福島第一小学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

かたかなのかきかた(1年 書写)

 1年生は、カタカナの終筆の書き方を学習しました。

 穂先が柔らかく水で書くことができる小筆を使って、「止め」「はね」「はらい」の書き方を練習した後に鉛筆で書いてみると、正しく書くことができていて驚きました。

 運筆の仕方が1年生でもわかるように、「トン、スウ、ピタッ」などと擬音化することで、楽しく学習することができていました。

福島日産いわき工場見学(5年)

 5年生が、社会科学習の一環として、福島日産いわき工場見学に行ってきました。

 実際に工場内を見学させていただき、五感を通して社会科で学習した自動車工業の内容を確認することができ、大変有意義な学習になりました。

 午後は、アクアマリンふくしまを見学しました。

 班ごとに施設内を見学しましたが、どの班も集合時刻ピッタリに戻って来れたのに驚きました。

 

小学校への獣医師派遣事業(1・2年)

 「福島市立小学校への獣医師派遣事業」を活用し、1・2年生が、実際に犬とふれ合う活動を行いました。

 保健所の方の説明と注意を聞いた後、いよいよ犬に直接触ってみます。「あったかい」「意外に骨がしっかりしている」など、直接触れることで、動物にも人間と同じように命があることを感じることができました。

カラフル色水づくり(1年 図画工作)

 1年生は、絵の具を使って色水づくりに挑戦しました。

 ペットボトルに水を入れ、キャップに絵の具を入れて振ると色水が出来上がります。

「きれいな色ができた!」「ココアみたいだよ」「色水を混ぜると何色になるかな?」と、夢中になって色水づくりを楽しみました。