2024年7月の記事一覧
着衣水泳講習会
今日7月30日(火)の午前10時より、日本赤十字社福島県支部より水上安全法短期講習指導員の野崎謙司様を講師としてお迎えし、着衣水泳の講習会を実施しました。
この講習会は、鳥川地区青少年健全育成推進会が毎年、夏休み前半のこの時期に開いているもので、今年は4年生以上で参加を希望した14名と保護者4名、合計18名が参加しました。
前半は、多目的室を会場として、主に「水の事故にあわないための方法」と「もし、水の事故にあってしまったらどうすればいいのかの対処法」について、スライド資料を使って教えていただきました。
後半は、場所をプールに移し、衣服を着たままプールに入って、前半に教えていただいたことを実体験しました。
短時間ではありましたが、実際に体験してみることで、水の中での動きにくさや水に浮いた状態で助けを待つ方法について確認し、「浮いて待つこと」の大切さを実感することができました。
いい経験ができましたね。
講師の日赤福島県支部の野崎様、熱心なご指導、ありがとうございました。
学期末清掃
今日7月19日(金)は、学期末清掃の日です。
1学期、お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて、床磨きや窓の桟、ゴミ箱や配膳台など、細かいところまで丁寧に清掃しています。
混雑するのを防ぐため、各学年で取り組む時間をずらし、自分たちのクラスや廊下、下駄箱、近くのトイレなど、校舎内をピカピカに清掃しました。
これからも感謝の気持ちをこめて、清掃に取り組んでいきます。
第1学期終業式
はやいもので、今日7月19日(金)は、第1学期の最終日。
2校時に、第1学期の終業式をオンラインで実施しました。
校長からは、この1学期に、全校で意識的に取り組んだ「あいさつ」についての振り返りをするとともに、夏休みに気を付けてほしい、安全面(特に、交通事故と不審者)と健康面(特に、熱中症と新型コロナ、手足口病)について、話をしました。
また、終業式の終わりには、生徒指導担当の先生から、「4つの0」(「『火の事故』『水の事故』『車の事故』『人の事件』の4項目)というキーワードで、夏休みの安全な過ごし方を重ねて指導しました。
元気に楽しい夏休みを過ごし、8月22日(木)にまた、笑顔いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。
保護者の皆様、地域の皆様には、学校行事、授業参観、登下校の見守り、学習ボランティア活動などなど、本当にたくさんのご支援、ご協力いただきましてどうもありがとうございました。
夏休み中、子どもたちは学校生活から離れ、家庭、地域で過ごします。
安全で楽しい日々となりますよう引き続き、見守り、ご指導くださいますよう、お願いいたします。
祝 鳥川小HP 累計40万アクセス超え!
今日令和6年7月18日(木)、鳥川小のHPが、おかげさまで、開設以来のアクセス数40万超えを達成しました。
本校の教育活動に、関心を持っていただき、心より感謝申し上げます。
これからも学校の様子、子どもたちの活動の様子をみなさまにお伝えしていきます。
今後とも、福島市立鳥川小学校をよろしくお願いします。
3年生総合 大きくなあれ!リンゴの実
7月18日(木)の2校時、3年生は総合的な学習の時間に、6月に摘果したリンゴが、その後どのくらい育っているかを調べるため、リンゴ畑に出かけました。
枝には、小さな子どものこぶし程度に成長した、たくさんの青い実を観察することができました。
また、畑の奥のエリアでは、袋がけしてあるリンゴも確認できました。
きっと、リンゴの先生が、この暑い中、実ひとつひとつに袋がけの作業をしてこられたのでしょう。
暑い夏の季節でも、リンゴの先生が心を込めて作業してくださるおかげで、リンゴがすくすくと成長していることがわかりました。
丹精込めて成長するリンゴの味は、きっと格別なはず。とても甘くておいしいことでしょう。
ますます、収穫が楽しみになってきましたね。
1年生算数科 タブレットでひき算練習
今日7月17日(水)の2校時、1年2組の教室では、タブレットを使って、ひき算の計算練習をしていました。
はじめに教科書のQRコードを読み込み、ページを開きます。
画面に現れたひき算を解いて、答えを入力すると正解なら「〇」、不正解なら「×」の印が表示されます。
そして、10問続けて正解すると「やったね。ぜんもん せいかい」というメッセージとともに、画面上に紙吹雪が舞うという仕組みです。
「ねぇ見て。簡単に計算できたよ。」
「かんた~ん。」
「もう僕、3回目のチャレンジだよ。」
「私は、4回目。」
子どもたちは、繰り返し繰り返し、ランダムに出題されるひき算の問題に、楽しそうにチャレンジしていました。
同じパターンで出題される「リング式の計算カード」よりも、飽きずに取り組めるところがICTの良いところ。
タブレットデビューから、はや1か月。
上手に操作できるようになり、夏休みの家庭学習でも活用できそうです。たいしたもんだ。
5年生家庭科 フェルトで小物づくり
5年生の家庭科では、裁縫の学習を進めています。
今日7月17日(水)の1・2校時、それぞれのクラスで、これまでに学習した玉結び・玉どめ、なみ縫いなどの縫い方を活用して、フェルトを使った小物作りに挑戦していました。
思い思いの色のフェルトを切って、組み合わせて、縫い合わせたり、ボタンをつけたり。
まだまだ慣れない面もありますが、子どもたちは一生懸命、針を進めていきます。
オリジナルマスコット、ペンケース、小物入れなどなど・・・
素敵な手作り小物ができそうです。
1年生国語科 じっくり、たっぷり、本に親しみましょう
いよいよ、今週末で1学期が終わります。
今日7月16日(火)の3校時には、1年1組の子どもたちが、夏休み中に読む本を3冊、借りました。
担任の先生や学校図書館司書の先生から、どんな本がおすすめなのか、どこにどんな本があるのか、アドバイスを聞いた後、そっそく本選びに・・・。
生き物の本を借りる人、好きなシリーズの本を借りる人、夏休みの自由研究や工作の参考になりそうな本を借りる人・・・それぞれ考えながら、本を選んでいました。
1年生にとって初めての夏休み。
本を読むことで、ひらがなも覚えることができるし、想像力もふくらみますね。
長いお休み期間です。
じっくり、たっぷり、本に親しんでください。
5年生外国語科&4年生外国語活動 EAAとALTと一緒に
今日7月16日(火)は、EAA(英語活動協力員)とALT(外国語指導助手)の先生が、いらっしゃる日でした。
ALTのジュディ先生には、2校時に5年2組に、3校時は1組に、それぞれ外国語科の授業に入っていただきました。
5年生のこの時間は、「can / can't」を使って、自分が考えたスーパーヒーローのキャラクター設定を考えるといった課題にチャレンジです。
My name is 〇〇.(わたし=スーパーヒーローの名前は、〇〇です。)
I can jump super high.(私は、とても高く跳ぶことができます。)
I can sing well.(私は、歌が上手です。)
I can help people.(私は、人々を助けることができます。)
I can't eat green pepper.(私は、ピーマンを食べることができません。)
といった具合。(スーパーヒーローには、何かしら1つは、弱点があるものだそうです。なるほどね)
子どもたちは、楽しみながら、「can / can't」を使った短文を考えていました。
また、EAAの松山先生には、1校時に4年1組に、2校時は2組に、それぞれ外国語活動の学習に入っていただきました。
4年生のこの時間は、「時間」の英語表現がテーマで、子どもたちは、自分の好きな時間について、尋ねたり答えたりして伝え合う活動に取り組んでいました。
I like 3 p.m. (私は、午後3時が好きです。)
Why?(なぜ?)
It’s “Snack Time.” I like sweets.(それは、おやつの時間。私は、お菓子が好きです。)
といった具合です。
知っている英語の語彙量が少ない子どもたちにとっては、短文を作るのはなかなか難しいことでしたが、教師のモデルを聞いたり、教科書の例文を参考にしたりして、楽しみながら、英語表現に親しんでいました。
英語の授業では、知識だけではなく、コミュニケーション能力も同時に身に付けていくことをねらいとしています。
とにかく「習うより慣れろ」が大きなポイント。
「話そうとすること」、「書こうとすること」、「やってみようとすること」、これに尽きます。
英語で対話する経験を繰り返して、コミュニケーション能力を鍛えています。
4年生理科 夏の大三角
4年生の理科は現在、夏の星について学習しています。
今日7月12日(金)の3校時は1組、4校時は2組の教室で、それぞれ星座早見盤の使い方や見方を学んでいました。
月日や時刻、方位を合わせ、どんな星座が見られるか確かめます。
このところ、雨や曇りの日が多く、星の観察ができない夜が多くありました。
でも、明日からの3連休中には、梅雨の晴れ間が期待できそうです。
今では、便利な星座アプリもありますが、せっかくですから、今日学習した「星座早見盤」を使って夜空を眺めてみるのはどうでしょう。
「夏の大三角」が見つかるといいですね。
【鳥川小教職員勤務時間】
8:10~16:40
~留守番電話の運用について~
以下の通り留守番電話の設定をいたします。
(1)週休日・休日⇒終日
(2)学校閉庁日⇒終日
(3)17:00から
平日の朝は、7:30頃に留守番電話を解除いたします
こちらからアクセスしてください。