今日は,卒業式の確認の練習をしました。
明日への気持ちが高まっているので,スムーズに流れました。
緊張しすぎて気分が悪くなった子どももいるので,今日は栄養をたっぷりとって早く休むように話しました。
23日(木),8時30分に行う在校生の『修了式』。
そして10時から行う平成28年度最後の授業でもある『卒業証書授与式』。
子どもたち,先生方の気持ちを一つにして式に臨みます。
今日は今年度の最後の給食。
メニューはピザ,コンソメスープ,ケーキ,牛乳でした。
卒業する6年生,つばめ学級の6年生は小学校での最後の給食。
ゆっくり味わって食べていました。
今年度もおいしくて,さまざまな食を提供してくださった,担当の先生方に感謝します。ありがとうございました。
来年もまた,おいしくて楽しい給食をよろしくお願いします。
今日はいつも以上にしっかり味わいたいと思います。
なお,今年度の給食を終了しましたので,明日22日(水)は弁当となります。準備をよろしくお願いします。
東日本大震災から6年が終わろうとしています。
本来であれば,明日が追悼の日となりますが,休業日ですので本日行いました。
半旗掲揚と放送朝の会により,大震災で命を落とされた方々の冥福を祈りました。内容は以下のとおりです。
『これから大切なお話をします。席について静かに聞いてください。
今から6年前,2011年(平成23年)3月11日14時46分東北地方から関東地方にかけて大変大きな地震が起きました。
今,水保小学校に通っている皆さんは,小学校では経験していません。
6年生や5年生が幼稚園,保育所での記憶があるかもしれません。
電気が,水道が止まりました お店で品物が無くなりました。
ガソリンが無くなって車が運転できなくなりました
バスも飯坂電車もJRの電車も止まりました。
地震や津波で2万以上の多くの人が亡くなりました。
6年たった今でもまだ行方不明の方も多くおられます。
私たちの福島県では原子力発電所が爆発して,しばらく校庭が使えなくなり,体育館での体育や,外での観察もできないなど,不便なことが多くありました。
今でも約12万以上の人が住んでいた場所とは違う場所で暮らしています。
明日から違うところに住んでくださいと言われたら,皆さんはどうでしょうか?
明日はこの大きな地震が起きてからちょうど6年目になります。
これから,この大きな地震でなくなった多くの人々が,安らかにお眠りできるようお祈りしましょう。
皆さん,起立してください。黙祷という言葉を言います。
止めというまでその場で静かに目を閉じてお祈りしてください。』
明日3月11日(土)は大震災から6年の鎮魂の日。
あの日を思うとともに,未来を想う日としたいと思います。
〒960-2152 福島県福島市土船字原野町19番地の1 TEL 024-593-1097 / FAX 024-593-0464