平野中学校日誌

2020年4月の記事一覧

新学期…【検温】からスタート

 新学期が、来週月曜日にせまりました。

 臨時休業に入って以来の学校生活が、進級した2年生、3年生に戻ってきます。

 そして、新入生73名を迎えます。

 これまで、感染症の感染予防、拡大予防に努めていただいてきたところですが、さらに生徒の健康確保を進めていくにあたり一つ大切なお願いをします。

 それは、登校前の検温についてです。

  1 4月6日(月)から、毎朝、登校する前に、家庭においてお子様の検温をしてください。

  2 検温の結果は、健康観察記録表に記録していきます。

  3 発熱またはせき等のかぜ症状がある場合は、登校させず、自宅で休養させてください。

    なお、この場合、必ず保護者の方がその旨を学校に連絡してください。

 発熱またはせき等のかぜ症状があって登校できなかった日は、出席停止として扱い、欠席扱いにはしません。

 また、引き続き、咳エチケットや手洗い等を徹底してください。

 まずは【検温】から、ご協力をお願いします。

転入職員着任

 令和2年4月1日、平野中には新たに7名の教職員が着任しました。

 打合せであいさつを述べた7名は、それぞれに平野中の生徒への思いをもっての着任です。

  

 さて、新年度初日のきょうは会議の連続でした。

 職員会議、教科部会、学年部会、…。

 ところが、最後は、臨時の会をもつことになってしまいました。

 それは、昨日、福島市において新型コロナウイルス感染症の新たな感染者の出たことが報道されたためです。

 このことについて、福島市教育委員会から新学期の対応について通知がありましたので、本校ではその内容にしたがって取組を進めていきます。

 メール配信を利用しながら、保護者の皆様にはその取組についてお知らせしますので、よろしくお願いします。