カテゴリ:今日の出来事
1年生のおすすめサラダ
今日の給食のサラダの具材は、1年生が考えました。ブロッコリーやツナ、チーズ、コーンや枝豆などバラエティに富んだ具材を、調理員さんがおいしいサラダにまとめ上げてくれました。
教室を訪問すると、どの子もまず、サラダから食べ始めていました。
完食です!
自分たちが考えたサラダを、校内放送で全校生に紹介しました。
非常用貯水槽給水訓練(4年)
平和通りの地下にある非常用貯水槽の給水訓練に4年生が参加しました。
手漕ぎポンプで水をくみ上げ、非常用飲料水として持ち運ぶための袋に入れる体験をしました。
「反り」の筆づかい(3年 書写)
今年度から、毛筆書写が始まった3年生も、半年が過ぎ、毛筆を使ってしっかりと書くことができるようになりました。
今日は、「反り」の筆づかいを学習しました。
学習発表会練習(6年)
今日から、学習発表会に向けてのステージ練習が始まりました。
6年生は、これまでに社会科で学習した歴史上の出来事を劇にして発表します。
既に台詞が暗記されていて、本番さながらの練習が行われていたことに驚かされました。
今週の学年のいい話(昼の放送)
金曜日の昼の放送は、「今週の学年のいい話」です。
発表の当番になっている子が、自分が気付いた学年の友達のよいところや見習いたいところなどを放送で発表します。
友達のよさに目を向けていこうと意識して生活することは、とても素晴らしいことだと思います。
給食試食会(1年)
1年生の保護者の方をご招待し、給食試食会を行いました。
子どもたちは、お家の方と一緒の給食に、とても嬉しそうでした。
森林・林業学習会(5年)
5年生が、校外学習に出かけています。
今日は、水林自然林で福島市が主催する「森林・林業学習会」に参加しています。
普段なかなか体験することのできない木材や林業について、本物に触れて学習する貴重な機会です。
小雨交じりの天気ですが、子どもたちは元気に活動しています。
陸上競技大会選手壮行会
全校集会の時間に、明日行われる福島市小学校陸上競技大会に出場する6年生の選手壮行会を行いました。
5年生が、応援団を務め、全校生で元気よくエールを送りました。
明日は、天気もよさそうです。これまでの練習の成果を発揮し
「頑張れ!6年生!」
朝から頑張っています!
久しぶりの青空です。子どもたちは、朝から元気に頑張っています。
6年生は、市小学校陸上競技大会に向け、リレーの練習です。バトンパスが上手になってきました。
登校するとすぐに外に出て、楽しく遊んでいる子たちもいます。
草むしりボランティアを頑張っている子たちもいます。
朝から校庭を走っている子たちもいます。がんばれ!がんばれ!
今に伝わる室町文化(6年 社会)
6年生は、社会科で室町時代の文化について学習しています。
デジタル教科書の映像資料等から、室町時代に生まれた生け花や茶の湯、能、狂言等の文化が現代にも受け継がれていることに気づくことができました。
集中して学習に取り組む態度は、さすが6年生と感心しました。
かたかなのかきかた(1年 書写)
1年生は、カタカナの終筆の書き方を学習しました。
穂先が柔らかく水で書くことができる小筆を使って、「止め」「はね」「はらい」の書き方を練習した後に鉛筆で書いてみると、正しく書くことができていて驚きました。
運筆の仕方が1年生でもわかるように、「トン、スウ、ピタッ」などと擬音化することで、楽しく学習することができていました。
福島日産いわき工場見学(5年)
5年生が、社会科学習の一環として、福島日産いわき工場見学に行ってきました。
実際に工場内を見学させていただき、五感を通して社会科で学習した自動車工業の内容を確認することができ、大変有意義な学習になりました。
午後は、アクアマリンふくしまを見学しました。
班ごとに施設内を見学しましたが、どの班も集合時刻ピッタリに戻って来れたのに驚きました。
小学校への獣医師派遣事業(1・2年)
「福島市立小学校への獣医師派遣事業」を活用し、1・2年生が、実際に犬とふれ合う活動を行いました。
保健所の方の説明と注意を聞いた後、いよいよ犬に直接触ってみます。「あったかい」「意外に骨がしっかりしている」など、直接触れることで、動物にも人間と同じように命があることを感じることができました。
カラフル色水づくり(1年 図画工作)
1年生は、絵の具を使って色水づくりに挑戦しました。
ペットボトルに水を入れ、キャップに絵の具を入れて振ると色水が出来上がります。
「きれいな色ができた!」「ココアみたいだよ」「色水を混ぜると何色になるかな?」と、夢中になって色水づくりを楽しみました。
偶数と奇数の性質を考える(5年 算数)
5年生は、偶数と奇数を式で表すとどうなるかを考えました。
午後の授業でしたが、どの子も真剣に考えていて感心しました。
全市一斉オンライン授業
オンライン授業へのご協力ありがとうございました。
GoogleMeetを使ってのオンライン授業は、今年が初めてだったためか、うまく接続できない、音声が聞こえない等のトラブルもありました。臨時休業等の非常時に備えるためにも、改善を図ってまいります。
いつもより、少し遅い登校になりましたが、みんな元気に学校生活をスタートすることができました。
「福島県トラック協会・福島県薬剤師会・家庭の交通安全推進員と連携した高齢者交通事故対策」概要説明会
6年生が、家庭の交通安全推進員の代表として参加しました。マスコミの方などもたくさんいる中でしたが、物怖じすることなく、堂々と参加することができました。
立派な態度に、「さすが最高学年」と感心しました。
こむこむ館学習(1年)
1年生が、こむこむ館に出かけて、ステンドグラスを作ってきました。
出来上がった作品と一緒に、「はい、ポーズ!」
学習発表会に向けて(4年)
10月の学習発表会に向け、各学年で少しずつ準備が始まってきました。
4年生は、音楽劇を発表します。今日は、その役割を決めました。
どんな音楽劇になるのか、楽しみです。
大型ディスプレイ導入
昨日、大型ディスプレイが2台配置されました。教師用、児童用のタブレットとワイヤレスで接続できます。画面もきれいです。今後、全学級に配置されるそうです。
早速、3年生がデジタル教科書を提示して授業を行っていました。
昔ながらの黒板もよさがあります。
防災コミュニケーションワークショップ
日本赤十字社から講師の方をお招きし、全校生で防災コミュニケーションワークショップを行いました。
今日は、災害が起きた時の対処の仕方を、すごろくゲームを通して学ぶことができる「家まですごろく」を、なかよしキッズ班ごとに行いました。
上級生が下級生に、やさしくゲームの進め方を教える姿や、班の中で協力し合ってゲームを進める姿が、たくさん見られました。
校外学習に出発しました(3年)
3年生が、社会科の学習の一環として、市内の果樹園の見学学習に出発しました。
お天気にも恵まれたので、たくさん学習してきてほしいと思います。
授業参観
本日の授業参観、懇談会には、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
どの学年も、張り切って学習に取り組む子どもたちの姿が見られ、嬉しくなりました。
<1年>
<2年>
<3年>
<4年>
<5年>
<6年>
<むつみ>
全校朝の会
本校では、JRC活動の一環として、ペットボトルキャップ回収にも取り組んでいます。
先日、地域の方から、「子どもたちの活動に役立ててください」と、ペットボトルキャップをたくさんご寄付いただきましたので、全校朝の会の中で紹介させていただきました。ありがとうございました。
後半は、たなばた展の表彰を行いました。
楽しい給食
給食担当の職員が、毎月、給食室前の掲示板に、その月の特徴的な献立などをきれいに掲示しています。
今月は、13日(金)の「だいすきふくしまの日」に、大波三兄弟にちなんで提供される「ちゃんこ鍋」と、17日(火)の「お月見献立」の紹介です。
こうしたところにも、本校の給食の楽しさが表れています。
教科書配付
本日、後期に使用する教科書を配付しました。
6年生が、各学年への配付を手伝ってくれました。さすが最高学年です!
下校指導
今年度2回目の下校指導を行いました。
体育館に集合して、担当教員の話を聞いた後、方部ごとに分かれて下校しました。
台風が心配されますが、来週も、元気で登校してほしいと願っています。
たのしかったよ ドキドキしたよ(2年 図画工作)
2年生は、楽しかったことやびっくりしたことを思い出して発表し合い、絵に表しました。
絵の中には必ず自分がいて、その時の思いまで表現しようと頑張っていました。
Can you~?(5年 外国語)
5年生が、外国語の学習で校長室を訪れ、インタビューを受けました。
「Can you play Kendama?」「Can you cook?」などと流ちょうに英語で質問され、私のほうがたじたじでした。
校外学習(4年)
4年生が、社会科学習の一環としてあらかわクリーンセンターの校外学習に出発しました。
たくさん学んで帰ってきてほしいと思います。
慣用句を調べよう(3年 国語)
3年生は、慣用句の意味を調べて短い文を作る活動に取り組んでいました。
真剣に一人で考えている子、友達と一緒に学習する子と、学びのスタイルも様々です。
1円玉募金
毎週木曜日は、JRC活動の一環として取り組んでいる「1円玉募金」の日です。今年1月に発生した能登半島地震の被災地への義援金にも、日ごろから行っている1円玉募金を活用しました。
今日は、ペットボトルキャップ回収も、併せて行いました。児童会代表委員会の子どもたちが頑張っています。
四角形の角の和は?(5年 算数)
5年生は、四角形の角の合計の求め方を考えました。
友達の発表を聞いて話し合い、子どもたちから「そうか」「わかったぞ」という声が聞かれました。
学級みんなで考えるよさを感じました。
拡大図や縮図のかき方を考えよう(6年 算数)
コンパスや分度器を使って、実際に拡大図や縮図をかいてみることで、角度を変えずに辺の長さだけを変えることに気づくことができました。
朝の奉仕活動
毎週火曜日の朝は、JRC活動の一環として取り組んでいる奉仕活動の日です。
今朝は、2学期最初の奉仕活動でした。校庭の草むしりや、公園の清掃、体育館の清掃、あいさつ活動など、なかよしキッズ班ごとに、自分たちで考えた活動に取り組みました。
保健指導(1年)
発育測定の後の時間を活用し、養護教諭が各学年の保健指導を行っています。
1年生は、睡眠の大切さについて学びました。
久しぶりの給食
今日から2学期の給食が開始です。
<今日の献立> ご飯、牛乳、鶏の照り焼き、コーンサラダ、もずくスープ、さくらゼリー
各学級をまわると、「サラダがおいしい」「もずくもおいしい」といった声が聞かれました。
第2学期スタート!!
子どもたちが元気に登校し、学校が息を吹き返したようです。
体育館の温湿度計を確認しながら、暑さを避け、1校時目に始業式を行いました。
その後、各学級で夏休みの思い出を発表したり、2学期のめあてを考えたりしました。
夏休み中に大きな事故等もなく、子どもたちが元気に過ごすことができたのも、保護者の皆様、地域の皆様のおかげと感謝申し上げます。
2学期も、本ブログを通して子どもたちの学習や生活の様子をお伝えしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
第1学期終業
71日間の第1学期が終業しました。
明日からは、夏休みです。下校する子どもたちの笑顔が印象的でした。
楽しい経験をたくさんして、また2学期、元気に登校してほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様のご支援とご協力に、心から感謝申し上げます。
夏祭り(2年 学級活動)
2年生は、楽しい夏祭りを行いました。お店屋さんのたこ焼きやチョコバナナ、輪投げや金魚すくいなどは、休み時間などに折り紙や色画用紙を使って自分たちで作りました。
1学期最後の日に、子どもたちの楽しそうな声が教室に響き渡っていました。
私も、たこ焼きとチョコバナナをいただきました。
学級集会(なごみ・むつみ学級)
1学期もいよいよ明日で終業です。
なごみ・むつみ学級は合同で学級集会を行い、ドッジボールや台車遊びをして楽しみました。
お互いに譲り合って仲よく遊ぼうとする姿が見られ、1学期の成長が感じられました。
着衣水泳教室
日本赤十字社から講師の先生をお招きし、全学年で着衣水泳教室を行いました。
1・2年生も、ペットボトルを使って上手に浮かぶことができました。
自分の身を守るためにとても大切な学習だと感じました。
形も大きさも同じ図形を調べよう(5年 算数)
5年生は、ぴったりと重ね合わせることのできる二つの図形を「合同」ということを学習しました。
実際に図形を重ね合わせてみたり、友達と考えを伝え合ったりすることで、理解を確かなものにしていました。
修学旅行15
最後の見学先である野口英世記念館を後にし、帰校の途につきました。
修学旅行14
猪苗代のラーメン館でお腹いっぱい昼食を摂りました。子どもたちは、ラーメン以上に綿飴づくりに夢中でした。
修学旅行13
日新館で坐禅体験をしました。気持ちがスーッと静かになるから不思議です。
修学旅行11
2日目の朝を迎えました。子どもたちは、みんな元気です。
修学旅行10
楽しみな夕食です。
修学旅行9
武家屋敷を見学し、今夜の宿「千代滝」さんに到着しました。
蒸し暑い日でしたが、全員元気です。
修学旅行7
班別活動の後半の様子です。
修学旅行6
御薬園を散策し、昼食をいただきました。
修学旅行5
ろうそくと赤べこの絵付け体験中です。
修学旅行4
班別活動中です。
修学旅行3
鶴ヶ城見学を終え、今日のメインの活動、班別フィールドワークに出かけます。
修学旅行2
会津若松市に到着しました。これから鶴ヶ城見学です。
修学旅行1
2日間の修学旅行に、全員揃って出発しました。
どんな仕事があるのかな(3年 社会)
3年生は、自分が知っている仕事についてカードに書き出し、分類・整理して、これから学習していくめあてを考えました。
子どもたちが、いろいろな仕事を知っていてびっくりしました。
午後も元気です!
午前中に、各学年とも校内水泳記録会を行ったのですが、子どもたちは、午後の授業も頑張っています。
1年生は、国語「おおきなかぶ」の音読をしていました。元気な声が響いていました。
3年生は、学級集会(夏祭り)の計画を話し合っていました。
5年生は、時や場所を表す言葉に着目して物語文の場面分けに取り組んでいました。
きまりやマナーの大切さを考える(4年 道徳)
4年生は、「雨のバス停留所で」という資料を使って、きまりやマナーの大切さについて考えました。
資料の場面の様子を、実際にやってみることで確かめました。
子どもたちは、今日の学習をとおして「自分勝手な行いは、ほかの人の迷惑になる」「きまりやマナーは、みんなが気持ちよく生活するためにある」ことに気づくことができました。
ふくしまっ子未来トーク(6年)
市内各校と市長さんをオンラインで繋いで、ディスカッションをする「ふくしまっ子未来トーク」が行われ、本校の6年生も参加しました。
「今、夢中になっていることは何ですか?」という市長さんの問いかけに、本校の子どもが挙手して、堂々と意見を述べることができました。さすが6年生です。
校長先生はどんな仕事をしているんですか?(1年 生活)
1年生は、生活科で先生方にインタビューをしています。その一環として、校長室を訪れました。
「校長先生は、どんなお仕事をしているんですか?」
1年生に説明するのはなかなか難しい質問をされ、ちょっと慌ててしまいました。
校長室のソファーに腰を下ろし、大喜びの1年生でした。
全校朝会
朝の時間に全校朝会を行いました。代表の児童が、夏休みまでに頑張りたいこと発表しました。児童会活動や身の回りをきれいにして休みを迎えることなどを立派に発表することができました。
あっという間に、1学期も残り13日です。学習や生活のまとめをしっかりとして夏休みを迎えてほしいと思います。
中学生職場体験
本日から、中学生ドリーム・アップ事業として、福島第一中学校の生徒が本校で職場体験活動を実施します。
早速、各学年の授業支援を行ってもらいました。期間中に、学校の様々な仕事を体験し、将来の職業選択に生かしてほしいと思います。
糸のこスイスイ(5年 図画工作)
5年生は、初めて電動糸のこぎりにチャレンジしました。
最初は、恐る恐るでしたが、何回か切ってみるうちに、思い切った曲線も切れるようになりました。
最初から板を切らせるのではなく、段ボール紙で練習をするというアイデアもよいと思いました。
修学旅行の計画を立てよう(6年)
6年生は、修学旅行で行う会津若松市内のフィールドワークの計画を立てました。
地図やパンフレットを見ながら、何を見学し、どこで昼食を食べ、どのようにして移動するかを、活動班ごとに計画しました。
地域の魅力を伝えよう(5年 国語)
5年生は、福島市の魅力を伝える記事の書き方を学習しています。
今日は、チャートを使って調べた情報を整理する方法を学びました。
集中して学習する姿は、さすが高学年です。
チャートとメモと記事の関係を分析しています。
資料やインターネットを活用し、自分で決めたテーマに沿って情報を集めます。
風のはたらき(3年 理科)
3年生は、送風機を使って風の強さを変えると、車の進む距離がどのように変化するかを調べました。
うまく風が当たると約7mも進み、子どもたちからは、「速い!」「もっと進め!」などといった声が上がりました。
宿泊学習11
自然の家での最後の食事です。「もう1泊したかったなあ」という声が聞かれました。
宿泊学習10
フィールドワークが終了しました。
この後、昼食をとって帰校します。
宿泊学習9
昨日とは打って変わった曇り空ですが、2日目の活動がスタートしました。
宿泊学習8
今日の最後の活動、キャンドルファイアーが終わりました。キャンドルを囲んで、楽しいゲームやクイズで大いに盛り上がり、最後は、全員でトゥモローを合唱しました。
宿泊学習7
ちょっと早い夕食ですが、みんなで食べると食が進むようです。
宿泊学習6
ベッドメイキングも終わり、次の活動まで部屋でひと休みです。
宿泊学習5
午後の最初の活動、スコアオリエンテーリングが終わりました。暑い中でしたが、各班協力して活動することができました。
宿泊学習4
昼食はバイキングです。
宿泊学習3
最初の活動、アーチェリーに挑戦しています。あっという間に上達して、びっくりです。
宿泊学習2
郡山自然の家に到着しました。
宿泊学習1
出発式を行い、2日間の宿泊学習に出発しました。
でんぷんはできているかな?(6年 理科)
6年生は、植物の葉を日光に当てた時間の長さによって、でんぷんのでき方に違いがあるかを実験で調べました。
残念ながら、教科書の写真のようにきれいに違いを確かめることはできませんでしたが、手を動かして実際に確かめてみることが、実感的な理解につながるのだと思います。
「曲がり」の書き方(1年 書写)
1年生は、「曲がり」のあるひらがなの書き方を学習しました。
「曲がり」は、ゆっくりと画の方向や終筆に注意して書くことをみんなで確かめた後、水書筆と鉛筆を交互に使って「の」と「と」の書き方を練習しました。
曲に合った表現を工夫しよう(2年 音楽)
2年生は、「かえるのがっしょう」という曲に合った歌い方を考えました。
かえるの鳴き声に合わせてジャンプしたり、音の高低に合わせて声の大きさを変えたりと、工夫して発表する姿が素敵でした。
最後は、みんなでカエルになりきって歌いました。
サツマイモの苗を植えました
むつみ・なごみ学級の子どもたちが、サツマイモの苗を植えました。
秋には立派なサツマイモが収穫できるよう、世話をしてほしいと思います。
体育委員会スポーツ集会
先日の低学年スポーツ集会に引き続き、体育委員会が、中学年スポーツ集会を、昼休みに行いました。
今回は、フェイントでボールを投げ、取れなかった場合は体育館を1周ダッシュするというものでした。
体育館に子どもたちの歓声が響き渡っていました。
縄文時代と弥生時代を比べてみよう(6年 社会)
6年生は、縄文時代と弥生時代の集落の様子を比べて違いを見つけ、発表していました。
家の造りが違うこと、弥生時代は集落の周りに塀や囲いがあること、弥生時代には水田が見られることなど、二つの時代の集落の違いを見つけ、発表することができていました。
昼休み
朝の雨もすっかり上がり、昼休みは青空の戻ってきた校庭で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
これから鬼ごっこをするそうです。
今日は、上学年の子がブランコや遊具で遊んでいました。
ビオトープは木陰で涼しいです。
何か虫を見つけたようです。
低学年スポーツ集会
児童会体育委員会の子どもたちが、低学年のスポーツ集会を企画し、今日の昼休みに行いました。
低学年の子どもたちでも楽しめるように、種目は「手つなぎ鬼」にしました。
最初は1・2年生から鬼を選んでいましたが、最後には運動委員会の5・6年生が鬼になったので、1・2年生は歓声を上げて逃げていました。
楽しい集会を企画してくれた体育委員会の皆さん、ありがとう!
どんな花が咲くかな?(3年 理科)
3年生は、種から育ててきたホウセンカとヒマワリの苗を、花壇に植え替えました。
これから観察を続け、植物の一生について学習します。
山場のある物語をつくろう(4年 国語)
4年生は、国語の学習で、山場を考えながらオリジナルの物語をつくり、友達と読み合い感想を伝え合っていました。
授業研究(1年 国語)
福島市教育委員会の先生をお招きし、1年生の国語の授業研究を行いました。
砂糖と塩の手触りの違いについて、教科書の文章の言葉と自分の経験や知識を結び付けながら豊かに読み取っている姿が、とても印象的でした。
授業の最後には、今日の学習でわかったことについて、参観している先生方に伝えることもできました。
入学から2か月。1年生の確かな成長が感じられた授業でした。
調理実習(5年 家庭)
先日の6年生に続き、5年生が初めての調理実習にチャレンジしました。
今日は、青菜とジャガイモをゆでる調理について学習しました。
友達と教え合いながら、慎重に調理している姿が印象的でした。
私も試食させてもらいました。ゆで加減がすばらしく、初めてとは思えないおいしさでした。
新体力テスト
全校生で、新体力テストにチャレンジしました。
50m走
ソフトボール投げ
立ち幅跳び
長座体前屈
上体起こし
反復横跳び
本日実施した種目に、握力と20mシャトルランを加えた8種目で子どもたちの体力、運動能力を測定します。
各学年ごとに、どの種目にも精いっぱい取り組んでいました。
調理実習(6年 家庭)
6年生が、野菜炒めとスクランブル・エッグの調理実習にチャレンジしました。
野菜を炒める手際も、なかなかなものです。
後で振り返りをするために、自分たちが調理している様子をタブレットで動画撮影していたのも、さすが6年生です。
自分で調理すると味も格別です。
わっかで へんしん(2年 図画工作)
2年生は、図画工作で、わっかを作り飾りをつけて変身するという学習に取り組んでいました。
まずは、体のどこに巻き付けるかを考えてわっか作りです。
「うさぎみたいだ!」
わっかができると、自然にイメージが膨らんでいきます。
2年生が、どんなふうに変身するのか楽しみです。
こむこむ館学習(4年)
4年生が、こむこむ館学習に出発しました。
午後は、バスで四季の里へ行き、体験学習を行う予定です。
プール満水
ついにプールが満水になりました。
天気が良かったので、今すぐにでもプールに入れそうですが、水温はまだまだ低いので、水泳の授業の開始までは、もう少しかかりそうです。
頑張れ!(3年 体育、6年 総合的な学習)
教室を訪問してみると、3年生は、新体力テストの練習に取り組んでいました。
反復横跳びは、普段の生活の中では、あまり経験したことのない動きなので、コツをつかむのがたいへんですが、みんな上手にできていました。
回数を数える人も真剣です。
6年生は、一誠インターンシップに向け、自分でお願いをした事業所に、職場体験の依頼文を作成していました。
失敗を恐れず、自分の力で道を切り拓いていく学びが「生きる力」になると思います。
算数(2、5年)
教室訪問をすると、2年生と5年生が算数の授業を行っていました。
2年生は、引き算のひっ算の学習でした。十の位が0になる場合の表し方などを真剣に学習していました。板書をしっかりとノートに書き写す姿も立派でした。
5年生は、伴って変わる2つの量の関係が比例といえるかどうかを検討していました。ペアで話し合ったり、全体の前で発表したりする場面で、自分の考えをしっかりと話すことができ、さすが高学年と感心しました。
100周達成!
本校では、体力づくりのため、マラソンカードと50mダッシュカードを使って、日常的に走る運動に取り組んでいます。
今年度、最初の100周達成した子が校長室に報告に来てくれました。おめでとう!
プール清掃(職員作業)
小雨交じりのあいにくの天気でしたが、放課後に職員作業でプール清掃を行いました。
すっかりきれいになりました。プール開きが待ち遠しいです。
先生の仕事は?(2年 国語)
2年生は、国語科の学習で、先生の仕事について調べています。
今日は、校長室と職員室の職員にインタビューをするため来室しました。
約1年前に、学校探検のために校長室を訪れ、びっくりした表情で椅子に腰かけていた子どもたちが、しっかりと質問を考え、メモを取りながらインタビューする姿に成長を感じ、嬉しくなりました。
〒960-8065
福島県福島市杉妻町1番24号
TEL 024-523-1366・1367
FAX 024-523-4195