福島第一小学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

ひらがなのかきかた(1年書写)

 1年生は、これまでの平仮名の書き方の学習のまとめとして、平仮名の表を書くことにチャレンジしました。

 「おれ」や「むすび」の書き方に気を付けながら、丁寧に書いていました。

 入学当初と比べて、どの子も整った文字が書けるようになっています。

教科書配布

 本日、1~5年生に、各教科の「下」の教科書を配布しました。6年生は「上」「下」に分かれている教科書がないため、今回は配布されません。

 5年教室では、早速、新しい教科書を開いて内容を確かめる姿が見られました。

 6年生が、教科書を各教室へ運ぶのを手伝ってくれました。

お礼の手紙の書き方(4年国語)

 4年生は、先日の見学学習でお世話になった「あらかわクリーンセンター」の職員の方へ、お礼の手紙を書くため、国語科で、その書き方を学習していました。

 最初に、手紙は「前文」「本文」「末文」「後付け」という構成になっていることを学習し、その後、実際にお礼の手紙を書いてみました。

昼休み

 朝方は涼しかったのですが、お昼過ぎには「暑さ指数」が30を超えてしまったため、今日も、原則として屋内で過ごす昼休みになってしまいました。

 図書室では、図書委員会の子どもたちが、9月のイベント「読書スタンプラリー」の準備を進めていました。

 なかよしホールでは、3年生が長縄跳びにチャレンジしていました。

 「どうしても外で遊びたい」という子どもたちには、暑さ指数計で計測した上で、「日陰ならば」と許可しました。

 本校は、外で体を動かして遊ぶことが好きな子が多いので、熱中症を予防しながら、子どもたちのストレスがたまらないように、きめ細かく対応していきたいと思います。

下校指導

 2学期も、子どもたちが安全に登下校できるよう、一斉下校指導を行いました。

 暑さを少しでも避けるために、全体会は体育館で短時間に行い、その後、各コースに分かれて教職員と一緒に下校しました。

 まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症にも注意しながら安全に登下校できるよう指導してまいります。