飯野中学校日誌

2019年7月の記事一覧

県内4強目指した闘い

昨日ベスト8まで勝ち進み、今日は午後から4強をかけた試合です。

隙を見せると打ち込まれる緊迫したラリーが続き、2セット先取されましたが、諦めず果敢に戦っています。

3セット目、辛抱強く丁寧に試合を展開しましたが、残念ながら3-0で惜敗。

8月3日に山形県天童市を会場に開かれる東北大会でまた、勝利目指して躍動してください。

お疲れ様でした‼️

 

 

 

 

 

 

勝ち取った3セット目

3セットを13-11で取り、セットカウント2-1で迎えた4セット目。

リードされながらも粘り強く戦いましたが、4-11で落とし、2-2でファイナルセットへ!ガンバレ!

本田選手、がんばれ!

二回戦、最後の登場は本田選手。1セット目からラリーが続く互角の戦い。デュースを経て、10-12で惜しくも0-1。

2セット目、1点リードかタイかというほぼ互角の勝負となりラリーが続く厳しい試合となりました。途中一時逆転を許すも11-8で2セット目を取り1-1で3セット突入。

二回戦、頑張りました。

國分選手の二回戦。1セット目取られ、2セット目、11点セットのところ16-18まで粘りましたが2-0とリードされました。

 そこからさらに粘りを見せ、1-2となり4セット目、激闘するも6-11で落とし、セット数1-3で惜敗。強い心で粘りを見せてくれました。お疲れ様でした!

 

厳しい戦いの二回戦

二回戦、最初の登場は一年生の小池選手。

ラリーに持ち込みますが、力及ばず、二回戦で惜敗。

精一杯戦いました。まだまだ来年も再来年もあります。ガンバレ!

 

3年生二選手も二回戦へ!

続いて三年生の二選手が、ほぼ同時に一回戦登場。

國分選手はストレート勝ちで一回戦突破。

本田選手もストレートで勝利‼️

三選手揃って二回戦進出となりました。 

 

卓球県大会始まりました

昨日の開会式、公式練習、今日の午後から個人戦が始まりました。

三年本田一成、國分綾乃、一年小池開の三選手が個人戦シングルスに県北地区代表として出場します。

最初に小池選手、3ー2で一回戦突破!

おめでとう㊗️

 

3年生から後輩へのメッセージ

 

今朝、朝読書の時間に生徒会本部の3年生が1年生の2クラスにお邪魔し、先輩からのメッセージを伝えてくれました。

概要は、学校だよりに掲載されていますので、そちらをごらんください。

内容は、「夏休みをどう過ごすか」「中学校1年生の生活・学習がいかに大切か」ということでした。

 3年生から、1年生の夏休みの失敗談も交えた話がされました。

◎ 夏休みの過ごし方がだめだと、そのまま2学期以降もずるずるとだめな生活につながってしまうこと。

◎ 夏休みこそ、自分で自分をコントロールして生活することが大切な時期であること。

◎ 3年生から見ると、1年生がうらやましい。今から3年間がんばれば、進路の選択が幅広く自由にできるようになる。1年生のときにしっかり取り組まなかった教科の評定が、今からは変えることが絶対にできない。今、後悔してもどうにもならないので、1年生のみんなは、今からがんばれる、今から自分でどうにでもできる可能性にあふれているので、とてもうらやましい。

 3年生からは、今だからこそ言える切実な思いが伝えられました。中学校卒業とは、一人ひとり異なる新たな進路に向けて、一人ひとりが自分の思い・夢に沿って選び、自分の力で合格を勝ち取るときです。これまでの生活では経験したことのない「高校受験」という手ごわい壁を越えなければなりません。

 1年生にとっては、遠い未来のように思っているかもしれませんが、中学校の3年間は本当にあっという間です。また、2年生にとっては、もう来年のことです。

 今日の3年生からの熱いメッセージをしっかり受け止め、未来を見据えて、この夏休みを充実させてください。充実させるといっても余計なことをたくさんしろというわけではありません。一人ひとりが立てた計画に沿って、一日一日やるべきことを一つ一つこなしていくだけのことです。33日間の夏休みは1日×33日です。一日一日、その中の1時間1時間、そして1分1分で「今何をすべきか」を考えて行動することで、できることだと思います。

50分ごとに区切られた授業では、強制的に学習に取り組ませられますが、夏休みは自分をコントロールする力が試されます。やらない日が積み重なって溜まってしまう前に、ご家庭でも気づいたらすぐに声をかけてください。

学校を離れた家庭での夏休みの生活・学習を、一日一日規則正しく、やるべきことをやる33日間にしていきたいですね。

よろしくお願いします。

 

 

 

800m予選2組目スタート!

雨が少し小降りになり、2組目がスタートしました。

9レーンスタートでトップグループに入りましたがさすが県大会、後半も早いペースのレースとなり、予選5位となりました。

最後まで、全力で走りぬきました。お疲れ様でした。

福島県中体連陸上競技大会

昨日の開始式と今日・明日の三日間に渡り、福島県中体連陸上競技大会が開催されます。本校からは県北予選会を勝ち抜いた佐久間雛選手が、女子共通800メートルに出場します。

あいにくの雨ですが、気温は21度、無風ですので好タイムが狙えるコンディションともいえます。

10時35分から4組32名での予選、各組3着プラス4人が準決勝進出となります。

佐久間選手は室内走路で入念にウォーミングアップ中です。自己ベストの更新目指して、全力で走り切れ!

全校集会が開かれました

7月1日(月)放課後に、全校集会が開かれました。

今週末に迫った吹奏楽コンクール県北支部大会に向け、音楽部の校内発表と全校生からの激励が送られました。

部長から、曲の説明や思い・意気込みが発表され、部員全員で心をひとつにした演奏が披露されました。

保護者の方も多数来場され、発表を聞いていただきました。ありがとうございました。音楽部の皆さん、コンクールでは、これまでの練習の成果をすべて出し切れるよう全力で演奏してきてください。  が・ん・ば・れ!!!!!!

 

音楽部の発表の後、文化祭実行委員会から、今年度の松桜祭スローガンが発表されました。実行委員長がなぜか官房長官役となり、新元号『令和』の発表の場面が再現されるというショートコントに始まり、落ちがついた(?)ところで、スローガンの発表となりました。

今年度の松桜祭のスローガンは、『未来へ届け 令和のハーモニー Let's try !  everyone.』。新しい時代「令和」初の松桜祭、また、歌声の響く飯野中ならではのすばらしい合唱も、昨年度までの先輩のハーモニーを越えられるよう TRY=挑戦 ですね。これから、このスローガンを合言葉に、一人ひとりが自分の限界に挑戦し、それを越えていこうとする思いが学校全体のハーモニーとなっていくもの思います。スローガンに込められた思いを一人ひとりが受け止め、みんなで新しい伝統を築き上げていってください。