福島第一小学校日誌

2023年6月の記事一覧

一誠インターンシップ(職業体験)

 本校では、地域の事業所の皆様にご協力をいただき、子どもたちが実際に働く体験をとおして、人とのかかわりや働くことの大切さ、自分のよさや将来などについて考える機会とすることをねらって、5・6年生が「一誠インターンシップ」活動に取り組んでいます。

 今日は、6年生が職業体験に挑戦しました。

 子どもたちにとっては、緊張の一日でしたが、帰校後は、目を輝かせて今日の体験を話してくれました。

 ご協力いただいた事業所の皆様に心から感謝申し上げます。

健康タイム(ミニ保健指導)

 本校では、6月を「健康生活パワーアップ期間」として、自分の生活について考え、健康な生活を送ろうとする意識を高める期間としています。

 第1週は、保護者の皆様にもご協力いただき、各家庭で「健康生活チェックカード」を記入しました。

 先週と今週は、養護教諭が各学級を訪問し、ミニ保健指導を行っています。今年度は「メディアの使い方と目の健康」をテーマに、各学年の実態に応じて養護教諭が直接子どもたちに話をしています。

 今日は5年生の教室で健康タイムが行われました。

 養護教諭の話から、スマホやタブレット等を使う時間を決め、明日から1週間チャレンジします。

 保護者の皆様には、ご家庭でのお声掛けをお願いいたします。

水遊び(体育)

 久しぶりの青空。まさに梅雨の晴れ間です。

 1、2年生も久しぶりにプールに入ることができました。1、2年生の「水遊び」は、様々な運動遊びをとおして水に慣れたり、もぐったり浮いたりできるようにすることがねらいとなります。3,4年生の水泳学習につながる基礎を培う大切な学習です。

 授業の最後には、水にもぐって水中のキューブや輪を拾う「石拾い」の活動に挑戦しました。水に顔をつけることができる子が多くてびっくりしました。

 

ティー・ボール(体育)

 雨で校庭が使えないため、4年生は体育館でティー・ボールの練習に取り組んでいました。

 はじめは、バットでボールをうまく打てなかった子も、繰り返し練習することでだんだんと上手に打てるようになっていました。