Blog

3月になりました

弥生3月になりました。
春に向かって…と思っていたら冬景色になりました。
北海道や北東北では暴風雪でたいへんな思いをしているとのこと。
収まることを願うのみです。
風雪の中、子どもたちは頑張って登校してきました。
インフルエンザで休んでいる子もいますが、感染拡大しないように対策は継続させます。
今日の雪に、6年生が雪かきボランティアに取り組み、技能主査の除雪機と合わせあっという間に歩行スペースの雪が取り除かれました。ありがとう6年生。
これからも「気づき考え実行する」の理念で、自主的活動が充実していくように支援していきます。
学校に来る日も今日を含めて16日。
4月や今年1月に立てた目標がどのくらい達成できたか,子どもたちと振り返り,できることは最後の最後まで根気強く取り組ませ,4月に自信をもって進学,進級させたいと思います。
ところで、今日3月1日は,県立高校の卒業式。
大学,専修学校,専門学校の学びの場に進む生徒,企業に就職し社会人として生活するようになる生徒など,それぞれ進む道は違ってきますが,福島県人としての誇りを胸に突き進んでいってほしいと思います。
  

休んでいました

1年生の下校に「ちょっとそこまで」と後をついて行き下校の様子を見てきました。
狭い道路は,1年生だけの下校の班長さんが先頭に立って1列で右側を歩いていました。この頃は,安全に気を配って下校しているようです。
さて,地区内でも除染の作業が行われていています。
子どもたちが安全に下校できるよう誘導員の方が,車両の誘導などをされていました。
しばらくついて行くと田んぼに白鳥の群れがいました。
ちょっと休憩しているようでした。田んぼの何かをついばんでいるようにも見えました。残念ながら,カメラを持ち合わせていなかったので,携帯で撮影しました。望遠があまりきかないので分かりづらい写真になってしまいました。1年生に聞くとけっこう来ているようなので今度はカメラをしっかり持参したいと思います。
もう少しすると,全国の白鳥が本州か北海道の湖か湿地に集まって,一斉にシベリアに帰っていくようになるのでしょう。
 

こんな活動をしてきました

今日の全校集会では,児童会各委員会の活動報告がありました。
図書,放送,保健給食,運動,環境の各委員会が,活動のめあてのもとに,学校生活を少しでも楽しくできるように自主的に活動してきたことの報告です。
6年委員長のリーダーシップのもとに上学年(4~6年)の子どもたちがさまざまな場面で活躍してきました。その一端は学校だよりやこのブログでもお伝えしてきました。
4月からは,現4,5年生と現3年生とで活動していくことになります。
今年以上の活躍を期待します。

ストップ !インフルエンザ

福島市内でのインフルエンザ感染者は幼稚園~高校までまぜると300件ほどになります。
つまり約300人の子どもたちがつらい思いをしているということです。
吾妻中学校区では20名以上の子どもたちが感染しているという情報が入りました。これは,特段の対策が必要となる数字です。
水保小学校でも現在複数名の子どもが感染していますので,今後は特に注意して見ていきます。
ただ,やっかいなのはA型,B型と混在しているので,A型が終われば大丈夫とも言えなくなりました。症状も多少違うようです。
まずは,感染しないこと。そして,感染した場合は広げないことが大切です。
ご家庭におかれましては,お子さんの体調にいつも以上に留意され,熱がある場合は無理をさせないでください。
学校でも感染防止,拡大防止策を継続させていきます。
① 常にうがいと手洗いに努める。<お茶うがい>
② 食事と睡眠をしっかりとって体調をととのえておく。<栄養と休養>
③ 換気を十分に行う。<湿気対策(加湿器などの利用)>
④ 人が多く集まる場所には,できるだけ行かない。<マスクの着用>

もっときれいにしよう

6年生の家庭科では「感謝の気持ちを伝えよう」という単元で学習を進めています。
今日は,子どもたちが壁の汚れを必死になって落としていました。
感謝の気持ちを「自分たちでやれることをやる」という態度で示しました。
この一歩が大切です。6年生の皆さんありがとう。
立つ鳥跡を濁さずではありませんが,心も学校もすっきりさせて巣立ってほしと思っています。