福島第一小学校日誌

Blog

仲間とともに 楽しく・頑張る

 3学期も2週間が過ぎ、生活のリズムも戻ってきました。子どもたちは「ともに」楽しく遊んだり・頑張ったりしています。この一つ一つの活動を通して、大きく成長していってほしいです。

【伝統を受け継ぐ:鼓笛の練習】

練習に励む下級生をやさしく教え、見守る6年生。受け継がれてきた「よさ」を次に伝えてくれます。

[昼の放送:5年生の「いいこと紹介」より]

私たちは2学期から鼓笛の練習をしてきました。しかし、新しい編成となったため難しくみんなの音が合いません。3学期になって練習を自分たちで頑張ろうと、自主練習をすることにしました。全体での練習日ではないのに6年生が自主的に来てくださり、やさしく教えてくれています。私たちもそんな6年生になれたらいいなと思いました。

【なかよしキッズ班で思いっきり遊ぶ!】

 久しぶりにそれぞれの班で計画した鬼ごっこやドッジボール等で学年を超えて楽しく遊ぶことができました。子どもたち一人一人の笑顔が輝き、「思いっきり」体を使って遊ぶ楽しさを味わっていました。

元気に体を動かして

久しぶりにおひさまが顔をだし、寒さが緩んだ昼休み。子どもたちは外で鬼ごっこやなわとびの練習を楽しんでいます。体育館では、バスケットボールやジャンピングボードを使ったなわとびの練習などで元気に体を動かしていました。体を思いっきり動かす遊びに、心も体ものびのびと!

出前授業「新聞づくり」 

本日、5年生が民報新聞社の出前授業で、新聞の役割や特長を学ぶとともに役立つ読み方についても理解を深めました。説明や指導をいただいた民報新聞社の方々には大変お世話になりました。

3学期のスタート!始業式

 本日は朝から雪となりましたが、子どもたちは元気に登校し、3学期がスタートしました。始業式では2年生・4年生の代表児童が3学期のめあてを堂々と発表しました。ことわざ「うさぎの登り坂:ジャンプ力のあるウサギは坂を登るのが得意であることから、得意な力を発揮できること」のように新年そして3学期、張り切っていきましょう。寒さや感染症に負けずに、胸を張り、背筋をぴんと伸ばして。

 始業式の後、福島市小さな善行賞、小学校ポスター展の表彰も行いました。おめでとうございます。

元気な笑顔 待ってます!

 冬休みを楽しく過ごしているでしょうか。1月10日から3学期がスタートします。新たな希望を胸に、元気に登校する皆さんと会えるのを楽しみに待っています。

 登校にあたって、2学期同様に感染防止のため、登校前の検温・体調確認、マスクの着用をよろしくお願いいたします。発熱・咳・喉痛等の風邪様症状がある場合の対応につきましても連絡を含めご協力よろしくお願いいたします。

 本日は「小寒」で、暦では寒の入りとなります。寒さに負けず張り切っていきましょう。