杉妻小学校日誌

2020年9月の記事一覧

陸上大会へ出発!! 活躍を期待しています

今朝早く、陸上大会に参加する児童が元気に出発していきました。

これまで、この大会に向けて一生懸命練習してきました。

ぜひ自己ベストの記録を出せるように頑張ってほしいと願っています。

また、この大会が実施できるように、これまで企画準備してきた多くの先生方、役員の方々がいます。

感謝の気持ちをもって、この大会に参加してほしいと思います。

 

がんばれ!! 杉妻小学校陸上部!!!

鏡は先に笑わない

朝、学校を見回ると教室の黒板に、子供たちのメッセージがありました。

この学級の担任は、前の日は都合でお休み。

代わりの先生が授業をしたり、用意されてたテストを受けていたりしたのでしょう。

そして、担任が不在でも、しっかり勉強したのでしょう。

学級の仲間も協力できたのでしょう。

子どもたちは、その頑張りを、きっと担任に伝えたかったのだと思います。

 

この黒板メッセージをみて

『鏡は先に笑わない』という言葉を思い出しました。

逆を返せば、

教師の笑顔は、子供たちの笑顔に

教師のやさしさは、子供のやさしさに

教師の本気は、子供の本気に

うつるということです。

 

この子供たちの黒板メッセージ、とてもすてきだなぁ・・・( ^ω^)

と思いました。

 

大切なことをやさしく 深いことを面白く 

「いつもうまくいくとは かぎらにないよねぇ・・・

 だから人間はチャレンジするんだよねぇ・・・」

目にしたら

『そうだねぇ( ^ω^)・・・そのとおりだよ』と返事してしまいました。

 

校内を見渡すと、

『子供たちの心にとめてほしい。どのような未来がやってきても「幸せ」に生きていけるように大切なことを分かってほしい。』

といった先生たちのメッセージがいろいろと掲示されているなぁと改めて感じました。

 

校長室の前には、以前、学校だより「繋ぐ」で紹介された「五本指の教え」も掲示されています。

写真以外にもいろいろとあります。毎朝、黒板に違うメッセージを書いている先生もいます。

子どもたちに『大切なことをやさしく、深いことを面白く』伝える先生たちの思いに、子供たちへの愛情を感じました。

 

下の写真は今日の3年生、4校時「算数科」の様子です。

この時、都合により担任は不在で補欠に入りましたが、担任がいなくても真面目に黙々と、自主的に取り組んでいました。ノートもていねいで感心させられました。

子供たちの成長を感じる瞬間でした。

『メッセージって、大切だよねぇ・・・』

今度、職員室の黒板に書いておこう( ^ω^)・・

 

 

3年生の「ゆるキャラ」

いま3年生教室に向かう階段に、「ゆるキャラ」が掲示されています。

ジャンルとしては、ご当地キャラクター

3年生なりに我が福島市のアイデンティティーを表現したもののようです。

 

どうしてこのキャラクターを生んだか、子供たちなりの福島市のとらえがあります。

明るく楽しいキャラクターは、子供たちの希望も表現していると思います。

白露(はくろ)

  陰気 ようやく重なりて

        露こごりて 白色となればなり

今日は、二十四節季『白露』

白露とは、空気が冷えて植物に露が宿り白く見えることを表しているそうです。

朝早く学校の周りを歩くと、まだ露は見られませんでした。

ただ、夏の盛りに輝いていた花壇の花は、種にかわる準備に入ったようです。

池から上を見上げると、空も秋に向かっているように感じます。

 

九州地方に強い台風が来ました。

今週は福島も曇り空が続く予報です。

花壇の植物に、本当に白露が付く日は遠くないかもしれませんね。