福島第一小学校日誌

2023年11月の記事一覧

学校評議員会

 本日、学校評議員会を開催しました。今回は、4~く6年生のクラブ活動の様子をご参観いただきました。

 その後、教職員の服務倫理委員会にもご参加いただき、貴重なご意見を頂戴しました。

 ご多用中にもかかわらず、ご出席いただいた評議員の皆様に感謝申し上げます。

3・4年 算数

 教室訪問をすると、3・4年生とも算数の授業を行っていました。

 3年生は、重さの計算をするには、単位をそろえて計算することを学習していました。

 4年生は、デジタル教科書を活用して、分数と小数の関係について学習していました。

 どちらの学年も、課題に対して一生懸命に考えようとする姿が見られました。

東日本大震災・原子力災害伝承館学習(6年)

 6年生が、双葉町にある東日本大震災・原子力災害伝承館へ校外学習に行ってきました。

 今から12年前、福島県で何が起こったのか、子どもたちは展示されている資料に見入っていました。

 午後からは、震災遺構・請戸小学校に移動し、大震災・大津波の脅威を実感することができました。

 大変貴重な学びになりました。

 

福島市の未来は?(6年 国語)

 国語の学習の発展として、「私が考える福島市の未来」についてプレゼンテーションを作成しました。

 さすが6年生だけあって、自分の意見の根拠となるデータや、他市町村の取り組みなどをうまく取り入れて、立派なプレゼンテーション資料を作成し発表していました。

読み聞かせ

 今月の「ふくよみの日」(毎月24日)を前に、学校司書さんが、お昼の放送で読み聞かせをしてくれました。各学級で、給食を食べながら読み聞かせに耳を傾ける子どもたちの姿が見られました。

落ち葉はき

 校庭西側のイチョウの葉が色づくとともに、本格的な落ち葉の季節がやってきました。

 朝、職員で落ち葉はきをしていたところ、2年生が自主的に手伝ってくれました。さすが、JRC活動を頑張っている第一小学校の子どもたちです。