2023年9月の記事一覧
2年生国語科 うれしくなることばをあつめよう
2年生の国語科では現在、「うれしくなることばをあつめよう」の学習をしています。
相手がうれしくなる言葉を集めながら、話をつなぐために大切な受け止めや質問の仕方について考え、話を上手につなぐことを目指す授業です。
今日9月29日(金)の2校時、2組の教室では、教科書の話例の中から、話がつながるような言葉を見つける学習に取り組みました。
前の時間までに集めた、友だちと会話している時に「言われてうれしくなる言葉」や「態度・しぐさ」をもとに、近くのお友だちとグループで話し合いを進めます。
「『ぼくも』に線引いた。」
「ぼくも同じ。相手の話を聞いて、『ありがとう』、こっちにも『ありがとう』って、同じこと言っているもんね。」
「ぼくは『ですか。』もそうだと思うよ。だって、相手に質問しているもん。」
「あぁ、私も同じところに印をつけたよ。」
「じゃ『なるほど』は? これって、昨日勉強した『あいずち』じゃない?」
「そうそう。私も同じ。線引いた。」 などなど
それこそ、意識していないうちに、言葉をつぎながら話し合いをしていました。
友だちの「うれしくなることば」を聞いていると、心がほのぼのとしていきますね。
子どもたちは、これまでの日々の積み重ねで培われてきたであろう「学習に臨む姿勢」で、しっかりと取り組んでいました。
机の上の学習用具も精選され、みんな学習しやすい環境がつくられていました。
グループでの学習もさっと集まって、すぐに対話が始められていたところにも感心しました。
さすがは、“先輩”2年生です。
「互いの話に関心を持ち、相手の発言を受けて話をつなぎながら、尋ねたり応答したりし、話し合う」こと。
この単元の学習で身につけるスキルは、なにも国語の学習に限られたものではありません。
他教科でも、日常生活の会話にも活かしていきたいものです。
また、ポジティブなメッセージを伝え合うと、教室の空気が変わります。
ほめ合う心地よさを経験した子どもたちは、いろいろな場面で、ほめ合う活動をすることでしょう。
昨年度から、全校で取り組んでいる「やさしい気持ちで聞くルール」と合わせて、意識して、使っていきましょうね。
子どもたちの確かな学びのためには、先生自身も、授業力や専門知識を高める研修が欠かせません。
今日の放課後も、参観した主に低学年の先生方で、授業研究会を開きました。
先生同士が相互に参観することで、若手の先生が先輩の指導技術に学んだり、ベテランの先生が教材研究を深めたりしています。
先生も、日々勉強です。
6年生総合 花育
今日9月29日(金)の3・4校時、体育館で、6年生児童を対象に、県北農林事務所の学校教育支援事業の一つである「花育(はないく)」を実施しました。
花育のねらいは、「花や緑に親しみ、育てる機会をとおして、やさしさや美しさを感じる気持ちを育むこと」だそうです。
今回は、講師に、県北農林事務所の職員の方と地域の生花店の方を迎えして、市内産、県内産の花材を使ったフラワーアレンジメント体験です。
はじめに、県北農林事務所の職員の方から、県内で生産されている生花や主な産地などの説明をお聞きした後、花への興味が高まったところで、いよいよ、フラワーアレンジメントに挑戦です。
「フラワーアレンジメントの経験は初めて。」という子どもたちがほとんどでしたが、生花店の方に教えていただきながら、お月見(今日は十五夜、そして満月!)をテーマに、ダリアやトルコギキョウ、リンドウ、カスミ草、ススキなどの市内産、県内産の花材を使用して、それぞれの個性が光る作品を完成させていました。
作成したフラワーアレンジメントは、本日、家庭に持ち帰りました。
ぜひ、今夜のお月見に飾って、楽しんでほしいと思います。
5年生総合 防災教室 ぼうさい体験パッケージを活用して
今日9月29日(金)の1・2校時、5年生の子どもたちが、気軽に楽しみながら防災について学ぶことができるように、福島市の「ぼうさい体験パッケージ」を活用した防災教室を実施しました。
1校時は体育館で、「救援物資ジェスチャーゲーム」と「災害脱出救済リレー」を体験しました。
「救援物資ジェスチャーゲーム」は、救援物資にはどのようなものがあるのか理解すること、「災害脱出救済リレー」は、被災して動けなくなった人を毛布を活用して搬出する疑似体験することで、その大変さや注意点を学ぶことがねらいです。
2校時は、場所を多目的室に移し、災害が発生した際の対処の仕方や防災に向けた普段からの備えの大切さについて、動画や写真資料をもとに講話をお聞きしました。
5年生は、とても元気良く挨拶をしたり、手を挙げて質問に答えたり、積極的に参加していました。
防災についての関心が高まっていることの表れですね。
今回の授業によって、防災意識がより高まったことでしょう!!
また、今回の防災教室で学んだことをぜひ家庭でも話題にして、いざというときの身を守る行動について、今一度、家族と一緒に考えてほしいと思いました。
地域の皆様のおかげで 秋の交通安全運動
明日の9月30日(土)は、秋の交通安全運動の期間の最終日。
この期間中、地域の交通安全推進員の方々にも、朝の交通安全指導をしていただいていました。
おかげさまで、通学路にある交差点や横断歩道では、子どもたちが安全に登校することができました。朝早くからのご指導、本当にありがとうございました。
期間中の最終登校日となった今日9月29日(金)の朝も、元気な挨拶を返してくれる子どもたちがたくさんいて、気持ちよく1日のスタートを切れました。
6年生算数科 角柱と円柱の体積
6年生の算数科は現在、「角柱と円柱の体積」の学習に取り組んでいます。
今日9月28日(木)の2校時、1組では、下の写真のような立体の体積を求める学習に取り組みました。
子どもたちはこれまで、「下の面」が底面で、その形は長方形や正方形、三角形といった「角柱」であったり、正円の「円柱」であったりする立体の体積を求める学習をしてきました。
でも、今日の課題として示された立体は、「下の面」は大きな長方形で、「上の面」は、小さな長方形が2つ。
高さは、場所によって異なります。
「下の面」を底面と考えた時には、5年生で学習した複合図形の求積方法を思い出し、「立体を2つに分け、それぞれ体積を求めて合算する方法」や「まず全体を求めてから、余計な部分を引くという方法」で求めることができそうです。
しかし先生からは、「『体積=底面積×高さ』という、すっきりした角柱の公式にまとめられないものか?」との問いかけが・・・・ さあ、どうする?
最初は「求められるかなぁ」「分からないなぁ。」と不安げな表情を浮かべていた子どもたちでしたが、「底面と高さがどこか分かればできそう…」という見通しをもとに、まずは自力で課題解決に取組みはじめました。
やがて、「向きを変えて考えれば、いいんじゃないか!」という見通しが持てた子が、自分のノートを手に持ち、「これ(横向き)を、こうする(縦向き)と、ここのL字部分が底面でしょ。」と、ノートの向きを変えながら、側面(L字形)を底面と見る見方について、近くの友だちと相談し始めます。
「あ、そっか!」
「底面積は、この形(L字形)の面積と考えて・・・」
「だとしたら、高さはここ?」
「そうそう。」
といった具合に、「立体の向きを変えて見る」という発想を思い浮かばなかった子たちも、友だちの説明を聞いて納得!
すると今度は、納得した子が、また別な子たちのもとに出向いて、その考え方を説明。
しかも、自分の言葉にかえたり、ジェスチャーをつけたり、アレンジを加えながら…
いい学び方です。
その後、全体で解決方法を発表し合う場面では、実際の模型を使って説明する子が登場したり、「底面は、向かい合った面が合同であること」を「べったんとつぶした時に、ぴったり重なりあう形…」という、自分なりにしっくりくる表現を使って説明する子が登場したりして、より具体的にイメージしながら、考え方を全体で共有することもできました。
なかには、「私は、〇〇さんの考えを聞く前は、◇◇って考えていたけど…」と、友だちの考えを聞く前後で、考えが変わったことを発表できた子がいたことにも感心させられました。
この発表のおかげで、より明確に理解ができた子、より考えが深まった子がいたことでしょう。
日々の授業の中、このような学習経験を繰り返すことで、子どもたちは、友だちと学ぶことのよさを感じ、協力しながら問題を解決していく資質や能力を鍛えています。
放課後には、授業を参観した先生方で授業研究を行いました。
先生たちも、自身のよりよい授業改善につなげることを目指し、授業力を鍛えています。
市小学校陸上競技大会の選手壮行会 & 表彰集会
今日9月28日(木)の昼の時間に、5年生が中心になって企画した、市陸上競技大会の選手壮行会が、体育館で行われました。
校長からの激励の言葉の後、代表選手による出場選手の紹介、5年生応援団からの元気よいエールがありました。
その後、サプライズとして、代表の友だちを送り出す6年生から、「全・力・輝・楽」のスローガンとともに、応援の気持ちの込められた「ミサンガ」が、選手一人一人にプレゼントされました。
ちなみに、このスローガンには、「『全力』を出し切り、『楽しく』競技に取り組んで『輝いて』ほしい。」との願いが込められています。
エールの後は、代表児童より、選手団のキャッチフレーズである「限界突破!!」の披露とともに、大会に向けての意気込みが発表されました。
1~5年生や出場しない6年生、そしてお家の方の応援を胸に、今まで練習で培ってきた力を発揮して、精一杯、競技に臨んでくれることでしょう。
目指せ自己ベスト! がんばれ6年生選手団!
また、陸上大会の壮行会に先立ち、8月から9月にかけて表彰のあった各種コンクール等の賞状伝達を行いました。
【今回の表彰】
〇 第10回 県北産「親子で作るまごころ食育お弁当」コンクール
〇 第69回 青少年読書感想文福島地区コンクール
〇 令和5年度福島地区小・中学校理科研究作品展
入賞した皆さん、おめでとうございます。
1年生音楽科 鍵盤ハーモニカ講習会
今日9月28日(木)4校時、1年生は、講師の先生を招いて、鍵盤ハーモニカの講習会をしました。
話をよく聞く1年生の目は、とても真剣です。
みんなでふいた「ド」の音は、とてもきれいに多目的室に響いていました。
子どもたちは、鍵盤ハーモニカの扱い方や弾き方、音の出し方などを学びました。
講師の先生に教えていただいたことを忘れず、きれいな音でいろいろな曲を演奏できるように、これから練習をがんばっていきましょう。
1年生算数科 3つのかずのけいさん
1年生の算数科は現在、「3つのかずのけいさん」の学習をしています。
1組では昨日、「3+2+4」のように、すべてたし算の計算の仕方を学習しました。
今日9月27日(水)の2校時は、「アイスが9本ありました。づきに1本とりました。そのつぎに3本とりました。アイスは何本になりましたか。」という問題。そう今日は、ひき算です。
子ども達は、問題文の中からキーワードの「とりました。」に注目し、「ひき算」であることに気づいて、「9-1-3」と、1つの式に表すことができました。
そして、ブロックを操作したり、図に書いたり、指を使ったりして言葉と結びつけ、順序だてて計算し、答えの「5本」を導き出すことができました。
しかし、これで終わりではありません。
この時間のめあては、「どうやって もとめればよいかな。」
それを達成するため、自分で解決した「計算のしかた」を友だち同士で説明します。
「はじめに9あって、つぎに1をひいて、さいごに3を引くから…。」
言葉で伝え合うだけでなく、実際にブロックや指を動かしたり、印や矢印を書いたり・・・友だちに見せながら、シートに書いた計算の仕方を説明していました。
順序よく説明できたところも、たいしたもんだ。素晴らしい!
自分の答えが正しいのか不安そうにしていた子も「答えが同じでよかったね。」「順番にひくんだよね。」と確認し合うこともできました。
計算技能はもちろん、 「どうしてそのやり方になるのか?」 と問いかけ、考える力や説明する力を高める学習も大切にしています。
3年生社会科 はたらく人とわたしたちのくらし~店ではたらく人びとの仕事~
今日9月27日(水)の午前中、3年生が社会科「店ではたらく人びとの仕事」の学習の一環で「いちい 鳥川店」に見学に行きました。
普段見ることのできない店舗の裏にある冷蔵庫や商品の保管所、調理場などを見せていただき説明を受けました。
子どもたちは、お店で働く人が商品の品質や安全に気をつけ、買う人の立場に立ってさまざまな工夫をしていることに気づくことができました。子どもたちにとって、とてもよい学びの機会となりました。
大変お忙しい中、「いちい 鳥川店」の皆さまには、子どもたちの学習のために快く協力していただき、ありがとうございました。
5年生国語科 なぜ、2人の紳士の顔は・・・?
5年生の国語科は現在、「注文の多い料理店」を学習しています。
今日9月26日(火)の5校時、2組の教室では、「作者である宮沢賢治は、なぜ、泣いて紙屑のようになってしまった2人の紳士の顔を2度ともとには戻さなかったのか。」について考える学習に取り組みました。
教室の壁には、「2人の紳士の人物像」や「物語の最初と最後の比較」、「宮沢賢治の思想」といった、これまでの学習の足跡が掲示されていて、子どもたちはそれらをたよりに自分の考えをノートに記入していました。
「悪いことをしたのを忘れさせないようにするため。」
「動物の命が大切であることをいつまでも覚えておくように…。」
「痛い目にあったことを忘れさせないため。」
自分の意見を書いた後には、ペアや学級全体での話し合いにも意欲的に取り組みます。
進んで発言する子
友だちの考えにじっと耳を傾ける子
心に引っかかる言葉に出会って、ノートにメモする子
「心を入れ替えないから。」
「偉そうな、いばった話し方をやめないから。」
「2人の紳士を懲らしめたい。」
「〇〇さんの意見、違う言葉で言える?」
「今、『うん、うん』とうなずいていたね。同じでもいいから、言ってごらん。」
「〇〇さんの意見に、つけたしある?」
担任の先生の促しに、自信がわいて、手が挙がる子
迷いながらも、そ~っと手を挙げる子
そうそう、そのちょっとした勇気が、成長につながります。
授業の後半、担任の先生は、最後の一文で「何を」「誰に」伝えたかったのか、子どもたちに問います。
「宮沢賢治は、だれもが幸せになる世界を理想としていたから、生き物の命の大切さを読者にも…。」
「宮沢賢治は、すべての生き物の命を大切に考えていたから、読む人にも…。」
みんな真剣に授業に参加していました。
ほどよい緊張感と温かさを感じる授業でした。
「作者が、読者に伝えたいメッセージは何かを考える。」という、読書の面白み、味わい方を経験した5年生。
これからの読書活動に、きっと『深み』が出てくることでしょう。
放課後は、参観した先生方で授業研究を行い、多くの学びがある一日になりました。
【鳥川小教職員勤務時間】
8:10~16:40
~留守番電話の運用について~
以下の通り留守番電話の設定をいたします。
(1)週休日・休日⇒終日
(2)学校閉庁日⇒終日
(3)17:00から
平日の朝は、7:30頃に留守番電話を解除いたします
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