鳥川小学校日誌

2020年5月の記事一覧

6月1日 みなさんの登校を待っています

 今日は1年生と6年生だけの登校でした。分散登校最終日とあって、学校生活になじんできたことが感じられました。

 いよいよ来週からは、全校生が通常登校します。感染予防を徹底して、みなさんが安心して学校生活を送れるようにしていきたいと、全職員で取り組んでいきます。

 教室が密な環境にならないように、教室からいろいろなものを廊下に出して机の並びを変えたり、換気のための空気の流れを作るためにいつも開けている窓を増やしたりしています。

 ソーシャルディスタンスを保つための工夫も考えました。

 いつもの約束も、わかるように掲示しています。消毒薬も多くの場所に設置しています。

 じゅうたん敷きの図書室は、入り口で上履きを脱ぐときに靴下が直接廊下の床に触れないように、上履きを脱ぐ場所と靴下で上がる場所を分けました。マットの消毒もしっかり行います。

 プール清掃も完了しました。

 鳥川小学校職員みんなで、みなさんを迎える準備をしています。

 6月1日、全員が元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

 

基本的人権の尊重とは

 2~5年生の分散登校も今日が最終日です。1・6年生は金曜日も登校です。

 2週間の分散登校で、みなさん学校生活のリズムも取りもどしてきたのではないでしょうか。

 来週からはいよいよ毎日登校です。感染予防を徹底しながら充実した学校生活になるように、先生たちみんなで準備しています。

 さて、学習の様子も日々充実してきています。6年生は社会科で基本的人権について学習していました。

 基本的人権とは、生まれながらにもっている権利で、人間が人間らしく生きる権利です。

 自分のこと、身の回りのことでどんなことがあるだろうと、子どもたちはいろいろ考えました。

 毎日当たり前だと思って生活していることが、基本的人権と関係があるのだと気づき、子どもたちは改めて世の中(社会)に目を向けることができました。学習を通して自分の生活を見つめなおすことを大事にしていきたいと考えています。

アサガオの芽が出ました

 先週の金曜日は1年生登校日でした。その時に種まきをしたアサガオが芽を出しました。昨日まではあまり出ていませんでしたが、今朝見たら…。

6個の種をまいて、全部芽が出ている植木ばちもあります。

今日は登校日でなかったみなさんも、明日見るのを楽しみにしていてください。

明日は、きっともっとたくさんの芽が出ていることでしょう。

1年生のみなさん、これからどのように育っていくか楽しみですね。

「ももりんマスク」をお届けします

 マスクの購入がまだまだ難しいこともあることから、福島市では市内の小・中・特別支援学校に通う児童生徒のために、学校活動における新型コロナウイルス感染防止のために布製マスクを購入いたしました。

 つきましては、今後の学校再開に向けて児童生徒を応援しエールを送る「ももりんマスク」として、教育委員会から配付されました。

 一人1枚いただいています。どうか趣旨をご理解いただきお役立てくださいますようにお願いいたします。

育っているかな? 観察園 その後

本日の分散登校は、しのぶ台方面以外のみなさんです。

元気に登校すると、草花に水やりをすることから一日が始まります。

 分散登校でようやく植えることのできた野菜の苗や、アサガオの種。早く芽が出ますように、大きく育ちますようにと、毎日欠かさずに水やりをしています。

 観察園の植物も日々成長しています。

3年生の観察園では、ぞっくりと芽が出ていましたよ。何の芽かわかりますか?

もう少ししたら、間引きをして大きく育てていくのでしょう。

 子どもたちの学習が進むことで、学校もいきいきとエネルギーにあふれてきます。

 1年生も、2年生も、大事に世話をして大きく育てていけますように。

 

※ 本日予定したプール清掃(職員)は、雨天のため延期しました。

 

学校再開 分散登校第2週

 5月25日に学校が再開されました。今週(5月25日~29日)は、先週同様分散登校を行い、来週(6月1日)から、全員の登校となります。

 分散登校も2週目となり、どの学年も学校生活のリズムがもどってきています。

 登校の一番の楽しみは、やはり友達や先生と一緒に過ごすことのようです。本気になって学習した後の休み時間は、校庭いっぱいに元気な声が響きます。

 休み時間が終わって教室にもどる時は…。

 せっけんを使って、ていねいに手を洗うことを欠かしません。

 学校生活も徐々に日常にもどってきているからこそ、感染予防のための約束をしっかりと守って生活できるようにしていかなくてはなりません。気を緩めることなく、毎日元気に生活していきたいですね。

分散登校日だより ⑤ 1・6年生登校日

 金曜日は、1・6年生の登校日です。

 これまでは分散登校のために、全員が顔を合わすことができなかったけれど、久しぶりに会う友達もたくさんいて、子どもたちは、昨日までにも増して生き生きとしているように感じます。

 同じ時間の6年2組とと5年2組の教室です。教室が密になるのを防ぐために、学級を2つに分けてそれぞれに授業を進めています。6年生の教室では、分科担任と社会科の学習を、そして5年教室では、学級担任と算数科の学習を行っていました。次の時間は社会科と算数科の学習を入れ替えて進めます。もちろん、1組も同様にそれぞれに分かれて学習を進めています。

 1年生の様子をのぞいてみると…。1年生もそれぞれに分かれて学習を進めました。

 時間を入れ替えながら、学級の半分は2年生教室で2年生の担任と一緒に学習を進めました。

 そしてもう半分のみなさんの活動は…。

 1組も2組も、学級担任と一緒にアサガオの種をたねをまきました。全員登校日を待って、みんな同じ日に学習を進めることができました。これから、大きく育ってきれいな花を咲かすのが楽しみですね。(実は2年生の教室では、アサガオの種の観察カードをかいていました。)

 1年生と6年生のみの登校日ですが、今日登校のない2~5年の学級担任も一緒に、チームになって授業づくりを進めています。

 試行錯誤で進めた分散登校1週目も、それぞれの学年・学級で充実した学習を進めることができました。来週はいよいよ学校再開です。再開1週目は分散登校が続きますが、今週の学習を生かし、「学校で学ぶことが楽しい。」を実感できるように、授業づくりを進めていきます。

 定期的に登校することで学校生活のリズムにも慣れてほしいと願っています。ご家庭での、規則正しい生活をよろしくお願いいたします。

 

分散登校日だより ④ 学びをつなぐ

何の植物の芽でしょう?

 分散登校4日目、子どもたちは実物にふれながら、楽しく学習しています。

 4年生は、理科の学習で先ほどの芽の観察をしています。臨時休業中、種をまく学習は一緒にできなかったけれど、みなさんが登校したら観察して学習を進められるように、学級担任が植えて準備していたものです。もう少し大きく育って、観察園に定植するころは、全員が登校して一緒に学習できることでしょう。

 6年生は、理科の時間にふりこのきまりについて実験で確かめています。実は、この学習は5年生の3月に学習する内容でしたが、臨時休業のため十分に学習できませんでした。家庭学習の課題で学習を進めてきましたが、確かに理解するためには実験を欠かすことはできないため、分散登校時に補充学習を行いました。

 

 2年生の算数の学習です。引き算の筆算の仕方を実物を操作しながら確かめました。みんなで学習したことを、一人一人がしっかりノートに書く時間も確保しました。分散登校で学習したことを、休み中の家庭学習につなぐように課題(宿題)を出しています。

 臨時休業の間、家庭学習で復習や予習で進めてきた学習を分散登校時に確かめたり、分散登校で学習した内容を家庭学習で確かめたり、学びをつなぐことを大切に進めています。2~5年生の今週の登校日は今日までです。来週の登校日に、また新しい学習が充実するように、家庭学習を計画的に進めてほしいと願っています。保護者の方々の励ましがお子さんのエネルギーになります。がんばりを認め、励ましの声をかけてくださるようにお願いいたします。

 福島県教育委員会義務教育課の「家庭学習応援プログラム」が更新されました。ぜひ参考になさってください。(パスワードは、保護者の皆様に別途安心メールでお知らせします。)

 さて、先ほどの植物の名前はお分かりになりましたか?こたえは「ヒョウタン」です。

 

分散登校日だより ③ ソーシャルディスタンス

 しのぶ台方面の分散登校も2回目、どの学級も前回より安心して学習している様子がうかがえます。

 新型コロナウイルス感染防止のため、学校生活もこれまでとは変わった部分がたくさんあります。今日の子どもたちの活動で見つけた「鳥川小学校の新しい生活様式」を紹介します。

 教室異動で整列しています。これまでは、もっと近づいて整列していましたが、十分な距離をとって整列しています。

 パソコン室での学習です。椅子を一つ分空けて座っています。

 教室での学習も、十分に間隔をあけて進めています。定期的な換気も行ってます。

 それぞれの学級で、密にならないようにソーシャルディスタンスを保って活動しています。

 

 5月25日(月)に学校が再開(5月25日~29日分散登校)され、6月1日(月)からは全員登校が始まります。子どもたち一人一人が安全で安心な学校生活が送れるように、感染予防に十分に配慮していきます。

 ご家庭でも、毎朝の検温と健康観察、マスクの着用等お世話になります。健康な毎日を過ごすために、規則正しい生活についても声をかけてください。

 

 

 

分散登校日だより ② 読書マラソン

 火曜日と木曜日は、しのぶ台方面以外のみなさんの登校日です。1年生から6年生、みなさんが元気に登校しました。各教室では、密にならないように机の配置を工夫するとともに、定期的に換気も行って学習を進めています。

 これまでも家庭学習で読書に親しむことをおすすめしていますが、たくさんの本にふれることができるように、登校日は図書室で本を借りる時間を設定しています。

 密にならないように、学級ごとに分散して図書室を利用しています。

 お気に入りの本を選び、カウンターでチェックしてもらって…。貸し出しの記録も、どんどん増えています。

 図書室の本は、自宅に持ち帰っています。読書の前には必ず手を洗うことを、ご家庭でも習慣にしてくださるようにお願いします。

 さて、とりかわっ子のみなさんがたくさんの本に親しむきっかけとして、読書マラソンを開始します。これは、福島市の子どもたちが読書に親しむ「読書オリンピックふくしまっ子大会」の一環として、本校も参加するものです。学校の図書室、家庭、公立図書館などの読んだ本すべてを冊数に数え、読書冊数の合計を競います。今週の登校日、全員に「読書マラソンカード」を配付します。本を読み終えたら、カードに月日と本の題名を書いていきます。期間は前期4月~9月、後期10月~2月です。4月にさかのぼって記入することもできます。カードは1枚50冊記録できます。前期で何冊読めるでしょう。

 家庭で過ごすことの多い毎日、時間が空くとついテレビや動画の視聴やゲームの時間になってはいないでしょうか。これまでなかなか読書の時間を取れなかったみなさんも、読書マラソンをきっかけに、ぜひ読書の時間を楽しみの時間として生活に取り入れてほしいと願っています。また、子どもだけでなく家族みんなで「家読(うちどく)」の時間をとってみるのも、楽しい時間としておすすめです。

 

分散登校日だより ①

 5月18日(月)から、1年生と6年生は週3回、2~5年生は週2回の分散登校が始まりました。

 月曜日は、しのぶ台方面と特別支援学級のみなさんの登校日です。

 先週に1回設けた登校日に続いての分散登校なので、登校の様子も少し緊張がほぐれた様子がうかがえました。2週間の分散登校で、徐々に学校生活に慣れてほしいと願っています。

 今日は、2年生と特別支援学級のみなさんがミニトマトの苗を植えました。

 これから、大事に世話をしていきます。ぐんぐん大きく育つのが楽しみですね。

 また、分散登校時を利用して発育測定を行います。本日は、6年生からスタートしました。各学級、密にならないように進めています。

交通事故に気を付けて

 県内では臨時休業中に自転車に乗っていた中学生と大型貨物自動車が衝突するという重傷事故が発生しています。また、東京都では自転車に乗っていた中学生が乗用車と衝突し命を落とすという痛ましい事故も発生しています。臨時休業中で不要不急の外出を控えているところですが、用事があって出かけることもあるかと思います。マスクの着用、ソーシャルディスタンスといったコロナウイルス感染予防はもちろんですが、交通事故の防止に十分に気を付けてください。

1 道路を歩行するときの注意

 ・道路を横断するときは、横断歩道や、信号のある交差点を横断すること。

 ・交差点では、左折してくる車や右折してくる車をよく見て、無理な横断はしないこと。

 ・道路横断中も左右の安全をよく確認すること。

2 自転車利用の時の注意

 ・道路の左側を一列で進行すること。

 ・交差点を振興するときは、右左折する車に十分注意すること。

 ・一時停止のある交差点では、必ず一時停止をして安全を確認すること。

(先日登校日に配付した「休業中の過ごし方」の、『2 交通事故を防ぐために』も参考にしてください。)

 

 5月18日(月)からは、週複数回の分散登校が始まります。学年の発達段階に応じて、登下校時の交通安全について改めて指導します。ご家庭でも、交通安全について具体的に教えていただきますようにお願いいたします。

 なお、登下校時に車での送迎で、学校周辺道路や住宅の出入り口、私有地での乗降はご遠慮くださるようにお願いしています。車での送迎の際は、鳥川集会所をお借りしていますので、必ず鳥川集会所で乗降するようにしてください。

 

図書室は みなさんを待っています

図書室のカウンターに、飛沫防止用のついたてができました。

安全に本の貸し出しや返却ができるように、技能主査さんが作ってくれました。図書室でもコロナウイルス感染を防ぐための工夫を、職員が知恵を出し合って進めています。

もちろん、図書室に入る前は必ず手洗い・手指の消毒をしてください。図書室から出た後も、手洗いを忘れずに行いましょう。

5月18日(月)からの分散登校時には、学級ごとに図書室で本を借りる時間を設定します。お気に入りの本を何冊か選び、家庭学習の時にも読書に親しんでください。これまであまり手に取ることのなかった本も、読んでみると楽しい発見があるかもしれません。ぜひ、いろいろな種類の本に親しんでください。

図書室には、季節の本が紹介されています。何を選ぶか迷っているときは、紹介された本を手に取ってみてはいかがでしょう。

善意の手作りマスクをいただきました

 信夫学習センターのボランティアの皆様が、本校に手作りマスクを届けてくださいました。

 マスク不足の子どもたちに役立ててほしいと、ボランティアのみなさんが学習センターに集まって、1枚1枚ミシンで縫ったそうです。製作を始めたばかりのころは、材料の布地やミシン糸、ゴムひもなども十分に調達できず、みなさんで持ち寄って作ったとのお話を伺いました。その後、福島市が材料を調達し数多く作ることができるようになり、信夫地区内の各学校の子どもたちに届けるために、1800枚以上も作られたそうです。

 大きさは2種類、小さいマスク(手前の柄付)は小学1・2年生用、大きいマスクは3年生以上用です。

 みなさんの善意のマスクを、子どもたちの健康安全のために大事に使わせていただきます。

 本当にありがとうございます。

※マスクは、来週の分散登校のときに配付します。なお、マスクは必ず洗ってから着用することと、素材は統一されていないので、アレルギーをお持ちのお子さんは十分注意してほしいとの説明をいただいています。

分散登校2日目(後半グループ)

 5月13日(水)は後半グループ(しのぶ台方面以外のみなさん)の登校日です。

 久しぶりの登校で、友達や先生に会えたことで、みなさんとても生き生きしていました。

 昨日同様、それぞれの教室で新しい学年の学習に取り組みました。

 家庭学習では、前学年の復習とともに、予習で新しい学年の学習にも取り組んでいましたが、教室で担任の説明を聞くことで、改めて理解できた様子が見られました。

 1年生の教室を訪ねると、昨日同様算数科でブロックを使って学習していました。

 挿絵に合わせてブロックを置いたり、どちらが多いかブロックを並べて比べたり…。担任が一人一人確かめながら学習を進めました。

「先生と同じにできたかな?」の問いかけに、

「できました。」と生き生きと答える子どもたちは、とても輝いていました。

 どんどん新しいことをやってみたいという意欲が感じられます。次の登校日が楽しみですね。

 新しいことをたくさん体験して心地よい疲れを感じながら、次の登校を楽しみに下校しました。(1年生は、分散登校の間、方部ごとの下校指導を行います。)

 来週からは、1年生と6年生が週3回、2~5年生が週2回の分散登校が設定されます。分散登校で学習したことを生かして家庭学習ができるように、家庭学習が次の分散登校に生かされるように、家庭学習の課題をさらに工夫していきます。また、担任から出された課題だけでなく、自分で決めた学習にも取り組んでほしいと思います。自分で決める学習計画には、ぜひ読書も加えていけたらいいですね。

※以前紹介した、福島県教育委員会義務教育課HP「家庭学習応援プロクラム」の「定着確認シート」「活用力育成シート」(ともに4~6年生)の公開が、6月1日まで延期されました。ぜひご活用ください。

 来週の分散登校日までは、また家庭で過ごす時間が多くなります。久しぶりに友達に会って、一緒に遊びたい気持ちが強くなっているかもしれませんが、コロナウイルス感染を予防するための生活様式を大事にして、不要不急の外出はひかえましょう。休業中の過ごし方について改めて指導しました。内容は、下部のお知らせをご覧ください。

R2 休業中の過ごし方.pdf

 子供だけで留守番をするときは、鍵かけを徹底するとともに、不用意に電話に出ないなど、家庭に合わせた約束をもう一度ご家庭で確かめてください。

 

ひさしぶりの登校です(前半グループ)

 今日は、しのぶ台方面のみなさんの登校日です。

 ひさしぶりの登校に、

「元気でしたか?」

と、声をかけると

「毎日、家の中でちょっぴりあきてしまいました。」

と、正直なこたえも返ってきました。

 それぞれの教室では、席と席の間隔をとって、密にならないように注意して学習しました。

 1年生は算数科の学習で、ブロックの使い方を先生といっしょに行いました。

 他の学年も、草花の種を観察して種のまき方を学習したり、国語の学習の仕方を確かめたり…。インターネットを使った学習について、これまで紹介したサイトを使って、実際にやってみた学級もあります。

 次回の登校日まで、それぞれの学年でどんなことをするのか確かめています。家庭学習で自分だけではわからないところがあったときは、次回の登校日にぜひ自分から先生に質問してみてください。

 休み時間には、久しぶりに校庭いっぱいに子供たちの元気な声が響きました。

 毎日元気に登校できる日が、一日も早く訪れるためにも、ていねいな手洗いやマスク着用、3密の防止、規則正しい生活など、コロナウイルス感染予防に努めていきましょう。

※明日5月13日(水)は、後半グループ(しのぶ台方面以外)の登校日です。登校前の検温、登校時のマスクの着用をよろしくお願いします。

 

 

登校日 みなさん待っています!

 5月12日(火)・13日(水)の登校日に向けて、先生たちはみなさんに会えることを楽しみに、それぞれ準備を進めています。

 教室では、密にならないように間隔を置いて机を並べたり、みなさんを迎えるメッセージを黒板に書いたり…。

 学習を助ける教材を作ったり、学習カードを作ったり…。

 みなさんが登校できなかった間の校内の植物の様子を、掲示している先生もいます。

 みなさんに配付する、マスクを準備している先生もいます。

 登校日に会えることを、鳥川小学校の職員全員がとても楽しみに待っています。

 登校するときは、交通事故にあわないように、車に気を付けて来てください。朝の健康観察と、体温チェックも忘れずにしてくださいね。

※ 分散登校日

 5月12日(水) 住所が 上鳥渡「しのぶ台」、「山王」、「土手内」、「小堀内東」、「仲原」のみなさん

 5月13日(水) 住所が 上記以外のみなさん

 

登校日設定のお知らせ

 保護者の皆様に一斉メールでお知らせしました通り,5月12日(火),13日(水)に登校日を設けます。

 密集を防ぐために、方部で2つのグループに分けた登校日です。

 5月12日(火) 上鳥渡しのぶ台・山王・小堀内東・土手内・仲原のお子さん,特別支援学級のお子さんの登校日

 5月13日(水) 上記の住所以外のお子さんの登校日

 登校時刻は、通常通り8時10分です。下校時刻は1年生が11時10分、2・4年生が11時20分、3・5・6年生が11時30分で密集を防ぎます。

 持ち物は、両日とも全学年以下の通りです。

 〇国語・算数の教科書、ノート(1年生のノートは登校日に配付します。)

 〇前回配付した課題

 〇結核検診問診票

 〇脊柱側わん症・運動器に係る保健調査票(福島市版)

 

 また、5月18日(月)~29日(金)は、以下の回数で分散登校日を設けます。

 〇1・6年生 週3回

 〇2~5年生 週2回

 分散登校日について、詳しくは下記の文書を確認してください。

 令和2年5月8日 分散登校のお知らせ.pdf

野菜を植えました

 大型連休前に準備をした観察園に、学習で育てる野菜を植えました。

 みなさんが登校したらすぐに観察できるように、たっぷり水をやって育てています。

 今日植えたのは、ミニトマト、サツマイモなどです。なんと以前に植えたジャガイモは芽を出していました。

 どの写真が、どの野菜の苗や芽かわかるかな?

 これから、どんどん大きく育つのが楽しみです。

 

 さて、臨時休業の延長については、保護者の皆様にメールでお知らせしたとおりです。

 臨時休業中の登校日等について現在検討しているところです。詳細が決まり次第メールでお知らせいたします。

 

今日から5月

 5月を迎えました。図書室の掲示も新しくなり、みなさんを待っています。

 校内の木々も新緑がまぶしく輝いています。

 観察園は、先生たちで野菜や草花を植える準備を進めました。

 みなさんが登校して、一緒に学べる日はもう少し先ですが、再開に向けて毎日準備を進めています。登校する日を、楽しみに待っていてくださいね。

 

 臨時休業が延長になり、その過ごし方について前回お知らせしました。(4月30日付)

 家庭で過ごす時間が長くなります。生活のリズムをくずさないために、「臨時休業中の家庭学習の手引き」を再度お知らせします。手引きを参考にしながら、それぞれのご家庭で約束を決め、安全に生活してください。

臨時休業中の家庭学習のてびき.pdf