新着情報

新着

天神スクール入学式

4月16日(火)には、福島県内初の夜間中学である、福島市立福島第四中学校天神スクールが開校しました。

四中の分校としての位置づけであるため、校歌は同じです。

そこで、三年生を中心とした合唱団を結成し、天神スクールの入学式において校歌披露を行いました。

下は、練習の様子です。練習時間は満足に取れませんでしたが、当日は堂々としたものであったと聞きました。

感謝の気持ちでいただきます【今週の給食】

1週間を振り返り、給食を紹介します。

4月16日(火)

コッペパン 牛乳 はちみつレモンジャム ポテトカップグラタン チーズとアーモンドのサラダ コーンと卵のスープ

卵がフワッとしていて、とてもまろやかなスープでした。

 

4月17日(水) だいすきふくしまの日 ~春満載献立~

ご飯 牛乳 桜餅 鶏のから揚げレモンソースがけ 春野菜サラダ 花麩のすまし汁

花麩もおいしかったのですが、具材のタケノコもシャキシャキしていて最高でした。

 

4月18日(木)

カルシュウムご飯 牛乳 納豆 ひじきサラダ 肉じゃが くだもの

納豆と肉じゃがは最高の組み合わせだと私は思います。が、子供たちはどうでしょうか?

 

大変おいしゅうございました。明日からも感謝の気持ちでいただきます!

【3月の思い出】ラスト 離任式(R6.3.28)

9名の先生方をお見送りしました。

別れは本当に寂しいものです。

でも、しっかり前を向いていきます。

先生方、たいへんお世話になりました。

 

以上で令和5年度の振り返りは終了となります。明日からまた魅力あるホームページ作りに努めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

【3月の思い出】③ 3年生を送る会(R6.3.11)

毎年、後輩から送るビデオが好評の「3年生を送る会」。

とてもリラックスした雰囲気の中、感謝の気持ちがこもったビデオメッセージが流れていました。

 3年生を代表して、とびきりの笑顔で感謝の気持ちを表してもらいました。

改めて、先輩、本当にお世話になりました。

【3月の思い出】② 東日本大震災に関連した道徳の授業(R6.3.11)

未曽有の大惨事から13年が過ぎました。生まれていなかった者、当時の記憶など一切持たない者。中学生にあの時の出来事をしっかりと伝え、そこから学ぶべきものをしっかりと心に刻ませるために、今年も道徳の授業を行いました。