福島第一小学校日誌

Blog

避難訓練

 学校近隣で火災が発生したという想定で、今年度1回目の避難訓練を実施しました。どの子も真剣な表情で訓練に臨んでいて立派でした。

 明日から学校は3連休です。けがや事故に気を付けて、連休明けにまた元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

こいのぼり掲揚式

 福島県では、5月を「児童福祉月間」として、子どもの健全育成や子育て支援のための様々な取組を行っています。

 児童福祉月間の啓発事業として、今年度も、本校において「こいのぼり掲揚式」が行われました。1・2年生の代表の子どもたちが、内堀知事さんと一緒にこいのぼりを掲揚し、2年生が元気にあいさつを発表しました。その後、県警音楽隊の演奏を楽しみました。

 こいのぼり掲揚式の様子は、本日夕方のニュースで放送される予定です。

1㎤を知ろう(5年 算数)

 5年生は、体積について学習しています。

 今日は、一辺が1cmの立方体の体積を1㎤ということを学習し、1㎤のキューブを使って、実際に直方体や立方体を作ってみました。1㎤という体積を実感的に理解するために、こうした操作活動がとても大切です。

一誠インターンシップに向けて(6年 総合的な学習)

 6年生は、「働くこと」を中心に「よりよく生きる 自分らしく生きる」をテーマに、今年度の総合的な学習を進めていきます。

 今日は、一誠インターンシップに向け、自分が体験してみたい事業所にお願いの電話をしました。

 突然のお電話にもかかわらず、丁寧にご対応いただいた皆様に感謝申し上げます。

休み時間

 風が強く、昨日までに比べて少し肌寒い感じでしたが、お天気が良かったので、2校時後の休み時間には校庭で遊ぶ子どもたちの姿がありました。

 しゃがみこんで動かない子どもたちがいたので声をかけると、「アリの巣を見つけました」と教えてくれました。

バス Let's go コミュタン福島

5年生が「コミュタン福島(福島県環境創造センター)」に出かけました。

放射線や本県の環境などについて学んできます鉛筆

展示や体験研修スペースがたくさんあるので、楽しく学んできてほしいですピース

1年生を迎える会 JRC加盟式

 3校時に、児童会が企画・運営する「1年生を迎える会」を行いました。上学年の子どもたちが分担して、準備や会場の飾りつけをしました。

 本校では、この会に合わせて、1年生のJRCへの加盟式も行います。6年生が、1年生一人一人にJRCバッジをつけてあげました。

 会の後半は、1年生と一緒にゲームをして楽しみました。3月に行った「6年生を送る会」に引き続いて「グラサンズ」が登場し、ゲームの進行をして会場を盛り上げてくれました。

 最後は、4年生が作った花のアーチをくぐって、6年生と一緒に退場です。

 とても楽しく、温かい集会になりました。

 

本年度もよろしくお願いします

 個人情報の取扱いに係る同意へのご協力、ありがとうございました。

 今日から、令和6年度のブログを始めたいと思います。今年度も、日々の子どもたちの活動を中心にお伝えしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 入学式の時に満開だった校庭の桜もすっかり葉桜になってしまいましたが、87名の子どもたちは、新学期のやる気にあふれて勉強に運動に取り組んでいます。

 さわやかな朝の空気の中で、子どもたちは50mダッシュにチャレンジしていました。昨年度よりも、走っている子が増えたように感じます。5月の運動会に向け、体力づくりを頑張っています。

離任式

 3月29日(金)に、今年度末をもって退職、転出する教員とのお別れの式(離任式)を行いました。

 あいにくの雨でしたが、多くの子どもたちが登校し、先生方との別れを惜しみました。

卒業証書授与式

 素晴らしい青空のもと、多くの保護者の皆様、ご来賓の皆様のご臨席を賜り、全校生が一堂に会して卒業証書授与式を行うことができました。卒業生はもちろん、在校生もこれまでの感謝の気持ちを表そうと真剣な表情で式に参加する姿に胸が熱くなりました。

 卒業生は、福島第一小学校で学んだことを胸に、立派な中学生になってくれるものと信じています。

 

卒業式予行

 3校時目に卒業式の予行を行いました。予行なので、当日の式次第に沿って、証書授与、別れの言葉なども本番と同じように行いました。6年生が、まもなく卒業を迎える凛とした表情に変わってきているのが印象的でした。在校生も、大好きなお兄さん、お姉さんの卒業式を立派にお祝いしようと頑張っていました。

卒業式全体練習

 今日から卒業式の全体練習が始まりました。各学級で事前指導をして臨んでいるので、1回目の練習とは思えないほど立派な態度でした。式の主役の6年生は、背筋がピンと伸びていて意識の高さが表れていました。

全校集会(東日本大震災)

 13年前の3月11日、東日本大震災が発生しました。

 本校では、全校集会を開き、福島県小学校長会がまとめた資料や校長自身の体験をもとに、あの日何があったのかを子どもたちに伝えました。子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。

 

卒業お祝い献立

 今日の給食は、卒業お祝い献立でした。

 6年生は、特別にバイキング形式での給食です。

 【バイキング給食のメニュー】

  ご飯、主菜(フライドチキン、お花型のハンバーグ、メンチカツ、焼き魚から選択)、副菜(わさびドレッシングサラダ、コーンサラダから選択)、中華スープ、お祝いクレープ、ミニ野菜ジュース(オリジナル、ベリーサラダから選択)、牛乳

 結局、何一つ残すことなく食べきってしまったのは、さすが6年生です。

 

総合的な学習発表会(3年)

 「今年度1年間活動したことを、次年度から総合的な学習が始まる2年生に知ってもらいたい」という願いをもって、3年生が、総合的な学習の発表会を行いました。

 寸劇を取り入れたり、動画を投影したり、実物を提示したりと発表の仕方も工夫されており、2年生が目を輝かせて発表に聞き入っていました。

6年生を送る会

 なかよしキッズ班活動などでお世話になった6年生への感謝の気持ちを込め、5年生を中心に子どもたちが企画した「6年生を送る会」が行われました。各学年で、出し物を工夫したり6年生へプレゼントを贈ったりして、これまでの感謝の気持ちを表現しました。雪が降ったために肌寒い体育館でしたが、子どもたちの温かな気持ちがあふれていました。

 会の後半には鼓笛隊の引継ぎも行われ、新鼓笛隊のメンバーが6年生の前で、堂々と校歌を演奏しました。

 JRC活動の引継ぎ式も行いました。

 

同窓会入会式(6年)

 同窓会長さんにご来校いただき、同窓会入会式を行いました。

 入会記念品をいただき、代表の子どもが同窓会員としての誓いの言葉を述べました。

 歴史ある本校の同窓会の一員として、立派に成長してくれることを願っています。

ひなまつり給食

 今日の給食は、ひなまつり献立でした。

 ちらし寿司、さわらの春香漬け、アスパラ菜のいそ和え、すまし汁、桜もち

 

 春を感じる献立です。

 給食室前の掲示も、春に模様替えです。

 残さずおいしくいただきました。

6年生を送る会の準備(5年)

 来週行われる「6年生を送る会」に向けて各学年で出し物やメッセージカードなどの準備が進められています。

 特に5年生は、これまでお世話になった6年生が安心して卒業できるよう、在校生の中心として準備を頑張っています。6年生を送る会は、子どもたちが企画する集会です。どのような会になるか当日が楽しみです。

書写展覧会を開こう(6年 書写)

 6年生は、これまでの書写学習のまとめとして、自分の好きな文字を色紙に書いて作品として仕上げることに取り組んでいます。

 今日は、色紙に清書をしました。「緊張する」「失敗したらどうしよう」と言いながらも、真剣に書いて立派な作品を仕上げることができました。

 

朝の奉仕活動

 毎週火曜日は、JRC活動の一環として取り組んでいる朝の奉仕活動です。

 風が強く、寒い朝でしたが、なかよしキッズ班ごとに、あいさつ運動、校庭の石拾い、公園の清掃、草むしりなどの活動に取り組んでいました。

なわとび記録会

 2~4校時に、なわとび記録会を行いました。持久跳びと2種目選択の種目跳びにチャレンジしました。

 練習を始めたころに比べると、どの子も長く上手に跳べるようになっていました。高学年では、ハヤブサ(二重あや跳び)や三重跳びなどの難しい技にチャレンジする子もいて驚きました。

 先週の授業参観に引き続き、ご来校いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

<中学年の部>

<低学年の部>

<高学年の部>

 

鼓笛全体練習

 新鼓笛隊として初めての全体練習を行いました。

 これまで、各パートごとに練習を続けてきた成果が表れ、初めてとは思えないほどまとまった演奏でした。鼓笛隊の伝統を受け継ごうという子どもたちの思いの強さを感じました。

校内授業研究会(3年 学級活動)

 福島市教育委員会から講師の先生をお招きし、3年生の学級活動を参観して、本校の教職員でよりよい授業の在り方について勉強しました。

 3年生が、互いのことを思いやりながら、自分の考えをしっかりと発表して話し合っている姿に1年間の成長を感じることができました。

保育園との交流

 保育園の子どもたちが本校を訪れ、1年生が学校の中を案内しました。

 昨年の4月には、2年生に手を引かれ学校探検をしていた1年生が、保育園の子どもたちの手を引いて学校を案内する姿に、1年間の成長を感じ胸が熱くなりました。

 最後に、保育園の子どもたちから、お礼のプレゼントを贈られ、大喜びの1年生でした。

 

児童会活動報告会

 6校時目は、児童会活動報告会でした。

 各委員会の委員長が、今年度の活動内容を3~6年生に報告し、次年度に向けての意見や提案について話し合いました。堂々と発表する6年生の委員長はもちろんですが、各委員会の活動について建設的な意見を述べることができた3~6年生の子どもたちも大変立派でした。

 各委員会の報告内容や、質問への回答内容がタブレットに入っていて、子どもたちが自分のタブレットを見ながら参加している姿に驚きました。

昼休み

 1週間前は、校庭が雪で真っ白だったのが信じられないような暖かい日になりました。

 昼休みの校庭には、子どもたちの笑顔がはじけていました。

4・5年生は、鼓笛の自主練習です。だいぶ上手になってきました。

 

新1年生体験入学

 本日の午後に、新1年生の保護者説明会と体験入学が予定されています。

 教室を訪問すると、1年生が体験入学のリハーサルを行っていました。ちょっぴり緊張しながらも、新1年生のお兄さん、お姉さんとして学校生活について説明しようと頑張っていました。楽しいゲームなども計画しているようです。