Blog

来てくれるかなあ

8日(月),技能主査の先生が完成させた「えさ台(小屋風)」の設置を行いました。
伐採したけやきの枝を使った柱を立てて,その上に「えさ台」を固定しました。
りんごを刺すねじもつけて設置終了です。
今朝は,シジュウカラのさえずりも聞かれ,また,ツグミも飛んでいたので来てくれるかなと思っていましたら,ツグミがやってきました。
ただ,ニューえさ台ではなく,止まり木の方に止まってりんごをついばんでいました。
見慣れないえさ台を警戒しているようにも見えました。
子どもたちも楽しみにしていますので,小鳥たちが慣れるまでしばらく様子を見ていきます。
  
  

すばらしい作品ばかりです

今日は,福島県書きぞめ展の優秀作品の展示などの作業をしてきました。
展示されている作品は,「書きぞめ大賞」「書きぞめ準大賞」「書きぞめ賞」「書きぞめ奨励賞」です。
出品部門は,小学1・2年生の硬筆,小学生から高校生までの毛筆作品です。
特に,書きぞめ大賞の作品はうなってしまう作品ばかりです。
この優秀作品展は2月7日(日)~13日(土) 9時~16時 
福島市上浜町にある福島県教育会館で行われます。
ご都合がつけば教育会館にお越しになり,鑑賞していただければ幸いです。

作品が輝いていました

8日(月)までAOZで合同作品展が開かれています。
水保小学校からもつばめ学級の子どもたちの作った作品が展示されています。
6人それぞれの個性あふれる作品『宝箱』が展示されています。
とても良く仕上がっていて,作品一つ一つが輝いて見えました。
この日,つばめ学級の子どもたちは作品展の見学とあわせて,市内の文化施設見学・体験学習をしてきました。充実した一日になったようです。
保護者の皆様も,お時間が許せばAOZに足を運ばれて,つばめ学級の子どもたちの作品とともに,市内の特別支援学級,特別支援学校の子どもたちの作品をご覧いただけますと幸いです。
なお,販売コーナーもあります。また,マックスの駐車場は2時間無料です。
 



ニューえさ台完成

4日(木)技能主査の先生が端材を利用して作ってきた「小鳥のえさ台」が完成しました。
止まり木のえさ台はありますが,ヒヨドリたちが突っついたりんごが下に落ちてしまうのでもっとしっかりしたものをと,技能主査の先生が端材を集めて作りました。
今は,主にヒヨドリなどのやや大きめの鳥が食べていますが,突っついて落ちたりんごをスズメなどの小さい鳥がこぞってついばんでいます。
これからは,時間差で大きめの鳥も小さめの鳥も,えさ台に置いてあるりんごなどのえさを食べるものと思います。
ヒヨドリの他,オナガやツグミ,シジュウカラなども近くにいるので,しばらく様子を眺めてみたいと思います。

  

89.2kgにも

立春を迎えました。
寒さはしばらく続きそうですが,少しずつですが,確実に春に向かっています。
さて,環境委員会が呼びかけをして集めてきたエコキャップ。
3日(水)の児童会委員会の時間に,2年間に集めたエコキャップを集計したところ,45ℓ,90ℓの袋で11個分,重さは89.2kgになりました。
子どもたちからは
「全校生が一人1kg協力してくれたんだね。」
という声が聞かれました。
紛争などで医療的なケアを十分に受けられない国の子どもたちへワクチン代として支援できるように,関係機関に連絡し,受け取ってもらうようにします。
保護者の皆様には,これまでのご協力に感謝いたします。


長なわで気持ちを一つに頑張るぞお!

来週10日(水)に児童会運動委員会主催で行う長なわ集会。
清掃班対抗で,3分間で何回跳ぶことができるか合計の回数で競う集会です。
チームワークと粘り強さが結果を左右するだけに,上級生はリーダーシップをとりながら下級生をうまくリードして練習を進めています。
今日3日(水)は昼休みを利用して体育館で練習をしました。
それぞれのチームとも楽しくまた真剣に練習に取り組んでいました。
10日にはぜひチーム記録更新を目指してほしいと思います。
           

合同作品展参加

5日(金)~8日(月)までマックス福島の4階 A.O.Zで第49回福島地区小・中学校特別支援学級・特別支援学校の児童・生徒合同作品展が開催されます。
水保小のつばめ学級も共同作品や6人それぞれの個性あふれる作品『宝箱』を出品します。
とても良く仕上がっています。5日は,全員で作品展を見てきます。
保護者の皆さんや地域の方々もぜひ合同作品展まで足を運んでいただけますと幸いです。なお,入場は無料です。
作品展の時間は5,6,7日は10:00~16:00。最終日の8日は10:00~14:00です。

給食のメニューからⅣ

今日3日の給食は「節分こんだて」でした。
いわゆる「恵方巻き」で子どもたちは手巻きのりに『なっとう,卵焼き,ハム,たくあん,きゅうり』の具材を慎重に巻いて食べていました。校内放送でも南南東を向いて食べましょうとアナウンスがありました。
さて,今回は1月28日~2月3日までのメニュー紹介ですが,出張等があり画像は1月29日と2月3日だけです。
1月28日 おにぎり,焼きのり,梅ぼし,浅漬け,みそすいとん汁
1月29日 中華春巻き,中華和え,五目スープ,ごはん
2月 1日 おでん,白菜の柚漬け,菜めし
2月 2日 切り目入りコッペパン,ツナサンド,肉団子スープ,ミルメーク
2月 3日 節分献立 ごはん,手巻きのり,なっとう,卵焼き,ハム,たくあん,きゅうり,豚汁,福豆
  
関係した先生方に感謝していただきました。

節分 心の鬼に打ち勝つ

3日(水)は節分。吾妻山の雪うさぎも姿を見せつつあります。
スキー教室で耳にした「ヒガラのさえずり」「キツツキのドラミング」「水保小近くの木でさえずっていたシジュウカラ」などなど,春の足跡が感じられました。
さて,今朝は1年生が鬼のイラストに退治したい心の鬼を書いていました。
勉強やりたくない鬼,ゲームやり過ぎ鬼,めんどくさい鬼…。もっとよくなりたいと思う気持ちがあるからこそ書くことのできる「心の鬼」。この自覚のもとに,向上したい「やる気」挑戦したい「勇気」粘り強く取り組み続ける「根気」を身につけられるように励ましていきます。
一方,2年の担任の先生は,教室の入り口に「柊と豆がら」をくくりつけていました。これからも。,季節感のある風習は学校でも取り上げていきたいと考えています。
  

俳句の発表:全校集会5年生発表

2日(火),全校集会を行いました。
サッカーのオリンピック代表チームのアジア最終予選決勝での勝利をたとえにして,子どもたちに
心の中にいる「めんどくさい鬼,やりたくない鬼,ふざけていたい鬼…」鬼たちを押さえ込めるための強い心をもつことが大切であることを話しました。
次に,生徒指導の先生から今月のめあてについての話がありました。
最後に,5年生の発表がありました。
国語科で学んだ「五、七、五で表そう」俳句をバックミュージック(春の海)に合わせて,子どもたち一人一人が吟じました。
なかなか雰囲気もよく他の学年の子どもたちもじっと聞いていました。