Blog

2学期もあと2週

12月も第3週になりました。
熊蟄穴の時期となりました。そういえば,熊情報もぱったりと止まりました。
来年は,どうなるか…。早め早めの対応をしたいと思っています。
2学期も今日を含め登校日は9日です。
個別懇談会もあと2方部です。どうぞより敷くお願いします。
学習のまとめをしっかり行い,冬休みを迎えたいと思います。
さて,福島市岡部で見つかったオオハクチョウの死骸から検出された鳥インフルエンザウイルスは強毒性の高病原性(H5N6型)だったと発表されました。水保地区も10km圏内になります。
子どもたちには死んでいる鳥には絶対触らないこと。お家の人に知らせることを話しました。
白鳥が飛来する場所が地区内にあります。
不用意な接触を避けることが肝心なので,追い払うなどの行動は,万が一感染している鳥がいた場合かえって広げることになるので,謹みたいと思います。刺激しないことが肝心ですね。
 

交通事故ゼロを目指して

今日は,久しぶりの雪。校庭は一面の銀世界になりました。
まだ,地温が高いので,根雪にはならないでしょうが,いよいよ冬将軍がやってくる季節到来ですね。
昨晩,防犯指導隊の方々に校地内を巡回していただきました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
昨日12月10日(土)~1月7日(土)までの29日間),年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動が展開されています。
スローガンは「こんばんは 早めのライトで ごあいさつ」です。
冬期間は,道路状況が刻々と変化します。
特に,吾妻地区は吾妻おろしもあり,降雪による圧雪・凍結など,スリップや制動距離が大幅に長くなる等,影響が大きく出ます。余裕をもった運転が大切です。
子どもたちには,いつも以上に「車は急に止まれない」など具体的に指導を続け,交通事故ゼロを目指します。
 

今週の給食から

日中も,天からの白い贈り物は珍しくなくなってきました。
そんな寒いときに,温かい汁物はありがたいばかりです。
また,毎日5種類以上の野菜たっぷりなこんだて。
子どもたちの残さいも思ったより少なめです。野菜嫌いな子がそれほど多くはないということですね。
家庭でも献立に工夫して,子どもたちが野菜を好きになるようにしているのではないかと思います。
それでは,今週のメニューを紹介します。
いつものように牛乳は入っていません。
5日(月) ごはん 厚揚げの中華煮 里芋のみそ汁 味付けのり
6日(火) 減量コッペパン スパゲティーナポリタン 白菜スープ りんごジャム 手作りりんごゼリー
7日(水) ビビンバごはん 中華サラダ わかめのみそ汁<画像はありません>
8日(木) ごはん 野菜たっぷりあんかけどんぶり じゃがいもと油あげのみそ汁
9日(金) カレー南蛮 焼き大学いも プチアメリカンドッグ
  

やっぱり本はいいなあ

今日は1か月ぶりのしのぶ号の日です。
大変なにぎわいで,長蛇の列になりました。
子どもたちはお目当ての本を探し,さっそく教室で読んでいました。
本って「ほんと」いいですね。
  
  

白津川から湯気が・・・??

今日は久しぶりに吾妻連邦の雄々しい姿を見ることができました。
白津川からは白いものがゆらゆらと立ち上っていました。
川の水温が気温より高く,蒸発した水蒸気が冷やされ湯気となって立ち上ったのでしょうが,何ともほのぼのとした光景でした。鍛治屋川では見られなかったので,白津川の水温が絡んでいると思われます。
合流地点ではいつもと変わらぬ姿を見せていました。
護岸工事はあったでしょうが,昔からこの景色は続いているのでしょう。
ふるさとの変わらぬ景色。どこか安心する方も多いのではないかと思います。
さて,今日はしのぶ号がきます。子どもたちは今からわくわくしています。
どんな本を借りるのか楽しみです。
そういえば,図書カードを作っていませんでした。今度こそ作って次回からは借りたいと思います。
 

学校保健委員会Ⅱ

今年度2回目の学校保健委員会を行いました。
学校医の先生方,保護者の皆さんとともに今回は「児童とメディアとのかかわり方」について話し合いをしました。
学校からの報告・提案に関して,保護者の皆さんから,家庭での様子などについて話をいただきました。
学校医の先生方からは,確かに長時間のゲームによる運動不足,肥満,視力低下などの影響はあるが,メディアのもつ「負」の面を強調するのではなく,現にメディアがない医療は考えられないなど,これからの時代に必要であるメディアという道具をいかに上手に使いこなすかなど,メディアとの上手なかかわり方について児童に教え考えさせていくことが重要であるとの助言をいただきました。
地区担当の保健師からも「メディアと上手に付き合うポイント」としてお話をいただきました。
メディアとの上手なかかわりとともに現実社会で人との上手なかかわり方を体験をとおして身につかせていくことが重要であるとの認識を再確認しました。
学校・家庭でお互いにカバーしあうことにより,子どもたちの健全な育ちを支援していきます。

 

速報 やったー!全国でも入賞!

第55回全日本学校歯科保健優良校表彰に,福島県から出品された水保小学校の歯科保健に関する取組が,見事 日本歯科医師会会長賞 に輝きました。おめでとうございます。
毎日毎日取り組んでいる成果が認められたのだと思います。
後日,賞状等が届くそうです。
その際は全校生の前で紹介します。

おもしろ美術館登場!

玄関には,つばめ学級が作った「なかよし水保水族館」(福祉作品展努力賞)。職員室向かい側の水槽前,中央階段付近には5年生が図工で作った,触って遊べる図工作品。
子どもたちの願いがこもった作品が展示されています。
また,各学級の廊下,教室後ろには図工や国語などで作成した作品や短冊が掲示されています。
個別懇願会で来校されたときに,ぜひご覧ください。
  
  

寒い!でもきれいにするぞー!

今日,昨日の雨で路面が凍結しているかもしれないと思い,いつもより早め家を出ました。
フルーツライン沿いを車で走っていると,屋根に『雪を積んでいる!』対向車も結構ありました。
大笹生から庭坂にかけては道路沿いの田んぼや畑にうっすらと雪が積もっていました。
水保地区に来ると,田畑の雪は少し見える程度になり,路面も乾いていました。
ただ,これからが本番。先生方と共に早めの出勤,ゆとりある有運転に努めます。
さて,吾妻山の景色も厳冬を感じさせるものとなりました。
学校の花壇や近くの田んぼにも少しだけ雪が見られました。
交通指導の後,地区の西方面を見てきました。特に落下物や異物などはありませんでした。
歩いている途中,すぐ脇からアオサギが急に飛び立ったので,たまげてカメラを落としてしまいました。幸い足にぶつかってから草むらに落ちたので大丈夫でした。
保護色になっていて全く気づきませんでした。さすが自然を生き抜くためいろいろな技を持っているのだなと感心しました。
学校に戻ってくると3年生の子どもたちがなわとびをしていました。
校庭が十分に使えない時に,体力維持・向上のために なわとび を推進しています。競い合いながら意欲的に跳んでいる姿は喜ばしいものです。
一方,上学年の子どもたちは学校美化のボランティアをしていました。
「気づき・考え・実行する」姿勢,これからもつないでいってほしいと思います。