新着情報

新着

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

身近な地域の料理 (会津地方)

ご飯 牛乳 にしんの甘露煮 ぜんまいの炒め煮 こづゆ風汁物 プリン

海から遠い会津地方では、海産物を運ぶときには、乾燥させて長持ちさせていました。その代表的な料理が「にしん」でした。先人の知恵ですね。大変おいしゅうございました。

万葉の世界

 今朝、昇降口を開け、校舎を巡視していたら、とてもきれいな朝日が見えてきました。この朝日を浴びて、吾妻連峰から安達太良連峰まで、さぞかし美しい稜線がみられるだろうと振り返ったら、空には真ん丸の月が。思わず柿本人麻呂の和歌を思い出しました。

東の 野に炎の 立つ見えて かへり見すれば 月傾きぬ(万葉集 巻一 48番歌 柿本人麻呂)

新たな週の始まり、そして2月に入ります。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

身近な地域の料理(浜通り・いわき地方)

ご飯 牛乳 県産かじきカツ パックソース 塩磯和え 八杯汁

内陸の人間は、あまりかじきのカツは食べないかもしれません。とても新鮮な食感・味覚でした。大変おいしゅうございました。

福島県は縦に3つの地方に分かれています。来週は会津地方です!

合同作品展

合同作品展が、MAXふくしまアオウゼで開催中です。

8組のみんなも、見学に行きました。どんな作品と出会えるかな?刺激をたくさんもらって、次の作品作りに生かしてください。

感謝の気持ちでいただきます【今日の給食】

1月22日(月) 大好きふくしまの日

カルシュウムご飯 牛乳 鶏肉のみそ焼き いか人参 芋がらの味噌汁

100年以上前から食べられている福島市の郷土料理の「いか人参」この日も最高のおいしさでした。

 

そして、昨日からは、「全国学校給食週間」となっていて、日頃の給食について考える週間なのだそうです。

1月24日(水) 身近な地域の料理(中通り・県北)

ご飯 牛乳 鮭の塩焼き 引きな炒り しみ豆腐となめこの味噌汁 フルーツゼリー

立子山の凍み豆腐は言うまでもありません。そこになめこが入ることで極上の味噌汁に変化します!

 

1月25日(木)

黒パン 牛乳 チキンナゲット ツナとわかめのサラダ じゃがいものカレー煮

「パンとナゲットでは、ちょっと物足りないな…。」と心配していましたが、カレー煮がしっかりその不安を払しょくしてくれました。寒さに負けないホットな気持ちになりました。大変おいしゅうございました。

感謝の気持ちでいただきます【昨日の給食】

週の最初、月曜日にアップしようと思っていましたが、今朝になりました。楽しみにしていた方々、申し訳ございませんでした。

ご飯 牛乳 きんぴら肉団子 ゆかり和え さつま豚汁

サツマイモが持つ甘み。大変おいしゅうございました。体が芯から温まり、そのおかげであんなに寒い状況なのに、外で元気に部活動に励む子供たちの姿が見られました。

がんばれ、四中イレブン!!

久しぶりの積雪!準備はできてます!!

昨夕からの雪で、道路は圧雪・凍結が見られました。

十分気を付けて登校してください。保護者・地域の皆様もどうぞお気を付けて。

学校は・・・。準備万端です!!

技能副主査の塩生さんが、早朝から除雪、エンカリ散布をしてくださいました。ありがとうございました。

朝日がきれいでした。