卒業生の送辞,卒業生の歌,全員合唱,卒業生退場時の在校生の合唱,感動というものはこういうことなのだなと改めて感じました。
また,式辞,告示,祝辞をお聞きして,まだまだの自分を自覚するとともに,伝えるということのすばらしさを再認識しました。
ありがとうございました。
これから先は,自分の実力を高めたり,試したりする日々が続きます。
これまで培ってきたことを十分に発揮し,自分の進む道を切り開き,明日の福島県を担っていってほしいと思いました。

あの日から5年

平成23年3月11日(金)14時46分,マグニチュード9.0という巨大地震が私たちを襲いました。
そのあと,東北地方を中心とする太平洋沿岸に来襲した巨大津波。東京電力福島第一発電所の爆発事故。未曾有の惨事が一気に起きて,20000人超の尊い命が失われました。
あれから5年。40年超と言われる廃炉に向けての作業も始まったばかりで,復興はまだまだ緒に就いたところですが,さまざまな面で着実に前進してきていることを実感しています。
福島の明日を切り拓くこの子どもたち。これからも小学校で学ぶべきことをしっかり身につけて中学校に送り出していきます。
今日は,朝の時間に放送で子どもたちに東日本大震災についての話をし,亡くなられた方々の冥福を祈る黙祷を行いました。