福島第一小学校日誌

2024年4月の記事一覧

鼓笛全体練習

 5月の運動会、鼓笛パレードに向けて、初めて校庭で全体練習を行いました。

 初めての練習とは思えないぐらい、演奏も行進もしっかりできていて驚きました。これまでパートごとに練習を続けてきた成果が表れていると感じました。

避難訓練

 学校近隣で火災が発生したという想定で、今年度1回目の避難訓練を実施しました。どの子も真剣な表情で訓練に臨んでいて立派でした。

 明日から学校は3連休です。けがや事故に気を付けて、連休明けにまた元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

こいのぼり掲揚式

 福島県では、5月を「児童福祉月間」として、子どもの健全育成や子育て支援のための様々な取組を行っています。

 児童福祉月間の啓発事業として、今年度も、本校において「こいのぼり掲揚式」が行われました。1・2年生の代表の子どもたちが、内堀知事さんと一緒にこいのぼりを掲揚し、2年生が元気にあいさつを発表しました。その後、県警音楽隊の演奏を楽しみました。

 こいのぼり掲揚式の様子は、本日夕方のニュースで放送される予定です。

1㎤を知ろう(5年 算数)

 5年生は、体積について学習しています。

 今日は、一辺が1cmの立方体の体積を1㎤ということを学習し、1㎤のキューブを使って、実際に直方体や立方体を作ってみました。1㎤という体積を実感的に理解するために、こうした操作活動がとても大切です。

一誠インターンシップに向けて(6年 総合的な学習)

 6年生は、「働くこと」を中心に「よりよく生きる 自分らしく生きる」をテーマに、今年度の総合的な学習を進めていきます。

 今日は、一誠インターンシップに向け、自分が体験してみたい事業所にお願いの電話をしました。

 突然のお電話にもかかわらず、丁寧にご対応いただいた皆様に感謝申し上げます。

休み時間

 風が強く、昨日までに比べて少し肌寒い感じでしたが、お天気が良かったので、2校時後の休み時間には校庭で遊ぶ子どもたちの姿がありました。

 しゃがみこんで動かない子どもたちがいたので声をかけると、「アリの巣を見つけました」と教えてくれました。