福島第一小学校日誌

Blog

心地よい校舎に

 2日(水)3日(木)放課後、職員作業で教室、廊下、階段等のワックス塗布作業を行いました。使い込まれた校舎ではありますが、手入れをすることで心地よい環境に。床に輝きが戻った教室に入るなり「きれい」と、声を上げる子どももいました。「少しでも良い環境で」という思いがこもった活動です。今後、体育館等6年生も取り組んでくれる予定になっています。

朝の奉仕活動

 本来縦割り班「なかよしキッズ班」活動で行っていた朝の奉仕活動ですが、感染防止のため、異学年交流を停止しているので、学級ごとの活動としています。マスクをして、黙々と、凍った雪の撤去作業や昇降口清掃、体育館の清掃等、気づいたところの清掃や整理整頓などに取り組む姿がとっても頼もしく、気持ちのよい朝のスタートとなっています。

今日は1日 安全な登校を見守る

 今日は2月1日。1日(ついたち)は、交通安全の日として多くの方々が街頭に立ち、見守っていてくれます。本校職員も交差点等で子どもたちの様子を見守りました。ようやく通学路の雪もとけてきましたが、日陰に凍って残っている雪もあるので、今後も足元に注意が必要です。吾妻山もきれいです。天神橋を前に。

 

感染防止に努めて学びの充実を 

 感染防止の徹底のため、ご家庭でも学校からの通知やお便りに基づいてしっかりと対応いただいていること、ありがとうございます。感染防止に努めることはもちろんですが、防止策をしっかりととりながら、子どもたちの学びも大切にしていきたいと思います。

机の間隔をあけるとともに、個々の机にガードをつけ、フェイスガードも併用しての学習。