蓬莱小学校日誌

Blog

選挙体験講座の学習

 16日には、6年生が市の選挙管理委員会の方々にご協力をいただき選挙体験講座の学習をしました。本物の選挙の記載台や投票箱を用意していただき、選挙の模擬体験をしながら選挙の大切さについて学びました。学習を通して選挙への関心が高まりました。

1年生の給食が始まりました。

今秋からは1年生も給食が始まりました。給食当番の子どもたちを中心に先生に教わりながら配膳も自分たちで頑張っています。「給食はとってもおいしいよ。」と言いながらみんな楽しく給食を食べています。好き嫌いせずにしっかりと食べて元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。

ご入学おめでとうございます。入学式!

 蓬莱小学校は今年34名の1年生を迎え、全校生185名での新学期スタートです。

 入学式では、ピッカピカの一年生が、自分の名前を呼ばれると元気に返事をすることができました。

 一つお兄さんお姉さんになった2年生が、「学校は楽しいよ。1年生ではいろんなことができるようになるよ。」と縄跳びの演技の披露や、鍵盤ハーモニカの合奏を発表を行いました。

 先生方の話をよく聞いて、上級生にいろんなことを教えてもらったりしながら、元気に楽しい学校生活をスタートしてほしいと思います。

令和6年度第一学期スタート!!

 新しく4名の先生方をお迎えし、令和6年度がスタートしました。新しく学校にいらっしゃった先生方との出会い、新しいクラス担任の先生の発表など、ワクワクドキドキの新学期のスタートです。校長先生から、「『認めあい 学びあい 高めあう』蓬萊小学校を目指して、みんなで力を合わせて頑張っていこう。」とのお話がありました。クラスごとの元気な掛け声で新学期がスタートしました。

修了証書授与式

卒業式より一足先に、本日は修了証書授与式を行いました。校長先生からのお話を聞き、今年一年の自分の取り組みや成長を振り返りました。各学年ごとに呼名に合わせて元気に返事をし起立しました。最後に5年生の代表児童が校長先生から修了証書を受け取りました。あさってからの春休みには、次年度に向けて目標をたてたり、新しい学年に向けての準備をしっかりと進めていってほしいです。