福島第一小学校日誌

2023年3月の記事一覧

3.11を忘れない

本日、3.11の日を前に全校集会を行いました。12年前というと6年生が生まれたころです。小学生は実際に震災・原発事故の記憶はない世代となってきています。だからこそ、このことを正しく知り、学んだことを次につないでいくことが大切になります。福島県人として私たちには気づくこと・考えること・できることがまだまだあるのです。この日は、亡くなった方々への気持ちをささげるとともに、被災地の現状を知り、寄り添いながら希望をもってふるさと福島のよりよい未来のために歩みだすことを考える日でもあります。

ありがとう6年生 6年生を送る会・鼓笛移杖式・JRC引継ぎ式

3月9日、卒業を迎える6年生に5年生が中心となって「6年生を送る会」を開きました。学校のリーダーとして学校を牽引してくれた優しい6年生に各学年それぞれに感謝の気持ちを込めて発表・プレゼント贈呈を行いました。そして、あこがれの6年生から鼓笛、JRCの引継ぎを受けました。6年生の思いをしっかりと受け継いでくれるものと期待しています。

 

春の陽気に

ここ数日のあたたかな日差しに学校の木蓮のつぼみも大きく膨らみ始めました。春の陽気に1年生が朝から元気に外で走り回る姿も見られ「躍動」を感じます。3月も早2週目。教室や体育館から卒業式に向けた歌声が流れてくる時期となりました。新たなステージに向けた準備が進み、希望とともにちょっぴりの寂しさを感じるこの頃です。

桜のつぼみはもう少し…

同窓生の一員に 同窓会入会式

卒業を前に、本日6年生が本校同窓会入会式に臨みました。本年度創立150周年を迎えた本校は、昭和22年度に学校の名称を今の「福島市立福島第一小学校」としてから約7000人の卒業生が巣立っています。本年度16名が同窓会に名を連ねます。入会式では代表児童が入会記念品を受け取り、誓いの言葉を述べました。本校の同窓生としての誇りと自覚をもって中学校(新たなステージ)でも頑張ってくれると思います。

おいしい・楽しいバイキング給食

本日の6年生の給食は「バイキング給食」でした。6年生は3年間黙食での給食でした。卒業を前に、調理員さんや給食担当の養護教諭がもっと「おいしい・楽しい給食を」と、自分で選んで食べるバイキング給食を企画してくれました。みんなとっても嬉しそうに食べていました。