蓬莱小学校日誌

Blog

選挙体験講座の学習

 16日には、6年生が市の選挙管理委員会の方々にご協力をいただき選挙体験講座の学習をしました。本物の選挙の記載台や投票箱を用意していただき、選挙の模擬体験をしながら選挙の大切さについて学びました。学習を通して選挙への関心が高まりました。

1年生の給食が始まりました。

今秋からは1年生も給食が始まりました。給食当番の子どもたちを中心に先生に教わりながら配膳も自分たちで頑張っています。「給食はとってもおいしいよ。」と言いながらみんな楽しく給食を食べています。好き嫌いせずにしっかりと食べて元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。

ご入学おめでとうございます。入学式!

 蓬莱小学校は今年34名の1年生を迎え、全校生185名での新学期スタートです。

 入学式では、ピッカピカの一年生が、自分の名前を呼ばれると元気に返事をすることができました。

 一つお兄さんお姉さんになった2年生が、「学校は楽しいよ。1年生ではいろんなことができるようになるよ。」と縄跳びの演技の披露や、鍵盤ハーモニカの合奏を発表を行いました。

 先生方の話をよく聞いて、上級生にいろんなことを教えてもらったりしながら、元気に楽しい学校生活をスタートしてほしいと思います。

令和6年度第一学期スタート!!

 新しく4名の先生方をお迎えし、令和6年度がスタートしました。新しく学校にいらっしゃった先生方との出会い、新しいクラス担任の先生の発表など、ワクワクドキドキの新学期のスタートです。校長先生から、「『認めあい 学びあい 高めあう』蓬萊小学校を目指して、みんなで力を合わせて頑張っていこう。」とのお話がありました。クラスごとの元気な掛け声で新学期がスタートしました。

修了証書授与式

卒業式より一足先に、本日は修了証書授与式を行いました。校長先生からのお話を聞き、今年一年の自分の取り組みや成長を振り返りました。各学年ごとに呼名に合わせて元気に返事をし起立しました。最後に5年生の代表児童が校長先生から修了証書を受け取りました。あさってからの春休みには、次年度に向けて目標をたてたり、新しい学年に向けての準備をしっかりと進めていってほしいです。

鼓笛移杖式

 今日のお昼の時間に、鼓笛隊の移杖式を行いました。5年生・4年生は、6年生に教わったことをもとに、今日の移杖式での演奏披露を目標に毎日練習を積み重ねてきました。令和5年度の主指揮から令和6年度の主指揮へと指揮杖の引継ぎが行われ、各パートの6年生から4・5年生に楽器が受け継がれました。

 4・5年生の演奏もとてもしっかりした演奏で、これまで積み重ねてきた練習の成果が感じ取れるものでした。4月からは、これまで6年生が行ってきた役割をしっかりと受け継いで、新しい蓬萊小学校の歴史を作っていってほしいと思います。

1・2年感謝の会 

 2月29日(木)に、1・2年生が合同で、今年一年の様々な学習でお世話になった方々への感謝の会を開きました。生活科の学習や昔遊びの学習でお世話になった「なごみ会」の皆様、朝の読み聞かせでお世話になった「蓬萊おはなしの会」の皆様をお招きして、ダンスを披露したり、一緒にゲームをしたりしながら楽しい時間を過ごすことができました。会の最後には、1・2年生の子どもたちが感謝の気持ちを込めて準備したプレゼントをお渡しすることができました。 

 本校の子どもたちのために、いつもご協力いただいている「なごみ会」「おはなしの会」の皆様に改めて感謝申し上げます。

 

授業参観にお越しいただきありがとうございました。

 本日は、お忙しい中たくさんの保護者の皆様に授業参観にお越しいただきありがとうございました。それぞれの学年・クラスで、これまでの学習の成果を発揮して学習を進めたり、一年間の自らの成長を振り返りながら発表したりすることができました。おうちの方々に見ていただくという目標を持つことで、それぞれに意欲的に練習に取り組み、今日の発表などを進めることができたようです。ぜひご家庭でも子どもたちの頑張りや今年一年で成長した姿をほめていただければと思います。

能登半島地震義援金にご協力ありがとうございました。

 今年1月に発生した能登半島地震により被災された方々に対して、「少しでも役に立てたら・・・」という思いで、6年生のボランティア係を中心に募金活動を行いました。全校の子ども達や先生方から集められた義援金は30,568円になりました。こちらの義援金につきましては、福島民報社を通じて石川県の皆さんの復興に役立てていただきます。

 募金にご協力いただきありがとうございました。

第5学年食育指導「にんべんかつお節教室」

 5年生は、食育指導と家庭科の学習の発展学習として、学校給食会と株式会社にんべんの方々の協力をいただき、おいしいカツオだしの取り方や、それを使ったみそ汁の作り方を教わりました。「にんべん」の職員の方を講師に迎え、かつお節の歴史や製造工程、かつお節の削り方体験など、学校の家庭科の学習だけではできないような体験学習を進めることができました。だし取り実習とみそ汁づくりでは、真剣に先生の話を聞き、グループの友達と協力し合いながら、味噌汁づくりを進めていました。

第2学期終業式

 85日間の長かった2学期が終了しました。「いろんなことにチャレンジしよう。」とスタートした2学期の学校生活の中で、子ども達は様々な学習活動、学校行事等を通して、それぞれに大きく成長することができたように思います。終業式では、各学年の代表の児童が、自分の2学期の学校生活の反省と冬休みに楽しみにしていることなどを発表しました。また、終業式の後には、読書マラソンの活動や図画や作文のコンクールなどで素晴らしい成績をおさめた友達の紹介などを行いました。

 冬休みの間も、事故やけがなく、良い年末年始を迎え、充実した冬休みが過ごせるようお願いいたします。年明け1月9日全校児童が充実した冬休みを過ごし、元気に登校してくるのを楽しみにしています。

 

自主学習がんばり賞の表彰

 陸上・水泳などの体育的な行事や様々なコンクールなどの表彰のほかに、蓬萊小学校では子どもたちの自主学習の取り組みについても表彰を行いました。今日は、1年生から6年生までの各学年のがんばった友達の表彰を行いました。子どもたちの家庭学習の取り組みについては、校舎1階の自主学習コーナーに掲示して全校生に紹介しています。3学期も自主学習にたくさん取り組んでほしいと思います。

鼓笛練習が始まりました。

 今日の6校時は、4・5・6年生が体育館の集合し、鼓笛練習のオリエンテーションを行いました。担当の先生から、鼓笛練習の目的や、練習の際に気を付けることなどをうかがった後、パートごとに顔合わせをし、練習の進め方について確認しました。

 6年生は、自分たちが頑張って受け継いできた鼓笛演奏をしっかりと後輩たちに引き継ぐ気持ちで、また5年生・4年生は6年生から、演奏の指導とともに学校のリーダーとしてのあるべき姿などを学ぶ機会としていってほしいと思います。

第6学年家庭科ミシンボランティア

 11月20日(月)には、蓬萊レディスカレッジの皆様にミシンボランティアとしてお越しいただきました。ミシンボランティアについては5年生の児童も家庭科の時間にお世話になりました。皆さんに丁寧に教えていただいたことで、家庭科の作品作りがとてもうまく進められました。本当にありがとうございました。

福島市陸上競技大会選手壮行会

 10月4日(水)に行われる陸上競技大会に参加する6年生を激励する壮行会を行いました。選手として参加する6年生一人一人が大会に向けての思いや目標を発表しました。猛暑のために練習の機会が制限されたりもしましたが、毎日練習に励んできた成果を十分に発揮して、力いっぱい頑張ってほしいと思います。

第4学年 食に関する指導「成長と栄養」

 同じく9月15日(金)に、4年生は給食センターの栄養教諭 山倉先生のご指導のもと、「成長と栄養」についての学習を行いました。ふだんの自分たちの食事の様子を振り返りながら、より良い成長にむけて、好き嫌いせずに食べることの大切さを学習しました。

5年生家庭科ミシンの学習

 5年生は、9月15日(金)に蓬萊レディスカレッジの皆さんにお世話になってミシンの学習を行いました。班ごとに、テーブルに教えてくださる方々がついてくださって、子供たちの作業を手伝っていただきました。事前にミシンの調整をいただいたこともあって、上手にエプロンづくりを進めています。来週25日にも蓬萊レディスカレッジの皆さんにお世話になります。エプロンの仕上がりが楽しみです。

1年生 生活科いきものと仲良し

 今日は、1年生の生活科の学習で、「いきものと仲良し」の学習をしました。只野勝久先生に教わりながら、いろんな生き物に実際にふれながら楽しく学習を進めました。ザリガニやサワガニ、ガマガエルやシマヘビなど、初めてふれる生きものに、ドキドキしながら、子供たちは目をキラキラと輝かせて学習していました。

2学期始業式 元気にスタートしました!

 32日間の長い夏休みが終了し、今日から2学期がスタートしました。校長先生から、今日から始まる2学期、「いろんなことにチャレンジしよう!」を合言葉に頑張っていこうとお話がありました。また、式の終了後には、書道の七夕展で頑張ったお友達の紹介や、夏休み中、市の水泳記録会や市民体育祭で頑張った友達の表彰を行いました。2学期も頑張っていきましょう。

縦割り清掃が始まります。

 15日(木)からは、縦割り清掃が始まります。今日は縦割り班のメンバーで顔合わせを行うとともに、お掃除の進め方などを全校生が一斉に集まって確認をしました。6年生の班長さんを中心に整列の仕方、あいさつなどを確認しました。学年の違うお友達とも協力して清掃活動を頑張ってほしいと思います。

運動会に向けて

 先日、5月15日(月)には、蓬莱レディースカレッジの皆様が来校し、運動会で使用する勝旗を新調してくださいました。保護者の皆様、地域の皆様に観覧いただきながらの運動会は4年ぶりとなります。新しくなった勝旗を見て子どもたちの運動会への意欲もさらに高まりました。本校の教育活動の充実にむけ惜しみなく協力くださる地域の方々に心より感謝申し上げます。

福島市小学校呼笛パレード

 快晴の青空のもと、5・6年生児童が福島市鼓笛パレードに参加してきました。パレードへの参加にあたっては5年生・6年生一人一人がめあてをもって、これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、堂々と演奏してくることができました。沿道での応援にかけつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、次は20日(土)の運動会での発表です。子どもたちのがんばる姿に応援と拍手をよろしくお願いいたします。

運動会の全体練習が始まりました!

 5月20日(土)は、蓬莱小学校の運動会です。今年は、4年ぶりにコロナ禍の制限を受けずに、ご家族の皆様、地域の方々の応援のもとに運動会を開催いたします。子ども達も運動会本番に向け、本日の全体練習や、学年ごとの種目練習に取り組んでいます。運動会当日は、たくさんの方々にご来場いただき力いっぱい頑張る子ども達にたくさんの応援をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1・2年なかよし会

 4月27日(木)の2・3校時には、1年生と2年生がいっしょに学校内を探検しました。2年生は、1年生の教室にお迎えに行き、ペアになる子の手を引きながらはり切って案内をしていました。校舎内のいくつかの教室に置かれているシールを集めながら、とても楽しく探検を進めていました。

1年生を迎える会

 4月19日には、1年生を迎える会が開かれました。6年生が中心になって、全校児童みんなで協力して、1年生が喜ぶ会を企画・準備してくれました。上級生のお兄さんお姉さんと一緒に楽しいゲームをしたり、上級生が準備してくれたプレゼントをもらったり、1年生のみんなはとても楽しそうでした。楽しく温かい会を準備してくれた上級生の皆さんありがとうございました。

1年生 はじめての給食

 今日から1年生の給食がはじまりました。給食当番の進め方や、配膳の並び方など担任の先生のお話をよく聞いて、やり方を覚えようとはりきっていました。みんなで協力して準備ができた後は、大きな声で「いただきます。」をして、おいしい給食をいただきました。はじめての給食、「おいしい。」といってしっかり残さず食べることができた子もたくさんいました。明日の給食も楽しみですね。

交通教室・交通安全推進員委嘱状交付

 4月11日は、上学年、下学年それぞれに、交通ルールとマナーを守って登下校などができるよう交通教室を行いました。下学年は実際に学校周辺の横断歩道など歩きながら、交通安全の事故防止に向けての意識を高めることができました。また、6年生は、各家庭で交通安全を呼びかける交通安全推進員として警察署の方から委嘱状をいただきました。その際に警察署の方からいただいた「いのちを守る交通ルール」というプリント資料を児童に配りましたので、それぞれのご家庭でも安全な道路の歩行や自転車乗りなどについて話し合ってみて下さい。

 

新入学児童27名 わくわくドキドキの入学式

 令和5年度がスタートしました。新入生27名を迎え、全校児童180名、教職員25名での新学期のスタートです。入学式では、3年ぶりに地域の来賓の方々にも参列いただき、温かな雰囲気の中、新入学児童を迎えることができました。1年生のみなさん。いよいよ楽しい学校生活が始まります。先生や優しいお兄さんお姉さんのお話をよく聞いて、お勉強をしたり、友達とたくさん遊んだりして楽しい学校にしていきましょう。

廊下壁面のペンキ塗り

 特別支援学級の児童が、南校舎2階廊下の壁面をペンキで塗り、きれいにしてくれました。技能主査の支援を得ながら、力を合わせて塗ることができました。おかげで大変きれいになり、光り輝いています。

   

50周年記念事業 第7回実行委員会(最終)を実施しました

3月9日(木)、50周年記念事業の最後の実行委員会を開催しました。会計の決算報告や事業の確認など、これまでの歩みを振り返りました。「次回の周年事業の時に再会できたらいいですね(笑)」などと、和やかな雰囲気の下、実行委員会を終了いたしました。みなさま、これまでお世話になりました。蓬莱小学校は永遠に不滅です。

  

6年生を送る会

3月8日(水)、全校生が体育館に集合し、6年生を送る会を実施しました。5年生を中心にして、1年生から4年生みんなが今日の日のために準備を進めてきました。6年生への感謝のスライドショーから始まり、6年生との思い出づくり(ボール運びリレー、猛獣狩りゲーム、6年生に関する〇×クイズ)、在校生からプレゼント贈呈、6年生のコメント、全校生によるアーチをくぐって退場で締めくくりました。6年生のみなさん、これまでありがとう。そして中学校でもがんばれっ!!!

    

   

鼓笛移杖式

 3月6日(月)に4・5・6年生を主体として、鼓笛移杖式を実施しました。これまでは6年生を送る会の中で鼓笛移杖式を行っていましたけれど、今年度は6年生を送る会と切り離して、鼓笛移杖式を実施しました。次年度の鼓笛隊へ確実に引き継ぎが行われました。6年生のみなさん、お疲れ様でした。4・5年生のみなさん、伝統を受け継いでがんばれぇ!!

   

今年度最後の授業参観

 2月24日(金)に今年度最後の授業参観、懇談会を実施しました。多くの保護者の方に来校していただき、子どもたちの成長したようすを見ていただきました。子どもたちも自分の成長ぶりを、十二分に発揮しました。来年度もますます楽しみな子どもたちです。

      

   

 

図書委員会による読み聞かせ

 2月3日(金)朝の時間に、図書委員会による読み聞かせが行われました。1月に計画をしていましたが、大雪のため延期をし、本日実施に至りました。1、2、3年の各教室に図書委員が行き、下級生に読み聞かせをいたしました。本校では、蓬莱おはなしの会の方が年間を通して、1、2年生を中心に読み聞かせを行っていますが、児童会でも読み聞かせを行い、本好きの児童育成のために日々取り組んでいるところです。

  

地域一斉清掃奉仕活動

11月12日(土)9:00より、蓬莱地区ボランティア団体「なごみ会」の方々と蓬莱小PTAと合同による、奉仕活動が行われました。蓬莱小学校南側歩道から東側歩道にかけて、道路に散乱している落ち葉を掃きました。昨年度から合同で行ったため、多くの方々に集まっていただき、約1時間ほどの清掃で歩道がみちがえるほどきれいになりました。みなさま、お疲れさまでした。

 

50周年記念式典を行いました!!

去る10月29日(土)に50周年記念学習発表会及び式典を行いました。校長を始め、実行委員長、PTA会長にも挨拶をいただきました。代表児童の作文発表の後、開校当時の映像を振り返り、50年の歩みを振り返りました。実行委員会のみなさま、これまでの準備及び当日の運営ありがとうございました。これからも蓬莱小学校は永遠に不滅です。

 

エプロンを作るぞぉ!!

 地域学校支援事業を活用して、蓬莱学習センターに登録されている「蓬莱レディース」の方々の支援をいただいて、5年生児童35名がエプロン作りに取り組みました。アイロンをかけるグループ、布を裁つグループ、ミシンで試し縫いをするグループと3グループに分かれて行いました。蓬莱レディースの方は総勢9名で来校し、それぞれのグループで支援をしてくださいました。支援がとても丁寧で大変助かりました。これからもよろしくお願いします。

    

6年修学旅行

 9月21日(水)から6年生が会津方面へ修学旅行に出かけました。台風一過とはいかないまでも、曇り空のまずまずの天候のもと、元気に出発し、会津の景観や歴史、伝統文化体験を楽しんでいます。

     

不審者対応安全学習を実施!!

6月14日(火)に4年生と6年生を対象にして、不審者対応安全学習を行いました。福島警察生活安全課の職員と蓬莱駐在所員に来校いただき、実際に起こりそうな場面を児童と一緒にシュミレーションしながら、学習することができました。もし不審な人に遭遇した時に、今回の学習をもとに行動できることを願うばかりです。

   

プール清掃

26日(木)プールの清掃を行いました。午前中はPTA本部役員さんを中心に、午後は6年生及び教職員、PTA本部役員さんがそれぞれ中心となって行いました。プールが大変きれいに変身し、あとは水泳学習が始まるのを待つばかりとなりました。PTA本部役員の方々、6年生児童、先生方お疲れさまでした。

     

50周年記念大運動会

 雨のため、延期になった今年度の[50周年記念大運動会」を5月15日(日)に実施しました。各学年の種目に50周年を意識した内容を入れたり、得点を50対50からスタートしたり、50年前にヒットした曲を流したりとあちこちに「50周年」を盛り込んで行いました。天候もよく、大盛況の中で終了することができました。

     

   

 

 

授業参観を実施

4月20日(水)に今年度初の授業参観・PTA総会・懇談会を実施しました。新型コロナウイルス感染防止に努めながらの実施です。入学、進級した子どもたちのようすを見ようと多くの保護者に参観していただきました。PTA総会も滞りなく進み、令和4年度が始動いたしました。

   

卒業証書授与式

 本日、蓬莱小学校児童47名が無事に卒業証書を受け取り、卒業いたしました。中学でのさらなる活躍を期待しています。おめでとうございます。

特別支援合同作品展出品作品展示

 

 新型コロナウイルス感染防止のため、残念ながら中止になった特別支援学級、特別支援学校合同作品展。子どもたちが一生懸命に作った作品を校内で展示しました。このサイトでも紹介いたします。御覧ください。

 

3学期始まる!

 3学期がスタートしました。校長先生から、「目標をもって取り組みましょう」のお話に一人一人今年の目標を決めたところです。さて、子どもたちの下校後、歩道橋の除雪、氷破砕作業に職員作業で取り組み、明日からの安全に登校ができるように努めました。先生方、お疲れさまでした。子どもたちはきっと安全に登校できるはずです。

除雪作業

 3学期の始業式に向けて、昇降口までの子どもたちが通る道の除雪作業を行いました。本校は歩道橋から校地内に入るルートがあるため、今回は主にそのルートを除雪しました。歩道橋は凍結している部分が多く難儀しましたが、先生たちの力で人が歩ける部分をつくることができました。先生方、お疲れさまでした。

米粉クッキングをしました。

12月3日(金)に特別支援学級がJAの協力により、米粉クッキングを行いました。JAの方が丁寧に教えてくださったこともあり、とてもおいしくできました。大満足の子どもたちでした。

蓬莱小学校50周年記念事業実行委員会

12月2日(木)、蓬莱小学校50周年記念事業実行委員会を開催しました。来年度創立50周年を迎えるにあたり、実行委員会の組織を編成して、これまでに何度か話し合いを行ってきました。来年度に向けて、今から少しずつ準備を進めているところです。

6年体育科「体力を高める運動」記録会

11月29日(月)6年生が体育科の「体力を高める運動」単元において、1200mを走る記録会を行いました。当初、11月24日に行う予定でしたが、雨とそれに伴う校庭の状態の悪化により順延となっていました。夕日がきれいに輝く6校時の校庭で、21名の保護者の応援を受けて6年生が全力で走りきることができました。

第2回オンライン授業

11月27日(土)の土曜授業日に2回目のオンライン授業を行いました。前回の反省を生かして、朝の会から1~3校時のうち2時間(学級によっては3時間)と帰りの会をオンラインで接続して行いました。接続後画面上に友達の顔が映りだすと、手をふって応えたり、先生の話に元気に答えたりと子どもたちは活発に取り組みました。バッテリーが残り少なくなってしまうなど、新たな課題も見え、今後のオンライン授業について検討するよい実践となりました。