福島第一小学校日誌

2022年2月の記事一覧

学年のまとめ:力だめし・感染防止・歩行の安全

 2月も2週目となり、学年のまとめを意識して学校生活の充実に努めています。昨日8日国語、今日9日算数と、学年の学習内容の確かめとともに、よさや課題を次に生かしていけるように学力テストを実施しました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。

 また、現在福島市も新型コロナウイルス感染症の流行拡大が続く状況にあることから、学校においても感染防止の徹底を図っています。異学年の交流を伴う活動を停止しており、委員会の活動も学年学級ごとに行っています。そんな中、保健委員会では作業分担を行いながら感染防止を呼び掛ける紙芝居を作成しました。各学級を回ることはできないので、保健室前に掲示して感染防止を呼び掛けています。

【安全のための注意】お知らせ

 ようやく路面の雪や氷もとけてきましたが、まだ日陰に凍結したところが残っているので、引き続き歩行には十分気を付けるよう指導しています。そんな中、渡利方面からの通学路となっている天神橋の歩道片側が工事のため通行できなくなっています。学校でも注意を呼びかけますので、通学路となっているご家庭でも注意をお願いいたします。

明日2月5日は創立記念日

 明日2月5日は創立記念日です。そこで、本日一足早くオンラインによる全校集会で、149周年の創立記念に関するお話をしました。長きにわたる素晴らしい伝統を受け継ぐとともに、さらに発展させ、未来につないでいきたいと思います。  ※ 創立記念に関する「学校だより第32号」も添付いたします。         32号 2.4.pdf

心地よい校舎に

 2日(水)3日(木)放課後、職員作業で教室、廊下、階段等のワックス塗布作業を行いました。使い込まれた校舎ではありますが、手入れをすることで心地よい環境に。床に輝きが戻った教室に入るなり「きれい」と、声を上げる子どももいました。「少しでも良い環境で」という思いがこもった活動です。今後、体育館等6年生も取り組んでくれる予定になっています。

朝の奉仕活動

 本来縦割り班「なかよしキッズ班」活動で行っていた朝の奉仕活動ですが、感染防止のため、異学年交流を停止しているので、学級ごとの活動としています。マスクをして、黙々と、凍った雪の撤去作業や昇降口清掃、体育館の清掃等、気づいたところの清掃や整理整頓などに取り組む姿がとっても頼もしく、気持ちのよい朝のスタートとなっています。

今日は1日 安全な登校を見守る

 今日は2月1日。1日(ついたち)は、交通安全の日として多くの方々が街頭に立ち、見守っていてくれます。本校職員も交差点等で子どもたちの様子を見守りました。ようやく通学路の雪もとけてきましたが、日陰に凍って残っている雪もあるので、今後も足元に注意が必要です。吾妻山もきれいです。天神橋を前に。