福島第一小学校日誌

2023年8月の記事一覧

お礼の手紙の書き方(4年国語)

 4年生は、先日の見学学習でお世話になった「あらかわクリーンセンター」の職員の方へ、お礼の手紙を書くため、国語科で、その書き方を学習していました。

 最初に、手紙は「前文」「本文」「末文」「後付け」という構成になっていることを学習し、その後、実際にお礼の手紙を書いてみました。

昼休み

 朝方は涼しかったのですが、お昼過ぎには「暑さ指数」が30を超えてしまったため、今日も、原則として屋内で過ごす昼休みになってしまいました。

 図書室では、図書委員会の子どもたちが、9月のイベント「読書スタンプラリー」の準備を進めていました。

 なかよしホールでは、3年生が長縄跳びにチャレンジしていました。

 「どうしても外で遊びたい」という子どもたちには、暑さ指数計で計測した上で、「日陰ならば」と許可しました。

 本校は、外で体を動かして遊ぶことが好きな子が多いので、熱中症を予防しながら、子どもたちのストレスがたまらないように、きめ細かく対応していきたいと思います。

下校指導

 2学期も、子どもたちが安全に登下校できるよう、一斉下校指導を行いました。

 暑さを少しでも避けるために、全体会は体育館で短時間に行い、その後、各コースに分かれて教職員と一緒に下校しました。

 まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症にも注意しながら安全に登下校できるよう指導してまいります。

本格的に授業が始まりました

 2学期の始業式から3日目。各学級で本格的に授業が始まっています。

 2年生は、算数で「時刻と時間」について学習していました。「午前・午後・正午」などの言葉の意味を知り、生活の中で時刻や時間がどのように表されているかを学習しました。

 6年生は、算数で拡大図のかき方を学習していました。コンパスや定規をうまく使って、実際に拡大図をかきました。

 どの学年でも、落ち着いて真剣に学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。

この暑さ、いつまで続くのでしょう

 8月も後半だというのに、連日、猛暑が続いています。

 熱中症を予防し、暑さの中でも子どもたちが安全に学校生活を送ることができるよう、本校では、環境省の「熱中症予防情報サイト」の情報を参考に、児童昇降口と職員室に暑さ指数を掲示し、屋外活動の実施の目安としています。

 今日は、福島市に熱中症警戒アラートが発表され、暑さ指数も「危険」レベルだったことから、昼休みは各学級ごとに屋内で過ごしました。教室でできるゲームを学級みんなで行ったり、社会科のポスター作りをしたりと、各学級で担任を中心に工夫して過ごしていました。

 今後、なかよしホールの使い方を工夫するなどして、猛暑の中でも、少しでも体を動かして遊ぶことができるようにしていきたいと思います。

 それにしても、この暑さ、いつまで続くのでしょう・・・。

第2学期 スタート

 長い夏休みも終わり、本日から、85日間の第2学期がスタートしました。夏休み中に大きな事故等もなく、無事に2学期を迎えることができたことに感謝です。

 始業式は、当初2校時の予定でしたが、暑さを避けて1校時に実施しました。

 福島テレビさんが、始業式の様子等を取材してくださいました。

 久しぶりに、子どもたちの元気な顔が揃い、学校が生き返ったようでした。

 始業式の後は、各学級ごとに夏休みの作品を見合ったり、2学期のめあてを考えたりと思い思いに活動していました。

 1学期に出品したコンクールと、夏休み中に行われた市小学校水泳大会の表彰も行いました。

 生徒指導担当の先生から、2学期に頑張ってほしいことを「あいうえお」で伝えました。

 「あ」 あいさつをしよう

 「い」 いいところを見つけよう

 「う」 運動を続けよう

 「え」 笑顔で人に接しよう

 「お」 落ち着いて行動しよう

 2学期も、本ブログをとおして子どもたちの学校生活の様子をお伝えしてまいります。

 どうぞよろしくお願いいたします。